今月のまんがタイムきららチェックポイント(2014年3月号)

先に総評

 今月号は怒涛の最終回ラッシュ! というか、最近は最終回が無い方が少ないという大入れ替え時代が到来しております。他のきらら誌も含めれば、最終回がない月が無いんじゃねえかってくらいでありまして、それだけ今のきらら誌が激動の時代に突入しているという証左ではありましょうが、でもやっぱり今まで見ていた漫画が終わるのは切ない話です。
 今回終了ではまだ単行本が出る井上かーく『JOB&JOY』と、ととねみぎ『ステルス×メイツ』はましな方で、単行本が出るまで連載出来なかった牛乳のみお『ほかかわーくす』という例を見ると、きらら誌のフォースの暗黒面を見せつけられる思いです。温泉部と言う事でいつでもお風呂回出来る! という悪魔的魔手(重複表現)は十分に生かされたはずなんですが、それゆえにやれることの幅が狭まってしまったのか、という見方も出来ます。最大の長所が枷となってしまったか。この辺の匙加減とは難しいものであると感じました。
 さておき、終わりがあれば始まりもあります。来月からゲスト上がりのあまー『ヴぁるばいと!』とだいせ『しゅばりえーる』が新連載化となりました。個人的な事を言うと、この二つで本当に大丈夫なんですか!? という面をしてしまいます。どうにもピンとこなかったんですよ……。もうちょい長い目で見れば、何か去来するかもしれません。全く去来するものが無い訳でもないので、あるいは大化けの可能性もありますが、大丈夫なのかなあ。という老婆心も。あるいは自分も老害化してるのかなあ……。

個別チェック三連弾

  • 三上小又ゆゆ式
    • 炸裂する、ゆずこのてきとうトーク! 基本的にガッ! とネタ出して攻める漫画ではない『ゆゆ式』ですが、今回のてきとうトークっぷりは今まででのからでも相当のレベル。しかも、それで一回押し切るという力こそパワーであり、それに唯ちゃんのツッコミが時折混ぜられるので、その冴えと呆けが見事過ぎるんです、見事過ぎるんですよ『ゆゆ式』は! そのてきとうトークに巻き込まれたお母さん先生もどうしていいのか、って感じでありまして、エロいですね。←え?
  • 津留崎優『箱入りドロップス』
    • 兄の誕生日プレゼントを、という名目で陽一を連れ出す事に成功する相ノ木妹こと鈴音さん。しかし、そこには当然のように雫さんの姿が! 一緒にプレゼント買いましょうの流れでありました。本人も罰が当たったって言ってますがそうですね……。にしても、陽一にとって相ノ木って相当いい仲というか、まさしく気の置けない相手になってるんだなあ、というので、妙にこそばゆい物がありました。いい友達っていいよね……。でも、その友達の恋路はどうなってるんですかねー!? 先月今月と相ノ木も萌さんも出てこないし! 誕生日に萌さんからどのようにかのアプローチがある可能性は大変高いですけれども。けどもねー! 来月超期待。
  • オカモト『帰宅るまでが学校です!』
    • いいと言われたからと言えど夏休みに速攻で夏芽っちの家に泊まりに押し掛ける葵くん。これで相手を困らせたいとかじゃなく、純粋に一緒にお泊まり会したいという欲求だけで動いてるから葵くん、ぱない。これだけ悪意がないからこそ、夏芽さんもほだされたんですけれども。というか、ほだされても距離は保ちたい、でも近づいてくるのに嫌がりはしない辺りがなんかいいです。たまりません。キマシ塔が建つ。

今月のワンワード

 あん…

 あんまん、と言いそうになって止まっただけのこれだけだと普通にいつもの湖西晶せんせのエロネタか、と思えるものの、単体で見るとワンワードとしてあげる理由が見えないかもしれませんが、この後の「大きい…」と、更にページをめくった瞬間の一コマ目が合わさって最強に見えます。というか、体質だいぶ解決したんじゃなかったのか! それだけ編集さんの持つ雰囲気がエロいと言う事か……。