スト6デモ版で分かったコンボについての走り書き

【PS5】ストリートファイター6

この項について

 発売日とオープンβを楽しみに、今日もDEMO版で色々な練習の毎日。そんな楽しいのか楽しくないのか良く分らなくなりつつある昨今ですが、『ストリートファイター6』のコンボ関係で色々と理解があったので、それをだらだら書いてメモとしていきたいと思います。はっきりチラ裏ですが、まあここは僕の庭であり俺のチラ裏なので、好きに手入れをすることにします。
 ついでに言うと、この後のコマンド表記はテンキー表記というやつなのです。ニュートラルを5として下を2、前を4という感じで表現します。その点はご了承ください。
 それではいってみましょう。

コンボ関係その1 ヒット硬直の差が相当細かく設定されている

 今は基本としてリュウのコンボを練習しているのですが、スト6ではヒット硬直、つまり攻撃を当てた後の相手の硬直が細かく分類されているようです。
 これがマジ細かく、2Pと2Kでも微妙に違う模様です。実際ルークは立ちK相打ちでもカウンターヒットしてたら小技につなげられる。コパンでは無理。というのがあるらしいので、マジでどの技でどれくらいの有利が、とかが計算されている感じです。最近のフレーム関係は細かいのー!
 リュウでこの差をよく感じられるのは強P類です。強P類は5強Pと2強Pと4強Pと6強Pと4種ありますが、通常ヒット時は6強Pが5中Pと2中Pが目押しで当たるくらいにはヒット硬直があり、4強Pが強上段足刀蹴りがコンボになり、2強Pと5強Pは強上段足刀蹴りはコンボにならない、という差があります。
 これがドライブラッシュを絡めるとなるとまた細かく違ってきて、6強Pはドライブラッシュ不可なのでのけておくと、2強Pと4強Pは通常ヒットでは入らない強波掌撃がはいり、5Pは入らない、という差があります。この辺の差はコンボに明確に差が出るとこで、特に強波掌撃は追撃が可能なので、2中Kから2強Pあるいは4強Pにつないで、そこから強波掌撃からのコンボ、というのがだいぶ熱いです。発生面では4強Pのが早いので中足から繋げやすいですが、キャンセル波掌撃が若干むずいので2強Pのが安定する、などという細かい情報も積み重なっています。

コンボ関係その2 キャンセルドライブラッシュ

 基本必殺技でキャンセルできない技はドライブラッシュもできない模様。リュウなら5中Kとか5強Kとか、後は2強Kとかはキャンセルドライブラッシュには行けません。
 この辺はあるいはキャラクターによってはキャンセル出来ない技でもできるかもですが、とりあえずルークとリュウにはないっぽいです。
 とりあえず、リュウとルークのキャンセルできる技を列挙しておきましょう。チーラ裏だからね!(コトセット声で)

  • リュウ
    • 5弱P、2弱P、5中P、2中P、5強P、2強P、4強P、5弱K、2中K、4強K(一段目二段目どちらも)
  • ルーク
    • 2弱P、2中P、5強P、2強P、6強P>強P、4強P、2中K。

 案外ルークのキャンセルできる技が少ない、という感じですね。というよりはリュウのキャンセルできる技が多いのか。
 キャンセルドライブラッシュからのコンボで大きい技を狙う場合はリュウは2強Pか4強P、ルークは2強Pが安定っぽそうです。他のキャラもそういうのあるんだろうなあ。

コンボ関係その3 追い打ち判定

 このゲームの追い打ちは通常技が当たるのと必殺技が当たるのとの二パターンがあります。端でドライブインパクト後の浮きは通常技から当たりますが、大体の追撃出来る場面では必殺技しか入りません。
 ただ、ドライブラッシュによる通常技ならドライブラッシュ中に出せば普通は通常技が入らない状態でもヒットします。そしてその技がキャンセル可能なら、追撃に必殺技を入れてもいい。超技もあるぞ! なので上手く浮かして追撃に生ドライブラッシュしたいところ。
 リュウの追撃ポイントは強波掌撃、中央のOD上段足刀蹴りと画面端のOD竜巻旋風脚ですね。足刀は画面端だと反対にぶっとぶので追撃が難しく、竜巻は中央だと吹っ飛び過ぎて追い打ちが難しい。中央と画面端でコンボが違うけど変に難しくない強波掌撃が追撃コンボを狙うなら決めたい。んだけどドライブラッシュからの2強Pか4強Pからでしかつながらない、というので中々バランスが取れている感じです。どの道ドライブゲージは使うのもいいですね?

だいぶ適当書いた

 チラ裏感満載で書きましたが、だいぶ頭の中がさっぱりしました。攻撃によって結構きっちりと色んな差があるのがスト6って感じです。細かいとこまで考えて作られているな、と。リュウの4強Pと2強Pの差とかほんと微差だけど、ちゃんと違いがあって、そこがまたよし! ってなります。あー、早くマリーザさん触りますよやめろォ!! したい。
 とかなんとか。

オープンβで分かったことなど

hanhans.hatenablog.com