モード偽装アグロナイトメア レッドエーテル2万にて

偽装ですわよー!

 ということで今回は『シャドウバースワールズビヨンド』でモードナイトメアと見せかけて相手を怖がらせましょう! というデッキを作りました。既に色々あるらしいですが、個人的に組んでみたかったのでカカッとやってみました。わしが自分で考えて作ることに意味があるし、私たちの世界で生きていることに意味があるのです。
 と、ヴァレンタイン大統領の台詞はさておき、今回はモード偽装系アグロナイトメアです。話をちらりと聞いた時に絶対作る! と思ったのですが、さらにこれにレッドエーテル2万で作るデッキとしてもできればいいのでは? という謎の発案が出ました。偽装なので、モードの華〈混融の継承者・シャム=ナクア〉が1枚でいい。なら、他にレジェンドが3枚は入れられるじゃない! とエウレカしました。
 なので、今回はモード偽装系アグロナイトメアをレッドエーテル2万程度で作ってみよう! というネタとなります。
 それでは、デッキ形を見ていきましょう。

今回のデッキはこのようになっているわ。(『ヴァルキリープロファイル』のフレイ声で)


 ということでデッキ形です。
 偽装なので、一部モード持ちも入れてありますが、最も警戒させる為の信仰は〈混融の継承者・シャム=ナクア〉が1枚あれば表示されるので、相手を怖がらせられます。それがレッドエーテル2万程度デッキのレジェンドを4枚が限界! の部分において1枚しか使わないがゆえに、入れたいレジェンドを3積み出来るという形になっています。単なる欺瞞に対して理が通った形です。一応レッドエーテル20060で出来るデッキですね。
 デッキの方向性としては先述していますがアグロです。相手がシャムさんの信仰アイコンを見てコントロール! とみたところでごりごりのアグロムーブで引き倒す、というまさしく偽装作戦です。アグロは引き倒すのが正義なので、相手の混乱を招くのはむしろ王道すらあります。
 さておき、カード情報について適当に語ってまいりましょう。

デッキの一応の肝

〈混融の継承者・シャム=ナクア〉


 レジェンドのフォロワーで2コスト2の2。ファンファーレでは信仰を-10してモードの選択数を+1。そして超進化で相手のフォロワーを破壊してこちらの手札に持ってくる、というのがあります。
 今回のある意味最大のデッキ立役者。ただいるだけでいいです、というある意味贅沢な使い方。
 なので1積みですが、超進化で相手のフォロワーぶっこ抜けるのでオーディンなどをぶっこ抜いてちょっとなかったところを補填することも可能です。まあ、そこまで使うかというと謎いのですが、一応いるだけ参戦以外にも使えなくはない点はある、ということにしておきます。

デッキの実質の肝

 デッキの見栄えの肝はあるとして、実質的なダメージ源についてカカッと書いていきます。この辺が大ダメージ取る部類である、というやつですね。

〈ナイトメア・ヴェリィ〉


 シルバーのフォロワーで攻3の体3。ファンファーレで自リーダーに3点ダメージと重いデメリットがあるものの、2コストとしては破格のスタッツ。さらに進化で5点回復があり、上手くそこを使いたいフォロワーであります。
 このデッキの序盤を支える一枚。特に2PP時に出して相手がこの一枚を取れる手段があんまりないので、次のターンに殴るがかなり高い可能性でできます。新弾〈絶傑の継承者〉で新たに〈混融の城〉というバフ要素が得られたので、さらに有用性が増しました。とはいえ、取られる手段が全くない訳でもないし、後ターンになると自傷がデカすぎて出しにくかったりと万能というカードではありません。
 とはいえ使える場面ではきっちり使えるし、序盤から畳みかけるアグロのムーブと合致しているのです。上手くバフして相手をぶちコロコロコミックする役ですね。

〈悪辣のレッサーマミー〉


 ブロンズでベーシックのカード。コストは2でスタッツは2の2。ファンファーレでネクロマンス4使って疾走持ちに。
 疾走フォロワーはあれば助かる場面が多い顔詰め用員ですが、これは墓場の数がないと疾走しないタイプ。とはいえ、このデッキで墓場の数を使うフォロワーはいないので、ネクロマンスは実質こいつ専用です。
 単体での火力は2と低めですが、進化して〈リバースチェンジ〉とかすれば6点は出せるというので、意外と火力が出せたりします。手札が大変ですがそれはさておき、地味に勝負の決め手にもなりうるので、3積むのは必須です。ついでにベーシックのカードなのでレッドエーテルがかからない点も重要です。できるだけレッドエーテルを少なく済ませる為の策謀ですわよ。

〈勇気に満ちし者〉


 ゴールドのフォロワーで3コスト3の1というスタッツで、突進持ち。相手が超進化すると疾走持ちになる、という特殊な性質をもっています。
 通常時は突進フォロワーとして盤面整理に駆り出されますが、終盤に相手が超進化すると疾走札として相手の顔を狙えるようになります。その状態だとこちらも超進化可能なので、〈ブラストウィング・ピュラ〉と組み合わせて8点を突然出す、という方向性を使っていくのが基本的な狙いです。
 ただ、絶対するとはいえ、相手が超進化してからなので疾走持ちになるのがやや遅くなるのと手札にないといけないのとで、案外軽々にできない点が難点です。今回はそれが面白いからエクセラの代わりに入れています。ぶっちゃけエクセラの方がいい気もします。なのでピン挿しでお試しのような使い方です。

