この項について
スト5の勉強中ですが、とりあえず適当調べでも技相性を確認する必要がある! 車輪の再発明? 自分で調べないと納得度が違うんですよ! 納得が全てを優先するッ!! というジャイロ・ツェペリ感のまま、やっていくものとなります。
やっていると、大体どういう技にどういう技を合わせればいいか、というのが見えてきて、成程しております。成程成程。それがちゃんと機能するようになるにはまだ時間が掛かりそうですが、記録残しておけば後から見るのが楽なんだぜ!
基本手前勝手の調べものゆえ、正確さの面で適当であります。案外そうでもない、という場合もあると思いますが、自分の調べで納得を得るものなので、その辺はご了承ください。
ということで、それではいってみましょう。
第二回 ケン
- 立ち中K
- 案外立ち攻撃系が負けやすい。足払い類か屈中Pで対応するのが良さそう。そんな牽制で振る技でもないかもしれないけど、一応確認はしておきました。
- 勝てる方の行動も、タイミング次第で負ける事もある、というのがまためんどい。屈中Kなら安定っぽいけどなんか屈大K普通に負ける瞬間とかあるぞ……。
- 案外立ち攻撃系が負けやすい。足払い類か屈中Pで対応するのが良さそう。そんな牽制で振る技でもないかもしれないけど、一応確認はしておきました。
- 立ち大P
- 足払い対策の立ち小Kや屈中Pはクラカンくらいまくる感じ。逆にこっちの足払いはわりと刺さる。
- とはいえ、タイミング的に置いておけないと足払い系でもぶん殴られる場合も何故かあるので、わりと面倒な技かもしれない。そう使ってこないとは思うんだけど……。
- 足払い対策の立ち小Kや屈中Pはクラカンくらいまくる感じ。逆にこっちの足払いはわりと刺さる。
- 立ち大K
- 屈中P
- 大体勝てるのが立ち大Pと屈中P。意外にも屈中Pでわりと潰せる。びっくり。お前の中Pはそれでいいのか、ケン。いいというのか。
- 大体勝てないのが足払い系と立ち小K。立ち中と立ち大Kはわりと判定の先の方を、ならなので難しい感じ。立ち大Kってそんなのばかりな気がする。
- 大体勝てるのが立ち大Pと屈中P。意外にも屈中Pでわりと潰せる。びっくり。お前の中Pはそれでいいのか、ケン。いいというのか。
- 屈中K
- リュウと同じ感じ。けど案外潰しやすい気もする。とはいえやっぱり同じ感じか? 立ち中Kが意外に仕事しないので、困る。足払いに強そうな見た目なのに……。
- 屈中Pと立ち小Kなら適当に振ってても潰しやすいのでこれには基本その二つだろう、と判断します。
- リュウと同じ感じ。けど案外潰しやすい気もする。とはいえやっぱり同じ感じか? 立ち中Kが意外に仕事しないので、困る。足払いに強そうな見た目なのに……。
- 屈大K
- 立ち小Kが一番勝ちやすい感じである。屈中Pがやや勝ちにくく感じる。なので足払い系には立ち小K安定かもしれない。リターン取れないけど。
- 立ち中と大Kはかなり負ける。足払いに強そうに見えるだけで、やっぱり強くないのだろうか。ぱっと見強そうなのになあ。
- 足払い系も基本勝てない。大足で相打ちがせいぜい。中足は先に刺せばって感じ。遅いとクラカン。
- 立ち小Kが一番勝ちやすい感じである。屈中Pがやや勝ちにくく感じる。なので足払い系には立ち小K安定かもしれない。リターン取れないけど。
まとめ。そうねえ。
「足払いに立ち小Kと屈中Pを上手く合わせたい、でいいじゃないの?」
「そうですね」