スパロボ30日記 第十五回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 スパロボ30が楽しいなあ、という中で感じたことや内容などについてつらつらと書いていくものです。つらつらと記憶の出でる感じで書いていくので、ネタバレありありです。ヤバいと思ったら逃げてください。
 今回はちょっと長くなるかもですが、最低需要は俺、という観点からもりもりやってくので、そこんとこ、よろしくぅ!
 ちゃんみお声はさておき、それではいってみましょう。

第十五回

  • 18話目として、マジェスティックプリンスシナリオをやる。
    • MJP、シリアスな話であるかと思ったら出だしは意外とコミカル。こんな軽めなの? となんだか知らんが裏切られた感じ。
      • シリアス度をファフナーくらいに見てたので、そことずれてきておやあ? という、ね。
      • 回が進むごとにシリアスに、なのかもだけど、スパロボでは大体難事でも解決出来るから、今後ドシリアスになるか? というと、ね。
        • シリアスが出来ない訳じゃない。コードギアス組の生きていたルルーシュに怒るスザクとかもいい感じに出来ていたし。ただ、戦力的な難事が大体なんとかなるんだよなあ。その辺どうなるんだろ。
    • MJP組、いきなり実戦。それもドライクロイツと一緒に。あの5人だけで戦うかと思って気を引き締めたのに!
      • ファイクス准将、また手を打っているなあ。この辺が先手先手なのか、後手後手なのかで評価が変わってきますが、先手にしても手回し良過ぎる感もあります。
        • そんなにドライクロイツを強くしてどうしたいんだ、というね。独立愚連隊という感じではあるけど、かなり先鋭の機体が揃っているし、そこにまた追加だから本当に何がしたいんだ。と、今回の迅速過ぎる動きに思ったりなど。
          • というか、ザンネン5とまで呼ばれているのが最新鋭機のパイロットになって、実戦に投げ出されて、ドライクロイツ入り。ここまででも相当早いのに、ドライクロイツに所属する為の諸々、書類や荷物は既に準備完了、って何させられるの、この子ら。きな臭すぎる……。
    • ステージはウルガル前哨戦という感じで、敵も強いのはそうおらず、まさにデビュー戦といった塩梅。
      • 戦艦以外はかなり楽な相手で、ザンネン5の子らも命中はともかく回避は良くて、とりあえず集中砲火食らわなければ危なげなく戦えました。
        • この子らを使うとしたら、照準値からが最適解ですね、分かります。
    • ザンネン5のデビュー戦ですが、かなり雑魚いのとザンネン5を使うか不透明だったので、ここは甲児の撃墜数稼ぎに使わせてもらいました。
      • おかげで次の回くらいを予定していたのに、この回で30機撃墜を成立させました。これでやっと僕のグレートが! って涙で枕を濡らしていた鉄也さんにグレートをお返しできる。
        • 戦闘のプロがそんなナイーブな訳ないだろ。α外伝? 何を言っているんだお前は。
    • クリア後はザンネン5がいた学校が胡散臭い、と艦内でもわりと胡散臭いメイヴィーさんが言い出したので、これは相当な裏があるな、と身構える感じに。これは相当ろくでもないのがあるぞ……。
    • 今回以降、太陽系にも販路を伸ばす形に。木星もいかないとだし、結構手広くやるんだな、ドライクロイツ。
    • MJPの機体がいきなり5つも! というので混乱があるので整理。
      • レッドとブルーは突っ込むタイプ。攻撃力と必要気力のバランスがいい。レッドの子は闘争心持ちでもあるので、わりとすぐ必要気力になる感じ。
      • ローズは射程の長いP武器であちこち攻めるタイプ。射程4のP武器は貴重です。
      • ゴールドは長射程系のスナイパータイプ。初手からヒット&アウェイもっているので、早く気力を貯めて遠距離攻撃したい感じか。
      • パープルはやや特殊で、それなりの射程に魅力はあまりないものの、ジャミング持ちで補給装置持ち。更に敵全体に分析をかける能力も。
      • この中だと、レッド、ブルー、ローズがうちでは枠無し。吶喊していくタイプはもう使うのが埋まっている。
      • ゴールドはVダッシュとどっちがいいかってとこだけど、援護持ちでもあるのでややこちらがいい気もする。
      • パープルはシャドウ丸と被るんだけど、こっちはこっちでいい面もあり、なので好みで使うべきだろう。若干好みじゃないかなあ。悪くはないんだけど。
    • 結論するとゴールドだけ使うかもしれない、ですね。
    • 改造はしないで、次に。
  • 19話目はようやっとの黒鉄の城加入イベントにゴーだぜ!
    • 光子力研究所へ、と向かう最中でわちゃわちゃと会話を。キャラが多いと色々混ざってくるのでいいですね?
      • 特に内海がいいです。スパロボには基本的に凡俗のキャラ、特に普通の男の子がいないので、内海はその普通ムーブでいい緩衝地帯というか、ワンクッションになっているなと。
        • なのでこの回でもいい味出していました。才色兼備なんて久しぶりに聞いたわ……。だが俺はレアだぜ? くらいのレア言葉。
      • スパロボ30の場合だと、わりと年長組と年少組で分かれる感じがあるから、普通の男の子の入れる余地があんまりないんではないかと。でも需要がないわけではないので、だから内海、ということでしょうか。内海視点大事。