〈ノークタンジェネラル・エクセラ〉


 ゴールドのフォロワーでスタッツは1の3で疾走持ち。自場のフォロワーの数分ファンファーレ時にプラスして、自リーダーに2点のダメージ。
 場にフォロワーが並んでいれば過料が上がる疾走持ち、というわりと珍しいタイプですが、それゆえに場にフォロワーを残す動きが必要です。今回は〈瞑地の霊園〉を入れていないので、基本的にそこまで打点が出せない形になっていますが、〈ナイトメア・ヴェリィ〉が生き残りやすいので最低限は出せるのと、中コストで疾走持ちは結局〈ノークタンジェネラル・エクセラ〉しかいないので入れておいて損はないという判断です。場合によっては〈ブラストウィング・ピュラ〉とか〈リバースチェンジ〉で補助も可能ですし、常に疾走出せるのはやはり強い面があるのです。今回は〈勇気に満ちし者〉と数を前後させてみています。この辺りは結構可変ですな。なので今回は2積みになっています。

〈ウルフマスター〉


 ブロンズのベーシックのフォロワー。3の6スタッツで疾走と必殺持ち。
 ダメージ的に3点は低く見えますが、コスト的に進化や超進化するタイミングなので意外とちゃんと火力が出ます。他の火力アップ要員と絡めるのはちょっと難しいので、超進化をもりもり使いたいところです。
 このデッキには〈運命の黄昏・オーディン〉がレッドエーテルの関係で入っていないので、大き目の疾走はこれが限界です。でも組み合わせると強いが多いデッキなので、抜くのも手ではありますが、レッドエーテル2万程度で作るのが目標なのでベーシックカードはどうしても必要なのです。
 とはいえ、〈ノークタンジェネラル・エクセラ〉用の〈瞑地の霊園〉を代わりにするというのもありなので、その辺はお好みで、という辺りのカードです。〈瞑地の霊園〉と入れ替えでも2万ちょいですみますからね。一応このデッキの面目は立ちます。なので本当にお好みです。私は好きなので3積みしていますが。

と、その背後関係の人達!

 メイン火力はありますが、細かいところをいろいろと詰め込む必要もあります。こっからはそんな感じのやつらです。

〈二刀のゴブリン〉


 ブロンズのフォロワー。1コストで攻1体1でラストワードで超進化したフォロワーが自場にいると相手フォロワー1体に4点の出るファンファーレ能力あり。
 相手に対する欺瞞作戦なので、超進化ターンを見据えたやつなのかな? と思わせて普通に殴る役です。〈魅惑のサキュバスリリム〉だとアグロ感が強いので、これを代わりにいれるという策です。ぶっちゃけこいつでもアグロでは? はありますが、それでも少しでもかく乱させる為の一枚と言えるでしょう。
 1コスト目から殴れるのは地味にアドですし、ブロンズなのもあって採用です。3枚ですな。

〈怨恨の栽培者〉


 ブロンズのフォロワーで1コスト1の1スタッツ。ラストワードで〈ゴースト〉を1枚手札に。
 これも入れるかどうか迷いましたが、1コストフォロワーとしてはベターな一枚なので、採用する奴もいるだろう、という予断を与える役目です。当然、殴れるなら延々と殴るのも仕事。倒されても〈ゴースト〉がいる。後は任せるんだ。
 そういう一枚です。アグロゆえ3枚入れていますが、レッドエーテルの縛りがなければ別カードだったかも。

〈ブラストウィング・ピュラ〉


 シルバーのフォロワーで3コスト2の4突進持ち。そして、いい? ここからが重要よ? 自分のこれ以外のフォロワーが超進化するとその超進化したフォロワーとこれに攻+2のバフをするの。
 なので基本的には超進化ターンで〈勇気に満ちし者〉や〈ノークタンジェネラル・エクセラ〉と合わせて出して多めにバフしていく、というのが使い方です。火力の上り幅がでかいので、是非ともセットで使いたいところです。
 それ以外としても突進があるので盤面干渉力も最低限。なので意外と活躍する一枚です。メインの使い方とサブの使い方がある、といういいカードです。

〈混融の肯定者〉


 ブロンズのフォロワーで2コスト1の1。能力はモードで、相手フォロワー全てに1点ダメージか、これのスタッツを攻+2の体+2する。進化時にそれがもう一回。という一枚です。
 全体ダメージもちなので、効く場面では結構効くんですが、スタッツが貧弱なのでついついバフの方を選びがちです。進化ターンなら全体2点かスタッツが7の7になるか、スタッツが5の5で全体1点か、と3種が選べるので場面によって柔軟に対応できるのが強みと言えるでしょう。
 あと、やはり欺瞞作戦用の側面もあります。これで相手が遅めか? としてくるところに他の奴らでフルボッコが理想的です。一応バフ全振りでなら7の7と高いスタッツになるので、上手く生き残ればいいなあ、くらいの感じで打点狙うのにも使えます。まあ、全体2点とかの方が使いやすい気もしますが。

