この項について
アニメ化して、昔のネタを再度、みたいのがあったらあなたはどうしますか? 私は昔のネタを再度やってほしいとこもあるにはありますが、あっても必要最低限の感じでオナシャス!やっぱり新しいネタもみたい!
という日和過激派の意見はさておき、今日も一日一話感想です。書き貯めを維持しつつ、書ける時はもりもりと書くことで余裕を作るのです。追い詰められたら、やる気失せるからね。(素手で受けたら、骨が砕けるからねの調子で)
ページ数とコマ数の確認もしています。今回は三部作なので、総合すると結構なページ数です。でも、三部作なのよね。
さておきそれではいってみましょう。
第95幕 すばらしきヨガ
大体の内容
そっちの子供がうちの子供に怪我をさせた! というので慰謝料をむしり取ろうと輩な父がヨガ教室にやってくるのだが……。
感想
輩に対してヨガで対応していくという話。土下座しろ! からのヨガのポーズで相対していく様は中々おかしい。最初はまだ土下座に近いヨガのポーズでしたが、いつの間にか座ることすらしなくなっていて、単にヨガしたかっただけだなこの男、ってなります。
ヨガに関しては実際にあるポーズであり、効能も語られますが、このヨガ推しに輩もたじたじ。流れで自分から土下座しそうになったりしていて、いきなり慰謝料とか言い出すのと、わしゃっとしたパーマのせいで輩にしか見えないとはいえそれほど悪い人ではなかったのでは? とか思ってしまいます。最終的に西洋鎧で慰謝料はなかったことになってたし、意外と人がいい人だったのかもしれません。
しかし、ヨガパパは徐々に調子に乗っていくのもまた楽しいところです。最終的にすまーーーんって全然済まなさそうではない謝り入れているとことか、あなたに私を土下座させられますかね? みたいなことも言いだしたりで、マジ調子に乗っていました。最終的にヨガで撃退みたいな形になっているので、これはこの後も調子に乗ったりしたんだろうなあ、ってなります。だから第二部であんなことに……。
しかし、ヨガって意外とちゃんと体の伸ばしのとこが合理的なんだな、というのを読んでて感じました。ああいう伸ばし方をすればそこに効くんだな、というのが理解可能だったのです。最初の土下座に一瞬見える型も、伸ばしつつ接地する頭頂部に刺激が、というのでなるほどー。ってなりました。
これをリアルタイムで読んでた頃はへー、くらいでしたが、それから20年近く経過すると、頭頂部に効くのか。そういうのやったほうがいいな。となるので、歳をとったと感じます。
個人的な話はさておき、つまるところ、絵からちゃんと効果ありそうと伝わってくるものを感じるのです。へたへたな絵の日和ですが、そういう部分はしっかり腕前あげてるのだな、とかなんとか思ったりしたのでした。
何ネタ?
謎のヨガ推しネタ。ヨガ三部作の第一部です。マジでヨガをゴリ押す為、この時の増田こうすけ先生に一体何が? という老婆心がふがふがします。結構ちゃんとヨガのポーズだし、効くところも明確だし、なので増田こうすけ先生がちょっとガチでやってたのでは説が勝手に浮かんできます。リアリティがやっているからこその雰囲気がバリバリなのよ……。やっぱやってたのかなあ。
ページ数とコマ数
- ページ数:6ページ
- このページ数が中編みたいな風潮がありますが、普通に短めですからね? わりと久しぶりのページ数ですが、やっぱり短いんだけど、短いからこそさっくと終われるのだな、という感想が出ます。ヨガ三部作は基本短編三部作ですが、第一部が一番長いです。暫時的に減っていくのはネタが大変だったからか。
- 総コマ数:37コマ
- 最少は5コマで1ページ目。最多は7コマで5と6ページ目。平均は6.1コマくらい。珍しい丸窓的コマ割りしてたのが特筆点でしょう。丸いコマ自体がレアなのに、それが丸窓的コマ、というので更にレア。だが俺はレアだぜ? ってレベルです。
- ヨガパパ29コマ数登場。今回のボケ役なので、大変沢山出てちゃんとヨガしています。ヨガしてんじゃない。怒鳴り込みパパは24コマ登場。ちょっと輩なパパですが、ヨガパパに翻弄されて土下座しそうになったり、西洋鎧を持って帰ることになったりと結構気の毒でした。増田ボケに対してツッコミは翻弄されるしかない……。生まれた場所を恨むんだな……。
