前から考えていたのを、カカッと形にしました。
Tier表を作ってみたい。そう思ったのですが、スト6で腕前からすると普通のTier表を作ることは恐れ多すぎるし、マリーザさんから見た、でもダルシムとかほぼ戦ってないので分からないなどがある。
でもTier表を作りたい。ならば、属人性に重きを置け。わしは何をやっている。
わしはスト6のコンボトライアルはしこたまやっている、と思う。もっと上の人はいそうですけど、とりあえずコンボトライアルにおいてはよくやっている部類の人間だと自負してるよ! とクマ吉くん顔するレベルではあると思います。
なので、それのTier表を、つまりコンボトライアルのTier表を、カカッと作ってみました。
これです。
Sが簡単でEが高難度、右に行くほど難という形でやっています。とりあえず叩き台でもあるので、それは違うよ! と緒方声でいう人はご自身で作っていただけると、自分以外がやってくれて助かります。
Tier表の並びに対する言い訳は以下に書いておきます。
言い訳表し
- マノン:S1
- ぶっちぎりで1番簡単なコンボトライアル。作っていいならSSランクまである。基本的に高難度になる要因を含むものがほぼなく、素直に出してれば素直にクリアできる。上級も3つな上に2と3は始動が同じと、簡単さに拍車がかかる。新しくなった時にほんのり難度のあったコンボが楽になる形に変更になったのも追い風。コンボトライアル入門に最適である。
- マリーザ:S2
- マノンくらいまで簡単ではないが、それはマノンが簡単すぎるだけで、マリーザはかなり楽な方である。最後の上級4が中央付近限定なのでそこがわかってないといけないが、それ以外は特に変な癖がないコンボが揃っている。スト6のコンボ面の基本が分かっていれば特に苦はないので、楽な部類としてカウントしている。
- リュウ:S3
- 左2人とよりちょっと高いがSランクの簡単さ。基本的に無茶苦茶辛いコンボは少ない。OD足刀からSA2などはスパキャンしなくてもいいなど、脱法なとこもある。ただ、上級2は割とむずい。中波掌撃の上に相手を乗せる感じにする為にはドライブラッシュのタイミングを遅らせないといけないのが難で直感的にわかりにくい。それ以外は素直な部類である。
- ザンギエフ:A1
- Sの3人よりは難度がある。とはいえ、高難度組から顧みれば似たり寄ったり。なのでA1が妥当か。難度としては中級までは楽チンだが上級から本番感がある。ラッシュから拾ってコンボとか、ラッシュ立ち強キックから低空ボルシチなどなので、そこの本気度は高い。それでも楽な部類なのでこの位置と言える。
- リリー:A2
- 基本としてはそこそこ難度のが偶にある感じだが総合するとこの位置だろう。上級が3つな点も考慮にある。上級3が2回キャンセルドライブラッシュする上にコンボを繋ぐ猶予が短めで、そこが難所。上級1も地味にむずいが、コマンドさえ正確且つ素早く入れられればいいので、そういう意味では変なテクはいらない。スト6のコンボの基礎はリリーのコンボトライアルが一番理解に向いているかもしれない。
- ラシード:A3
- ラシード固有の内容が多いがそれらが比較的やりやすい。全てお題の中で勝手になってるので、結局順繰り出すだけ、という面が強い。ただ、いくつかあるフラップスピンのキャンセルタイミングが短いのと、お題ごとでキャンセルで出す技が違うのはやや面倒。混乱の元なので、どれがどれかをちゃんと確認する必要があるだろう。
- ベガ:A4
- 全体的に無茶なのは少ない。中級10辺りまで楽。しかし中級11からは難あり。その上の上級でサイコマイン付与を前提にしたコンボになり、そこが難度を上げている。特に上級5はコンボの長さと色々な要素が含まれる点も相まって中々難儀。そこだけ構造が複雑すぎると思うが、それもまた味である。
- ダルシム:B1
- 他のキャラとコンボしかたのアトモスフィアが違うので慣れないと戸惑う。特にスライディング系と後ろ入れ系、あるいはその両方が要求されるコンボは戸惑いが強い。戸惑いを乗り越えられるとそれ以上の無茶な要求をしてくるコンボは多くないので、B位置と判断。とにかく慣れが重要で、方向の入れ方などに癖があるともっと難しいという評価になるかもしれない。
- ジェイミー:B2
- キャミィ:B3
- 初級から中級中盤まではそこまでだが、中級の特にSAが絡んでくる辺りから難度が高くなってくる。コパ単発キャンセルSA1とか中級か? な難度。上級もドライブラッシュで拾うコンボが多く、ドライブラッシュ精度で成否が分かれてくる。特に上級4は成功しやすさがドライブラッシュの精度で露骨に変わってくるので、そこが難しい。
- JP:B4