〈エンドレスハンター・アラガヴィ〉


 レジェンドのフォロワーで4コスト4の3。ファンファーレで相手のフォロワー全てに7点ダメージを振り分けるのと、進化時に自他リーダーに3点ダメージ。
 出てくる中盤だと7点ダメージを割り振れば大体相手の場が更地になるのでそこでも大活躍だし、相手リーダーにも3点バーンができるのでそこも大活躍。中盤の抑えとしてはかなりの能力を持っています。特に中盤程度で終わらせたいアグロにとっては3点バーンは必須。同じ理由で〈蛇神の怒り〉とかも必須なのですが、それはさておき。
 この2万レッドエーテル縛りデッキではレジェンドは4枚までじゃないと2万を超えすぎて成り立たないので、中々3枚入れられないのですが、今回はシャムさんが1枚でいいので、晴れて3積みです。やったね!

補助、的な

 メインダメージ源は記載しましたし、雑カードも書きましたので次は補助役です。種類としてはバフとバーンダメージ系です。

〈リバースチェンジ〉


 ブロンズのスペルで2コストです。効果は攻+2の体-2を自他どちらのフォロワーにも。
 基本としてはバフとして使いたい。体が3以上あるなら安定して打点が出せますが、そもそも進化すると全フォロワーが体+2なので相殺できる、と考えると色々と手管は考えられるところです。亜のフォロワーに付けて大打撃だ! とね。このデッキでは〈ナイトメア・ヴェリィ〉や〈ノークタンジェネラル・エクセラ〉辺りは相性がいいです。
 また相手のフォロワーに使って体を下げる、あるいは0にして破壊するという手段も取れるので、攻めの手段としてはいろいろ扱える便利なスペルです。なので3積んでみました。

〈蛇神の怒り〉


 ゴールドのスペルで2コスト。相手フォロワー1体か相手リーダーに3点ダメージと、自リーダーに2点ダメージ。
 何でもないようなバーンスペルが大切だったと思うものですが、安定して3点が、それも直接バーンできるので、アグロならド必携というレベルのスペルです。ここでも当然3積みしています。
 相手の顔を狙うのもですが、こちらが攻5を通したいけど相手に守護が、という時の守護に当てるトレードオフとしての使い方もあります。その辺が如意自在にできるのもありがたいところです。本当にあと3点! の時の頼もしさったらないですからね。アグロなら入れて損なし。

〈混融の城〉


 シルバーのアミュレットで、2コスト。効果はモードで1ドローかランダムな自フォロワーに攻+1と体+1。コスト1のアクトで効果をもう一回。
 これもモード偽装の一環だったりしますが、純粋にバフがアグロと相性がよく特に〈ナイトメア・ヴェリィ〉の後の3PP時にこれを置いてさらにアクトすることで攻5体5の〈ナイトメア・ヴェリィ〉が3ターン目に完成します。
 バフはランダムに、なので並んでいると欲しいとこに届かない場合がありますが、序盤なら大体1枚なのでほぼ問題はないですし、中から後半でも置いただけでバフは効果があります。
 また1ドローできる点も見逃せず、バフが安定しない場面では1ドローを目当てに使う、ということも可能です。何気にドロー要素がないデッキなので、偶にありがたい時もあります。
 偽装も兼ねているので、3積みしておいています。損はない。

〈暴虐の行進〉


 ブロンズのスペルで4コスト。相手フォロワーランダムに2枚2点ダメージと、相手リーダーに2点ダメージ。
 除去もできるしバーンもできるという、非常に強そうでいてちょい微妙に評価しづらい一枚。とりあえずバーンがある除去なのか除去のあるバーンなのか、という点をどう取るかで結構変わってきます。今回はバーンを求めていれています。ブロンズゆえレッドエーテル量も少ないので、それでバーンならありやん! という判断です。除去もあるので場均しに近いことはできるのもよい、という判断です。
 ちょっとコストが高いんじゃないの? ですが自傷もないので、これは適正かな、とも。なので3積みしています。アグロにバーンはズール皇帝並みに正義です。

まとめ

 ということでレッドエーテル2万で作る欺瞞モードアグロナイトメアでした。初手の引き直しとかの話もしたいですが、とりあえずアグロムーブできるようにしていればいい、が解なので特に語ることがないんですよね。〈ナイトメア・ヴェリィ〉と〈混融の城〉は残したいですけど、後はノリです。
 さておき、とりあえずレッドエーテル2万程度という縛りのあるデッキなので、もっと強くする部分はありますが、気軽にモード偽装をしたいけど、というのならこんな感じどうすっか? という提示でした。そもそもある程度カード引いてたら2万要らないまであるんですが、何事も目安が必要なのです。
 なんか長々しましたが、今回はここまで。したらな!