まんがタイムきららキャラット三作感想(2023年2月号)

まんがタイムきららキャラット 2023年 02 月号 [雑誌]

この項について

 『ひだまりスケッチ』が載ってるー!?
 というのはさておき、まんがタイムきららキャラットの三作を取り上げて感想を書いていく項となっています。誌面中盤で連載作が尽きてしまうのにも、「もう、慣れたわ」と高嶺響声ですが、もうちょい最後まで連載作たっぷりがいいよな! とも思うので、そのあたり、なんとかならぬか。
 さておき、それではいってみましょう。

浜弓場双『おちこぼれフルーツタルト』

 aieeeeeee!? 最終回と見せて最終回じゃないー!? このドル園話がどうにかなって終わるとかじゃなかったんですか!? 橘さん! あんたと俺は! 仲間じゃなかったんでぐあっ! とアンデットにぶん殴られた衝撃の終わらない回でした。ドル園は敗退が決定したけど、番組の方はスポンサーがちゃんとついてなんとかやれるで! ってこの漫画ここらで潮時などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。ってことですか!? 橘さん! あ(略)
 ファンとしてはこの漫画が続いてくれることに対しては大変喜ばしいんですが、最近の変態度合いの更新力からすると、そろそろ発禁になるのでは? という気がしてなりません。きらファンでもだいぶやばかったですよね、あなたたち。特に衣装が。というか確実に終わりどころだったドル園敗退を超えて尚、この漫画はどう展開していくのか。予断を許しません。許して! 許させて!

カヅホ『キルミーベイベー

 aieeeeeee!? ソーニャちゃんからやすなにバンドやろうぜの打診!? ニンジャ!? ニンジャナンデ!? ということで、この漫画では珍しすぎるというかほとんど初ではないかという感じでソーニャちゃんから話が切り出される回となりました。抹殺対象がライブハウスに行く時隙が出来るので、ということですが、あまりにレアリティの高い展開にそりゃやすなも倒れるわ。ってなりました。
 その後はあぎりさんも絡んでまともにバンドするかと思ったらお告げ人形でお告げを受けて、とかしだしてやっぱりキルミーやな……。ってなりました。そのお告げ人形の効果がえぐかったというか、単純に錯乱しただけでは? という方向性だったので、やはりキルミーやな……。ってなりました。キルミーの分からせ力が強い……。

山本アヒル『うさパン焼いて悪いかよ!』

 aieeeeeee!? でかい犬!? ということででかい犬が学校に現れて、という話。パンで餌付けした八房さんが犬係になりますが、本人は犬デカ可愛いなあ、してて大変可愛かったです。しゃーねえな! というのが大層嬉しそうで、その後誰もいなくなった教室で犬を溺愛してたとこも可愛すぎました。当然タッくんに見られますが。そういうとこには来るよな、タッくん。
 そしてタッくんのトラウマを克服するイベント。単に犬をなでるだけですが、その前段階ででかい犬は人に突撃攻撃をしていたので、ここでも出るか!? ってなりましたが、害意のない相手にはそういうのは出ない、という出来た犬だったので、単になでられるがままでした。タッくん、トラウマ克服おめでとう! 害意があったら更にトラウマが増えてたけど、なかったからノーカン!