今月のまんがタイムきららチェックポイント(2019年7月号)

先に総評

 今回もゲスト少なめで、今のきららの形はこれだ! という大言を吐きたいところですが、今回はきららミラクからのロングデイ・オブ・アマクダリ枠、はりかも『うらら迷路帖』と鴻巣覚『がんくつ荘の不夜城さん』が終了の運びとなりました。どちらも終わりに向かって動いていたので、この時に対する心の準備はしてきましたが、それでもあまりの脱落痛でめまいが発生しましたよ。連載枠自体は埋まっているものの、個人的にはノれないのが結構ある為、ノれていたのがなくなったらそりゃ痛いですよ。あいたたたたた!
 とはいえ、新人枠が全く駄目ということでもありません。古参の荒井チェリー先生の『むすんで、つないで。』などは開幕からミステリアスでありつつ、つなぐちゃんさんの人当りのいいクズ具合というのをしっかり出してくる荒井チェリースタイルは相変わらずの切れ味です。それもあって一話目から完成度が高く、つまり完璧な一話というのがどういうものか、というのの具現ともいえるものとなっております。荒井チェリー先生に対して侮りはないと思っていたんですが、それがまだ侮っていた、というのを痛感させられる一作になっております。これの為に、きららを買う。そういう覚悟が出来ました。とかなんとか。

個別チェック三連弾

  • はりかも『うらら迷路帖
    • 最終回は成長した皆を見てほっこりするんだろうなあ、という懸念を持っていましたが、実際そうでしたが起伏はきっちりあって、後、細かい人と人の機微がちゃっかりあって、万全の態勢で最終回にもってこれると、ここまでの上がりしろがあったか、とおののくレベルで仕上がっていました。椿先生とのノノさんのカップリング! そういうのもあるのか。それ以外にも臣さんの進路具合とかも、細かく刻んできて、もう好き。はりかも先生、お疲れさまでした!
  • 大熊らすこ『星屑テレパス
    • んあー!! ←ただ自己紹介をする回なのにこの展開の張り様が堪らぬ! という感じに。
  • 鴻巣覚『がんくつ荘の不夜城さん』
    • 白仙ちゃんさんと不夜城さんの百合な仕事関係は今から始まる! って感じでありましたね。こっちも年月がかっとんでますが、白仙ちゃんさん以外は年取っているように見えないので怖いですね? 後、白仙ちゃんさんがやっぱり攻めは激強、守りは激弱。というのを覆していたのが好印象でした。成長! でもちょっとそれのかけらは見られる。弱点は弱いから弱点な訳で! そういう部分がやっぱりしっかりしてたなあ。ということで鴻巣覚先生、お疲れさまでした!

今月のワンワード

  • 阿部かなり『みゃーこせんせぇ』より

ギャアアナンマイダァー!!

  • 新たにホネの体質が発覚! 骨が多い所に行くと骨姿に戻ってしまう! すいません、理屈が全く分かりません。というかそんな小ネタだされても! 今後骨の多い所なんてほとんど行かないでしょー! だからこそネタのつるべ打ちだったのかもしれませんが。