『スプラトゥーン』.96ガロン私的覚書 モズク農園編

この項について

 この項は、アップデート期間延長! まだまだ終わらないぜ! な『スプラトゥーン』の.96ガロン(以下無印)個人的な攻略覚書であります。自分の感覚で書いているので実際の所と食い違いがあるかもですが、そういう時もあります。全体的にそう言う時ばかりの文章であります。そういう訳なので、一つのたわごと、ネタだと思っていただけると有り難いと言う予防線を張って、さてナワバリでの話ばかりをしていきましょう。

モズク農園について

 塗る場所は基本的に平坦なものの、上の通路がある分戦いが立体的になるマップになります。とはいえ、上の通路は金網仕様なので、上から狙い撃つより下から撃ちこむ形になりやすく、上を取るより下を進むのが基本になるかと思います。上の道の使い方が結構鍵ではありますが、それでも基本は下。後、塗る範囲が平坦で広い分、射程も活かせるしスプリンクラーの効果も発揮出来るマップであるので、無印にはそこそこ向いたマップかと思います。

進め進めものども

 モズクは基本的に平坦で遮蔽になる物が少なく、また高低差も中央の高台以外は全て金網なので適当でも撃てば塗れる場面が多いのが特徴です。マップ中央への導入の間口も広く、よって交戦域も広くなり易く、ガチガチと戦うことになりやすいマップです。ナワバリバトルにおいても、戦う場面が多いこのマップでは攻撃性能が物を言います。なので、戦闘力のある無印はバリバリ戦うのが基本。広い上に詰まる部分も無いのも無印の利点をきっちり使えるところです。基本引き撃ち。それでも特に引っかからないので本当に間合い重要。マップとしては局面的には高い所から有利に撃てる、というのが少ない為、地に足をつけて戦うのが基本となります。特徴である上の通路部分は全部金網なので、イカになると落ちてしまうし、よってインクも回復出来ない上に下から余裕で撃たれる為、それ程有利な立地とはいえないので、余計に下で戦います。例外的に中央高台は上から撃つのに使えて、上から射撃として効果的に機能する場所なのも覚えておきたいですね。相手も基本的に狙ってくる場所でもありますので、取り合いになりますし、トルネードとかの的でもあります。上手く押し引きしていきましょう。
 無印的にはバトる場合は先に書いたように上手く距離を見定めたい所。基本的に相手の導入口が分かりやすく、また広いので正面衝突は少なく、高台も少ないのでチャージャーの狙う形も決まってくるので狙いやすく、よって余計に距離さえ間違わなければ十分な戦果が上げられる、はずなのです。ぶっちゃけ自分はまだまだなので負け込んでますよ……。
 さておき、ナワバリバトルは基本的に塗る戦いなので、敵を倒すのに重点を置き過ぎてはいけないのであります。その為に使えるのがスプリンクラー。平地の多いマップなので適当に設置しても十分な効能があります。また上の通路部分にも設置出来てしかも下を塗るので、排除しにくい形に持っていけて効果が高いです。また中央の部分で設置する場合は、突端のところに置くのが理想的。また壁が低めなのを活かして相手の方にぶちこむのも手。すぐに壊される場合もありますが、相手がいないところだと案外塗れたりするので、嫌がらせとしては効果的です。またメインでも当然塗らないといけないのですが、マップが広いので他のマップのより塗り易い。適当にバンバン撃っても塗れるし、壁の向こうに撃ちこむなどの細かい手段も駆使して行くと細かくポイントが稼げます。

 モズク農園は、

  1. 起伏が少なく、広く塗れるマップ。塗る力低めの無印でも結構塗れる。
  2. 戦闘は射程と確二を活かした立ち回りが出来るマップ。そんなに正面衝突がないので、きっちり立ち回りましょう。
  3. スプリンクラーが機能し易いマップ。適当にぶん投げろ!

 かしら。