『今月のジャッカル』第24回(『スイーツどんぶり』まんがタイムきららMAX2014年1月号分)

説明!

 今月のジャッカルとは、まんがタイムきららMAX収録の漫画『スイーツどんぶり』のキャラクター、眼鏡っ子武闘派ジャッカルこと柿崎志保子を愛でていこう、という趣旨で始める徒然感想です。基本的にジャッカル可愛いよジャッカル、という立ち振る舞いをすると思いますので、ご了承ください。
 この感想は今回の内容、ジャッカルの活躍、ジャッカル名台詞、キャラ登場コマ数の四点セットで一つのまとまりとしたいと思います。
 それではいってみましょう。

第24回の内容

 覚醒したジャッカル! その死の料理で王臨堂を追い詰めるも、仏心が出てしまい、そのせいで王臨堂はゴッド王臨堂に進化! 力を使い果たしたジャッカルに、そして皆に為すすべなし! ここまでか!? と思われたその時! やられたかに見えた酒井が立ち上がる! そして繰り出す最後の技、満歓全席(スイーツどんぶり)!! どうなる! 次回最終回!
 ……感想の為に何回か読む訳ですが、何度読んでもぶっ飛んでるのを確認する事になり、自分の無力さを感じ入るばかりです。てかさー、なんだよゴッド王臨堂ってなんだよ! 訳が分からないよ! というか、これ萌え4コマなんですか!? スイーツどんぶり!!の部分とかもここで題名をしれっと伏線めいた処理してくるとかもー7! しかもそれが普通に少年漫画の範疇の技になってるじゃないですかやだー! なんだよこれー!?

第24回のジャッカルの活躍

 今回は活躍は前半だけでありましたが、それでも料理下手というか異次元であったのが伏線と言う事になり、死の料理として王凛堂を追い詰めるけど、詰めは甘く、ってのが良かったと言えばそうですね。殺すなんて! ってのはジャッカルでなくても逡巡しますが、でもやっぱりここはジャッカル優しいんだなー、と思う場所でしょう。確かに命を奪おうとする相手の命を奪えない、はやっぱり優しすぎるのかなあ。でも、そんなジャッカルが好きです。

第24回のジャッカルの名台詞

なんだか知らねーが料理すりゃいいんだな!!

 と言いつつ特に料理してるように見えないというか殴ってるようにしか見えない辺りのギャップ感凄いですね! 空も飛んでる事実に対して突っ込みが浮かばないレベルで無茶! なんだよもう!

第回のキャラ登場コマ数

  • ジャッカル:19コマ
  • 酒井:19コマ
  • 栗原:18コマ

 前半頑張ったよ……。前半ジャッカル、中盤栗原、後半酒井、と魅せ場がきっちりしてたという事も出来るか。