- 他のキャラと違うところとしてヴィハートやラヴーシュカ絡みの特殊なコンボがある。なのでコンボのタイミングも特殊になる。また下下コマンドのトリグラフがあるので他のキャラより操作のアトモスフィアが違い、そこからスパキャン、となると全く異次元になる。中でも上級4は前バージョンでも高難度だったが、新バージョンはスパキャン速度が求められ別種の難度になった。
- テリー:B5
- 結構理屈がわかって操作習熟してないといけないコンボがある。ちゃんとどうしてそうなるか、が分かってないとクリアするのも難しい。ただ出すだけではダメだったり、画面端を使う手はなしだったりするので難度がそれなりに高いといえる。特に上級5はタネが分かってないとなぜ失敗するかまるで分からない仕様である。
- ケン:C1
- 上級まででもそれなりの難度。奮迅脚関連と、前後入れ替わりの辺りが難度は高い。どちらも特殊な動きになるので、頭と手にきっちり馴染ませてないと混乱するのが難度を押し上げる要因。上級は更に特殊なコンボが多く、やや曲芸めいたところがある。特に上級4は難しいディレイと速攻の昇竜拳を要求してくる。
- キンバリー:C2
- 難度の高めなの多いにある。目押しをしっかり求められるものから、飛箭蹴を当てた後のコンボ、爆竹からのコンボなど多種の独特コンボをさせられ、且つそれらがきっちり難度がある。特に上級3は爆竹の次に出す最低空空中武神旋風脚がコマンド操作難度が高い。人によってはこれがコンボトライアル上級全ての中で最難関になるかもしれない。
- DJ:C3
- 溜めキャラの中では中級までは難度は低い方だが、上級から突然難度が上がる。個人的には上級1がいきなり鬼門だが、他のが鬼門な人もいるだろう。とはいえ、中級まではかなり緩いので、そのギャップもあってCという判定になっている。難度の高い目押しとかもないし、わりと上級まではすんなり行けるからこその上級の壁っぷりと言える。
- ルーク:C4
- 目押しで難度が高いとかではなく、拾うのが難しいというのが沢山ある。フラッシュナックルという浮かす技がポンポン出せるので、そういう形になりやすい。硬直終わってすぐ次をつながないとコンボにならないパターンが多く、またジャスト溜めとか空中フラッシュナックルちょい溜めとか溜め技術が要求されるので、Cとしている。
- エド:C5
- ブランカ:C6
- 溜め技を持つキャラなのだが、溜め方向が入れ替わったり、行動中に溜めしてないといけなかったり、そもそも溜めは必要なかったりと独特の感じで難度が高い。特にライトニングビースト関連の上級2が難度がバカみたいに高い。その上で上級3が人によるものの鬼門になりやすいので、難度が高い部類に入る。個人的には中級6のが鬼門。
- 豪鬼:D1
- 色々なところからコンボに行けるキャラなので、多彩なコンボを覚えさせられる。当然、色々難しいコンボも多い。中級後半から難度は上がるがそれ以上である上級は更に難度が高く、やれ立ち弱キックは連打キャンセルでは出せないから目押しする必要があるとか、ジャンプ中パンチはキャンセル猶予短いとか、OD豪波動拳を適度に溜めてその後最速パリィラッシュとか。なのでかなりの修練を必要とする。
- ジュリ:D2
- E本田:D3
- 溜めキャラの中でわりと上位の難度。溜めのタイミングも難しいのだが、それをケアしつつきっちり目押しも求められるので難度が高い部類に入ると言える。その上で技を出すタイミングも硬直切れたら即、とかなので難度が高く感じやすい。更に肩屋入りも頻繁にコンボの前提に入るので、とにかく面倒というイメージもある。個人的には上級3は一生越えられないかと思った鬼門なのでここにしている。
- 春麗:D4
- 溜めキャラなのもあるが、実は行雲流水関係が難度高い。通常のキャンセルポイント以外にもキャンセルで移行できるのもあり、他のキャラより特殊なコンボが可能になっている。その部分をがつりと盛り込まれているので、難度が相当高い。それ以外でも行雲流水からの天空脚で空中コンボ、あるいは鷹爪脚関係も難度が高いものが多く、むしろ溜め関係のコンボが楽まである。
- A.K.I.:E1
- 上級が一人だけ9つある異次元のコンボトライアル。毒付与というA.K.I.の特性のおかげで毒状態で当てたら発動する、というのが逆に邪魔になるパターンもある。それ以外にも悪鬼蛇行絡みとか、パリィラッシュをちょくちょく挟んだりもするので、展開の切り替わりが早く、混乱を招きやすい。上級の9つも他でやったパーツが含有していたりするが、全体的に忙しいので分かってても分かっていても成立させるのが難しい。
- ガイル:E2
こんな感じでした
言い訳を読んでくれてありがとうございます。たぶん、異論は沢山あるでしょうが、そう思うなら己で作ってみていただけると、それを見て蒙が啓けるだろうから大変見たいので是非やっていただきたい。もっと軽々にコンボトライアル情報を共有しようぜ!
とかなんとか書いて、今回はここまで。したらな!