ゲーム記「舞-乙HIME 乙女舞闘史!! ワンポイント攻略 丸4」

 一部キャラの大攻撃、捕まる系等のは十字キー(アナログスティック)のガチャガチャですぐに動けることが可能のようである。
 ただ、舞の大攻撃はなぜか食らった瞬間に行動するとのけぞりがキャンセルされるというのは、バグなのか仕様なのか…。
 さておき。
 今回はキャラ別プチ攻略「アカネ、ナオ」編。

アカネ編

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:C
  • 移動速度:C
  • ゲージ上昇率:C
  • 近距離コンボ数:小・3、大・1
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小・8、R2小・1、大・1
戦い方ワンポイント

 アカネの戦い方の基本はいかに遠距離大攻撃を当てるか。
 この技、当てた相手をちょっとだけ拘束できるタイプなわけですが、これ単体のゲージ増加量がなかなか素晴らしい。さらに当てた所を追撃すれば、もっとゲージがたまります。 近距離コンボの後にほぼ確実に当たるので、近距離3コンボ→遠距離大は一番の狙い。
 普通の攻撃力が若干低い上、コンボによる増加もスローのかかる数字が結構高い為、なかなか狙えないので、<舞>攻撃が最大ダメージソースになるので、頑張って当てていきましょう。
 コンボを狙うなら。

  • 近距離3コンボ→遠距離大攻撃→遠距離小1発→(キャンセル前進して)近距離…

 という風にするのが吉。遠距離1発を入れないとコンボに何故かならず、その上近距離を早く当てすぎるとこれまたコンボにならないので注意。

ナオ編

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:C
  • 移動速度:A
  • 攻撃力:B
  • ゲージ上昇率:C
  • 近距離コンボ数:小・4、大・1
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小、R2小・12、大・1
戦い方ワンポイント

 ナオの攻撃のメインは遠距離攻撃。威力が高く、またゲージ増加量もなかなかいいので、高い移動性能を駆使して回避しつつ撃っていくのがいい。遠距離大は弾速は早いものの出るのが遅いので使いづらい。混ぜてガードブレイクしていくような使い方を。
 近距離も移動速度を使って当てては移動。近距離大攻撃は当てると離れるので近距離大→近距離大として遠距離に持ち込みたい。
 コンボを狙うなら。

  • 近距離4段→遠距離小数発→(キャンセル前進して)近距離大→遠距離小…

 とするといい。