『HADES』、やってます日記 第五回

【PS4】HADES

この項について

 超! 久しぶり! マジ二か月半ほどぶりに『HADES』プレイを再始動しました。毎日3回潜るでは時間の予想がつかねえ! だったのでちゅうちょしてたら二か月半が経過しました。これはいかんので、毎日1回潜るを基本とすることに転換。サクッと終わったら終わった! という方向性です。一応、短かったらまとめて、という形になるでしょうが、ちまちまプレイし続けたいので、なんとかやります。もち、今日はプレイしましたよ。
 さておき、それではいってみましょう。

第五回 お久しぶり

  • 再始動一発目は槍で。槍はなんか使いやすい印象なのですよ。リーチあるタイプが好き。でも弓じゃないんだよなあ。
  • 開幕アポなんたらについての話が。今後に関係するのか? というか二層のことでは? 結構あそこ通ってるぞ?
  • 最初の選択はダイダロス。ここは槍の通常技リーチ伸ばすエクステンドジャブに。遠いとダメージアップもよし。ぶっちゃけ大当たり?
  • すぐ次でアフロディテの功徳が出る。ここは傷心の一撃で通常攻撃火力マシマシに。通常攻撃でゴリ押すのはいい。
  • 何度か出たけど一回だけ体力を取る形。もっと取っておけばよかったか。
    • 戦闘面は久しぶりなので雑魚で難儀。ダッシュ回避がうまく出来ねえ。ひきつけるより先読みして逃げるのを忘れている。
  • アルテミスと体力の選択があったけど、ここはビルドしたいので、そちらに。弱点把握、クリティカル発生とる。2%なのでやや微妙かも。他よりましだったけども。
  • 中ボスは難敵レーザー野郎。でしたが封殺。雑魚きっちり倒すといい模様。雑魚なしだと攻撃してこない! 雑魚潰しが楽だったので、射程伸ばすが吉です。
  • 次のビルドはディオニュソス。攻撃系のが傷心と競合! そっちを育てたいので、ここは酒精の大技で手打ち。でも、槍投げ微妙に使いにくいんだよなあ。
  • カロンは今回は一回のみでした。力の柘榴で傷心レベル上げして、功徳にゼウスもあったのでダッシュダメージの雷霆の俊足を。ダッシュにダメージ残せるの、地味なんだけど効果が高いゲームなのです。
  • 部屋にも力の柘榴が。ここでまた傷心またあげる。火力を高めるのだ!
  • メグ戦。久しぶりなので喰らいまくる。一乙しなかったのが奇跡。下から出てくる奴をちゃんと回避重視でいけばもうちょいいけたか。あれがたくさん来たのでガンガン食らってしまったのです。
  • 二層前で微回復と区画移動回復買ったり。回復させんと。落ちてないだけだし。
  • 二層最初のビルドはヘルメス。筋力増強でダッシュ増加を。2回増えるのはでかい。ダッシュにダメージついてくるビルドだしこれは良いか?
  • そこから、アルテミスとアフロディテの二択を。敵出ないで選べるの助かる。アルテミスの援護射撃を選択。
    • 何勘違いしている。まだアフロディテの戦闘フェイズは終了してないぜ! ということで戦闘突入。アフロディテの攻撃で一乙する形に。追尾するわ当たると一瞬棒立ちだわ、そのうえ倒せないわで強敵過ぎます。
      • 雑魚を倒したらまた強化きたので、高嶺の花をもらう。だがダメージ的に割に合わん。
  • マグマの大河越え。結構体力減ってるので、頑張って少なめのダメージで超えた。アフロディテだったので、命の肯定、区画越え時回復を。ありがてえ! もうボスだけど!
  • そして、ボス手前くらいで体力尽きた。ぐぬ。もうちょい行けると思ったんだが。
  • 今回は鍵一つくらいしか得たものがなく、見所が少ない感じだった。特にメグ戦で食らいすぎたのが痛かった。久しぶりとしてはまあまあ進めたので、ヨシ! としておきたい。