ネタバレ?感想 jin 『残念女幹部ブラックジェネラルさん』10巻

残念女幹部ブラックジェネラルさん(10) (ドラゴンコミックスエイジ)
残念女幹部ブラックジェネラルさん(10) (ドラゴンコミックスエイジ)

 大体の内容「10巻だ! しかし主人公の恋路はビタ一進んでねえ!」。というか虚数に足を突っ込んでいるから、むしろ後退してた方がいいのでは? なブラジェネさんの恋路が進まねえのが、『残念女幹部ブラックジェネラルさん』10巻なのです。
 今回は9巻から続くメカジェネさん回の終着と、その後の謎の平和の二段階となっています。この漫画、ちゃんと真面目にすると真面目になり過ぎるという、jin先生のいい面且つ悪い面が油断するとぶっぱされますが、その点でいくと10巻前半はその流れでした。終わった後の事後処理とかもちゃんと時間を取るjin先生の真面目な面がしっかり出ていて、そこでコメディせねば、というjin先生の真面目な点がしっかり出ていました。この漫画家、律儀すぎる!
 さておき。
 先述通り、10巻前半はメカジェネさん関係の後始末となります。結局爺婆達の一悶着みたいになってしまいました。正義が崩れた男の悲哀と、それでも正義を求める人達の戦い、という重いんだけどなんか微妙にしょっぱい展開でした。しかし最後は次代のブレイブマンが〆る、だったし、某カーもどきとかも捕まったので、これでしばらくシリアス展開にはならんかな、という形に持っていかれます。この辺のベースを維持するために必要なことをちゃんとやり過ぎるくらいやるの、ちゅき。
 とはいえ、禍根とかはいろいろ残っており、特にブラジェネさんが最初中心だったのに結局完全に蚊帳の外で終わってしまったので、ストレスぶん溜まっていたのか、その後にブレイブマンに毎度のようにウザ絡みしていました。あれ、平常運転?
 さておき。
 しばしの平和が訪れたので、ブラジェネさんは平常運転に戻ります。つまりブレイブマンにウザ絡みするいつものやつです。が、最近手馴れてきたのもあり、ブレイブマンがブラジェネさんのウザ絡みを完全処理し始めております。そろそろ真正面でぶつかる以外の手を考えないと、ブラジェネさんの恋路は進まない気がします。今までもビタ一進んでなかったのに完全処理だと付け入る隙がない!
 その点をjin先生も理解しているようで、今回はお見合いの席に、という変化球をきっちり投げてきます。
 メカジェネさんとの戦いの顛末で、一気に名を知られたブレイブマン。なんか連盟に益する人の娘と見合いをせい、というお達しが下り渋々行くのですが、当然壁に耳あり障子にブラジェネさんなので、そこがきっちり聞かれてしまい。あとは分かるな? というベタながら味わい深い変化球となっていました。まあ、あのダイレクトになんでお前おるん? 展開は読めなかったし、その後の暴発も読めなかったので、ベタに見えてかなりの癖玉だったかもしれませんが。
 さておき。
 個人的に10巻オススメエピソードは博士さんがマルチバースなことしだす回。当然、他のバースでのブレイブマンと自分がどういう状態か気にしちゃうブラジェネさんですが、なんか他のバースだとことごとくブレイブマン担当とブラジェネさん担当がくっつている、というのを見せられる形に。これにより、他はくっつているのにこの漫画世界だけはくっついていない、というので逆に意味深になってしまっています。何か深い訳があるのよ! と某斗の拳のリン声も出ようものです。たぶん、そこまで考えてないという気もしますが、逆に言うとこれだけ無茶を置いておけば後で伏線として回収できるという、未来のjin先生に任せた! という案件なのかもしれません。どっちにしろこんなピーキーな伏線もないと思いますが。
 ということで、今回は決着、後始末、平場という構成で、平場がやっぱり楽しいのを再確認させられた巻となりました。jin先生本当に真面目だよなあ……。というのも確認出来て、だからこそ今後平場がどう展開するかが全く未明という、ある種業も見え隠れ。というかブラジェネさんの恋路がミリでも進めばいいんだけど……。進まないのがアイデン&ティティになっているからなあ、最近。ほんとそこどうなるんだ、この漫画。
 とかなんとか。