      • infinity出身らしいリサさん、いきなり甲児にご主人様、とか言い出すキャラで何者!? ってなりましたよ。アンドロイドで、起動時に甲児がなんかしたから、ということらしいです。ご主人様って何!? って内海みたいになりましたよ……。
        • そのリサさん、裕太を見て訳の分からないことを。なんか裕太の本当のとこが見えているらしい、けど、何ゆえ分かったのか?
          • 裕太は、この後infinityを見てなんか知っている風に言い出すので、グリッドマンとinfinityに繋がりがあるみたいですが、どういう繋がりなの? 異星とかそういう類? 謎が植わっています。
    • ステージの方はスパロボ30冬の機械獣祭。というか、今回機械獣の雑魚こいつだけ? もっと種類出してクレメンス。絞る方が作りやすいんだろうけど、もっと色々見たいです。インフィニティにこいつしか出てこなかったのかもですが。
      • ザガート陣営のゴーレムもいますが、謎というしかなく。ザガートの方面がinfinityを欲しているのかしら? あるいは違う思惑が? というか単に作りやすいだけなのかもだけど。
    • 機械獣退治にかこつけて、育ってなかった鉄也さん(既婚者)を一気に育てるプロジェクト始動。経験値二倍の強化パーツと、努力系、応援でも問題ない、を組み合わせた4倍経験値で、10から19くらいまで速攻であげられました。すっげえ!すっげえすっげえ!! ってなりますよ。レベル上げの革命です。
    • 敵増援などを潰していたら、相手側からアシュラーとあしゅら男爵。甲児とバチバチでやり合いますが、イチナナがついていけない! となったところで出てきましたよ黒鉄の城、マジンガーZ
      • 甲児のイチナナを育てていたので、それなりに整ったマジンガーZが出てくれました。それでもアシュラーの火力は高くてやや危ない展開でした。イチナナで渡り合ってたの無理があるな……。
        • マジンガーZ、ダブルバーニングファイヤーが速攻使えました。グレートが遠くにいても問題なく使えるんですが、近いと威力が7000とか言い出して目を疑いました。何その超火力!? コスモノヴァより強いだと!? 意味不明過ぎねえか!?
    • こっちの必殺技とダブルバーニングファイヤーも駆使して、アシュラーにはお帰り願いました。あっと言う間にHPが減らせて気持ちいい……。
      • しかしあしゅらの言っていた、MAJINって何ぞ? それをめぐって、仲間になるはずがまるでない甲児に仲間になれ、とスカウトしてきましたからね、あしゅら。
        • 甲児が仲間になるのはほぼほぼ0%なのに、それでも言ってきていたからには、何かとんでもないものがあるんだろうけど、それは一体……。
    • 今回入ったマジンガーZは火力面でほぼグレートとそん色ない感じ。単体の最強火力一斉攻撃がサンダーブレークと同じ威力6000。他の威力もほぼ同じなので、グレートがもう一体、という感じでとらえていいかと思います。
      • それと特筆点、ダブルバーニングファイヤー。繰り返しですが威力7000は無茶苦茶。エネルギーをやたら食うのとP武器じゃない以外は優秀です。
        • というか威力7000あれば何でも優秀って気になってしまいます。威力は全てを優先するのです。
    • クリア後。infinityチラ見せ。超技術らしく、リサさんがいないとアクセスすることも不可能っていうので、どうしてそんなものが埋まって? となってしまいます。異星のテクノロジーとかなんかしら?
  • 20話、の前に戦線をやっておく。
    • ウルガル戦でしたが、ネームドはいてもイベントは特になく、フリーマップと言った塩梅でした。
      • 適度かな? ということでここでもレベル上げをしておく。ビルドタイガーが全く育ってなくてレベル4だったので、ここで一気にレベル18まで上げました。
      • 二体倒しただけでここまで、というので、経験値2倍は優秀だなあ、と思わずにはいられません。これは、実は必携なのでは? まであります。隊のレベル平均を上げたい人におすすめ。
    • コンバトラーVにちまちまと撃墜数を稼がせてもみました。30体倒してカスタムボーナス貰っているとミッションが発動するので、それ狙い。追加武装かしら? グランダッシャーだといいなあ。あるいはビックブラストディバイダ―とかの細かい武装とかでもいい。でもグランダッシャーはもっといいです。
    • 戦線自体はボス格がちょっと強めでしたが磨り潰しました。ウルガル、恐るるに足らずか! と増上慢が出てしまいます。
  • 改造関係
    • 資金はだいぶ貯まったものの、次の改造のプランがわかず。
      • MJPはあんまり使わない気もするから、ゴールドだけ育てるか? というのと、ナラティブ育ててウッソ乗せるか? というので悩んでいたり。それか、メインのエースの底上げでもいいけど、うーん、悩ましい。
    • スキルプログラムの方はPPが2000まで回復したものの、まだ貯めかな? と。
      • ミッション達成で気力限界突破が解放されたので、ややイイヤッホウ! と石田彰声ですが、これで使うとマッハで消えるからな……。
    • AOSはまた貯まってきた。8段階を目指すか、強化パーツを目指すか。う、うわー! 悩まし過ぎて混乱する!

今回はここまで

 次はアムロ、だよな? のお迎えのミッションをやることにしましょう。アムロが何に乗るのか分からんけど。初代ガンダムがある、とか言って普通に初代ガンダムに乗るのかしら? いや、初代ガンダムがある、って状況が訳分からんけど。それなら流石にネモとかの方がいいだろ。
 とかなんとか。