スパロボ30日記 第十四回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 スパロボ30のプレイで感じた事やどうだったかについて無駄に綴っていくコーナーとなっています。
 縷々綴っていくので、ネタバレはあります。そこをふさぐことは出来ない……。書きたいこと書けなくなるし。
 なので、ネタバレはありますと思っていただこうッ!!
 それでは箇条書きでダラダラ行きましょう。

第十四回

  • 17話目はガンダムの新しいの、というのでやってまいりました。どの辺の新たなガンダムなんだろう?
    • 「ナラティブだな」「ナラティブだね」「ナラティブ」「謎ばらしちゃダメよー!!」
      • ということでナラティブでした。ハサウェイまだ入れないから、一番最新はナラティブになるのは理の当然ですが、普通に何が来るんだろう? ってなってたのは事実です。ボケていますね?
    • ナラティブ、タイプAとかタイプBとかある模様。今回はタイプAのお披露目でしたが、タイプBは普通に換装するだけみたいでお披露目はなさそう。そうそう回を取れないか。
      • タイプAが宇宙専用、タイプBが地上戦用だそうな。でも、アストナージさんはタイプBは宇宙でも使えるとか言っており、つまりどういうことだってばよ……!(バカの子)
        • というか、アストナージさん、逆シャアでタヒんだんじゃなかったんですか!? そう聞いていた! まあ、アムロとシャアも生きていそうだし、そういう世界線なんだろう。
    • ナラティブのキャラデザ、というか顔グラ、濃い……。ブライトさんが醤油顔というか、線の薄い顔しているから、同時に居ると浮き立って見える……。というか、ホント顔が薄いつくりだよな、ブライトさん。描くの面倒だったのかなあ。
    • そもそもナラティブ陣営が裏がありそう過ぎる。なんか謎の専門用語とか出てくるし。フェニックスなんたらってなんよ!?
      • それにしても、相変わらずガンダムとの相性というか、ガンダムニュータイプが衝突する場面に居ることの多いブライトさん。そこを揶揄されたりしてましたが、ついでにナラティブのパイロット、ヨナ君はどうよ? と。
        • ブライトさんはまー、まあまあすかねえ(大意)と発言してましたが、流石にヨナ君までニュータイプだと都合が宜しすぎる。今までも散々都合よかったのにここだけなんて今更、という気もしますが。
          • というか、そういうのが勘で分かったから今まで渡ってきたわけでもないですからね、ブライトさん。色々な巡り合せが回り回ってのなので、勘でニュータイプ分かった、とかはないはず。
    • ナラティブ、動いたら敵がわさわさ沸いて来たの巻。こういう事態は一応予想してナラティブを受け入れたブライトさんですが、いくらなんでも数と来るタイミングがよすぎる、と。確かにギラドーガ主体とはいえ、10体くらい出てきたのはビビりました。県警対過剰暴力!
      • 県警ではない。
      • とはいえ、ナラティブが結構強いので楽ではありました。とりあえず逃げてましたけど、大型ビームサーベルがそこそこ火力があってエネルギー消費も低め、と使いやすい武装で、これでかき回す感じで攻めるといいのかな、とか。
    • 味方の増援待ちかー、と悠長に構えていたら、意外とドライクロイツが来ないので、囲まれそうになるなど。
      • ナラティブは連続ターゲット補正(今回もあった)があってもなんとかなるけど、ラー・カイラムが危ないので、どうしよう、ってなりましたが、囲まれそう、という段階でやってきてくれたので事なきを。
    • 味方がくれば、圧倒的に楽に処理が可能でした。高性能機が数で押したらそうもなろう。ギラドーガの上位機? 命中0%で何言ってんだお前? ってなってました。
      • 上手く引きつけたのが良かったか、いい位置に味方が来たので、わちゃっと出来た感じですね。エースが軒並み移動力が高いのもありますが。イカルガ単騎吶喊させるの、楽しー!
