熱いと駄目なのだ!
SwitchでスパロボYやってますが、もうSwitchが6年目くらいのロートルなので、充電が持たない時が来ているのだ、アムロ! ということで、熱い部屋では体がもたないけど、涼しい部屋には持っていってもすぐ電池が切れる!
なので熱さが抜けた夜にやるしかない! と本国流法しかない!((c)沙村広明『おひっこし』) 面で夜の時間でやっています。ある程度時間が要るので、どうしても踏み切れないでシャドバWBでデッキ作ったりして遊んでしまっているのですが。
しかし、今日は時間ができましたので、カカッとやりました。ということでスパロボYプレイ日記です。ネタバレしていますのでご注意を。
それではいってみましょう。
第8話 異界から来るもの
DLCのステージです。まず、エチカさんがこういう話の主人公はどちらが? というので男女を選ばされますが、それによってここではヴァングネクスとグランヴァングにどちらが乗るかが決定するみたいです。個人的にはソウジさんも好きですがチトセさんも好きなのでかなり悩んでチトセさん側を、つまり女性を主人公としました。
とはいえ、この段階ではヴァングネクスとグランヴァングの両方が出るとは思っておらず、ソウジさんはでないかと思ってました。
普通にヴァングネクスとグランヴァングが両方とも出ました。
そして両方ともにナインがいました。
ワッザ!? クローンヤクザ!?
ということはなく、もともとデータ生命体なところがあるので、二身に分かれている模様です。ナインが両方で出た時はマジでワッザ!? クローンヤクザ!? ってなりましたが。そういう存在として有れたな、ナイン。とは話を聞いてたら納得出来ました。本当に一瞬ワッザ!? ってなりましたよ。
今回は海ありステージなので、兵装的な部分もあって遠距離で戦おう。としましたが、敵の地形適応がBならば、こちらの武装の地形適応もBなので、難戦が予想されました。
しかし、ここでいいのが来ます。そう、熱風疾風サイバスター! そしていい位置にいる! という感じでヴァング団の反対に出て、敵が海にいるうちにガツガツ殴りに行く感じに。こちらは地形適応Sで、相手は地形適応Bなので、当たる可能性がほぼなくちまちま削る形になりました。まあ、サイバスターの武装の地形適応もBなので、本当にちまちま削るになりましたが。
そうやって遠目からちくちくしつつ、接近してきた敵にはそこで溜めた気力から大技をぶちかまして撃退してました。サイバスターもヴァング団も最強兵装は使えない状態でしたが、普通にグランヴァングの現状最大火力でも敵は一撃だったので、ほんと今回気力関係重要です。後、サイフラッシュは有能。スパロボ30だと出番あんまなかったですが、今回はマップ兵器、それも味方を巻き込まないのはクソタレ強いです。サイフラッシュの有用性を感じさせるスパロボ、ええぞー!
途中でエーアデントが来るかと思ってましたが、全然来てくれない、というかクリアしないとこないというので、これ高難度だと辛いだろうなあ、となりました。ノーマルでもなかなか味わい深いですわ。上の難度はちょっと自分としては二周目以降かな。一周目からはちょっと辛すぎる。
ヴァング団もサイバスターも全く知らん……怖……という状態だったので、並行世界の人と認定されて、でもエーアデントのノリについてはすぐわかっていただけました。ということですぐ仲間に。変にこじれずありがてえですが、そもそも兵装がまだ解放されてないので、また一回か二回は専用のDLC回がありそうです。
ああ、クリア報酬に援護攻撃と援護防御がありました。援護攻撃は当然ですが、今回は援護防御も結構重要なのです。固い系に付けて密着させとけば結構いけます。シールド防御もあるライジングガンダムの援護防御がマジ優秀ですからね。上手く援護できるユニットを考えて覚えさせましょう。
第9話 揺れる次元
またしてもDLC回。今回はファンタジーの主人公とサラリーマンの主人公を選ばされます。極端すぎる! 実際会話の方でも極端なのは理解して言われてましたが、やっぱり極端だなあ。
ファンタジーは当然ゼルガードですから、こっちは女性、サラリーマンは当然ティラネードなので、こっちは男性。つまり、アマリちゃんさんとトキトウさんを選んだわけです。XはしてないけどTはトキトウさんで始めたのでね。やっぱりトキトウさんイメージなのよ。
ということで、まずゼルガードで敵と相対。海があって、こちらの武装適正もAなので海に叩き込んで戦おうかと思いましたが、ちょっと敵の位置関係でそれは難しそう、となり、次のターンに出てきたティラネードズの方に移動してちまちま削りつつ、しておりました。まともに戦うとジリプアー(徐々に不利)なのだ!
とはいえ、ティラネードズは基本遠距離タイプなので、あんまり接近していくと危ない。遠くから、だったんだけどちょいミスって、というよりはサギリさんが集中持ってないのを気づかず突っ込んでやってあわや落ちる!? まで行ってしまいました。だって、基本リアル系の機体だから持ってると思うやん。ないねん!
そういう危機はありましたが、気力溜まって火力が出るようになれば楽でした。本当にサギリさんが落ちる一歩手前でビビり散らしましたが! なんで集中持ってないねん……。
持っているというとゼルガード組はドグマ持ってて、これを上手く使えばもうちっと違ったかも。
さておき、クリアしたらまたエーアデントが来てくれます。ここでゼルガード組は能力使えないとこある、というのでまだ決め技が使えないとなりますが、サラリーマンは手の内隠してた方がええな、という判断してくるので流石だなと思いました。、皆機能不全では一辺倒すぎるし、サラリーマンの方はそういうことするよな。という理解がすぐできて駄目でした。あまりにらしい! 流石に制作陣だから勘所が分かっているなあ。
後、ホープスが自由を好むのです、とかいったとこでエチカさんがそれなら私たちも、ってなったのが大変いいクロスオーバーでした。それであっさりホープスが転じるのでそこもいいです。通りがいいとすぐころっといくなこの鳥。
今回のスキルはダッシュがもらえました。エーアデントに速攻与えたいです。機動力が全然ないのよ、エーアデント。少しでも長く移動させたいので、エチカさんに付けるのが確定的に明らかです。
今後のことを考える
DLCユニットがもりっと手に入りましたが、そのせいで混乱が生じています。
どの機体を使うか、という混乱です。
ぶっちゃけ全員使いたいんですが、そうすると単なるスパロボOGなので、それは流石に、となっています。でもグランヴァングもヴァングネクスもゼルガードもティラネードレックスもティラネードも使いたいのです。あとサイバスターも。なのでうんうん唸っています。グランヴァングは使いたい。でもティラネードレックスも使いたい。どれか一つでないといけないことはないんですが、枠が持たない時が来ているのだ、アムロ! という状況なのです。やっぱり全部入れると単なるOGだからそれは違う気がする……。
という感じで、次はコンバトラーVの方に行くか、リリーナ様の方に行くか、という感じです。遺産も取りたいけど、先進めた方がいいかもなあ。
とかなんとか。
