スーパーロボット大戦Z雑記(21話)

 一話一話じっくりプレイ。

  • ま た カ シ マ ル か ! もうそのオーバースキル止めてくださいお願いプリーズ。
    • しかも敵がたくさん且つ、カシマルは遠くで動かないの二段構え。つまり、敵倒してたら危険になるマップ。
    • というわけで、敵は極力無視。メインで気力が必要なやつは攻撃受けたり避けたりで気力溜め。
      • 意外とたくさん上がるもので、いつのまにかゴッドシグマが“必殺無双剣”使える状態にまでになっておりました。これがカシマル撃退に非常に有用、というかHPごっそり半分持っていってくれました。
    • 次の撃退はティンプ。気力がたまると“ガード”に“見切り”にと清々しいまでの高能力になるので、エンペラー改といえど侮れない。“再攻撃”もあるってなんだよ! つかなんでそんなに命中いいんだよ!
      • 倒したー、と思ったらガバメントで再登場。うぜー。しかも小隊能力が命中+20%という無茶ぶり。命中が良かったのはそんな理由か。気力は下がっていたので、速攻で沈めた。
      • 全体攻撃に対してワイドフォーメーションはかなりいい。回避できないと防御してくれるし、ダメージ-50%もあいまって相当ダメージが減らせる。ボス戦では必須のフォーメーションかも。
      • ガバメントの全体攻撃が面白かった。解体してなはるー!?
    • シンシアほっといたら、5ターンでシベ鉄が帰ってしまう。まあいいか。と思ってたら堕天翅軍。こんな出番ばかりですな、こいつら。
      • キングゲイナーに新武装追加。バレット! バレット! 気力不要でそこそこの攻撃力なので、もうオーラ斬りの無いオーラバトラーなんて言わせない! ←言ってたのはお前だけだ
      • とうとうついたのか! 遅い! きた! メイン三段変形きた! これで勝つる!
        • でも登場位置が交戦位置から遠すぎて、まるで活躍できない罠。出来るならもっと近くに出てください。
          • 無理やり来るまで待って、“ゲッターチェンジアタック”見まくり。ちゃんと三種類あるって正気じゃねえ。ライガーのやつが一番好みかな。
    • “サテライトキャノン”初撃ち。初めて1万越えを見た。端的に言って“集束攻撃”つけるに値する強さ。でも、取り回しは“ディバイダー”の方がいいかもしれない。まあ好みか。
  • ラッシュロッドが手に入る、が今の面子だと誰も「止まれ、時ぃ!」が使えない。存在価値が超絶に薄い機体である。空編隊する時用か?