        • 連続ターゲット補正がある、とされていますが、今の所集中砲火食らったことが無いので、あまり実感がなし。今回のCPU、なんか適当に狙ってないか? というくらいあまり1体に集中されない。まあ楽っちゃ楽なんですが。
    • 今回から私の中で、出来るだけ甲児に敵を倒させるキャンペーンがスタートしています。あくまで私事ですが、そろそろ黒鉄の城が欲しいのです。甲児にグレートマジンガーを占有されて鉄也さんも泣いているので。
      • 次の次くらいで条件満たせそうですね。甲児にだけ倒させる訳にもいかないので、次の次、ってとこです。
    • 戦闘の方は今回のボス機を少し削ってコンVのVレーザーでもうちょい減らそうと思ったら普通に倒せると出たので、普通に倒しました。
      • この辺の火力の高さは流石コンV。技量の数値が相手の方が高いと攻撃力アップする、という反骨心のおかげですね。モビルスーツ系のボス機なら大体技量高いので、しっかり刺さります。
    • ステージ終了と共に、ヨナ君がウッソと会話イベント。「子供?」「子供じゃいけないんですか?」のとこが、確かにそうなんだよなあ、というのを。スパロボで慣れてるせいでその辺に疑問持ってなかったと気づきました。
      • でも、ウッソなんかキレてませんでしたか? αやα外伝とかの、「死ねるか!」とかの印象でウッソと言うと大体キレてるってのがありますけど。
    • ミツバさん、ブライトさんに二重の意味で会いたかった模様。艦長としての実績に対して、もあるんですが、ブライトさんならドライクロイツ率いてくれるのでは? というのがあったのです。
      • でも、答えはノー。そして君ならやれる、と激励してくるのでした。
        • その実際として艦長としてやっていけるというブライトさんの確信は、甲児や竜馬と再会して、ミツバさんを気にかけているというのを見せていたから、当たっているんでしょう。昔の仲間が盛り立てようとしている、というのはデカい確証です。
          • その辺も分かったのか、ミツバさんも襟を正すのでした。いやもうこのゲームの主人公、ミツバさんですよね?
    • ナラティブ方面も加わることになりましたが、ヨナ君、なんか抱えているっぽいですね……。ただでさえ訳がなくても訳ありになっていくガンダム主人公なのに、最初から訳ありってこの先大変そうです。
      • アムロなんて親父がガンダム作ってたって程度の縁で大変な目をこすられ続けているしね……。
        • そのアムロか? という情報がもたらされて、地球にミッションが生まれました。もうアムロ帰ってくるのか! はやい! きた! アムロきた! メインニュータイプきた! これで勝つる! と大歓迎状態です。
    • 改造費の方は溜まっていたんですが、ナラティブ育てるのを忘れて他の機体に突っ込みました。武装改造費が結構掛かるのよ……。
      • というか、今回の武装改造費が今までより確実に高いという。一段階でも10000以上します。それだけ、素の破壊力というのが重きを置かれるスパロボかもしれません。
    • スキルは、温存。やはり使い過ぎましたね……。2000復帰はまだ遠く。
    • AOSは、強化パーツより広く浅くを選択。PP獲得1.2倍にして、隊全体のSP上昇もつけて、改造費のテコ入れもしました。一気になくなったけど、僕は元気です。
      • 人材育成のとこあげて、経験値系の強化パーツ貰いましたが、これが経験値2倍、なだけではなく、更に努力系が乗る、というので、つまり4倍ですよ! 1+1は100だ! 4倍だぞ4倍! ってなって有頂天です。いいもの貰った!

今回はここまで

 経験値2倍強化パーツ、マジで低レベルで据え置いているパイロットを速攻で鍛えられるので、もしかしてこれは有能なのでは? ってなっております。ビルドタイガーとか、強制出撃ありそうだから、どっかであげないとなあ、ってなってたので、これは僥倖。早速始めましょう。
 とかなんとか。