ではなにかとはなにか、と問われると困ってしまいますが。

 二日連続所用日。のわりに所用の合間に色々したのでありますが。
 それは後述するとして、いつものように適当な事を書くと、データにある事を確認するのと、それを体験する事との間に、開きがあるよなあ、という事を思いついた。でも、どういうことなのかはまだ未明の中なので上手く言えない。でも適当に書くと、データ上にあるものを参照して得られる感覚と、実際見た聞いたものから感じる感覚とでは、何かが違う、というのをこの間視聴した仮面ライダー剣で感じ入ったのである。もっと具体的に言うと橘さんに対する印象がデータ、つまり他人の話から聞いていたのとはかなり違う印象だったのである。ぶっちゃけ、橘さんがネタ的に扱われるのは分かる、分かるんだけど、それ以上にマジ方向でも素晴らしい逸材ではないか! と思ったんであります。先輩としても人としても不幸キャラとしても、非常にいい。これをネタだけで処理するなんてどういうつもりだよ! とか思ったのでありました。これは体験が無いと分からない、あわいのようなものなので、データだけでは立ち上がってこないものだよなあ、とか。
 ただ、この体験主義みたいなのを強調しすぎると、体験=正義! みたいな方向に突っ走ることになるので、注意がいるよなあ。全部を体験する事は出来ないし、よしんば今ある全部を出来たとしても過去の物は時空間的に無理、リアルタイム性を出されると更に無理なので、簡単に優越感発生装置みたいな事になるからなあ。その辺りが教養って言い出す時に臭みとして立ち上がってくるのだろうか。
 うん、わけわからん。

水曜日

 所用。の前にゲーセン寄ったり、合間にコンビニ行ったり、終わって古本屋に行ったり。わりと自由! を満喫。ゲーセンではポップンで撃沈しまくっておりました。セカへクリアできないのはまあいいとして、「チキンハート」ハイパーをラス殺しされるって駄目すぎる……。泣ける……。
 で、古本屋で「○本の住人」1巻を105円でほくほく。2巻と3巻は新品で買うので許してくだっさい……。ついでに、コンビニ立ち読みでいきなりピンときた「ブラック・ジョーク」も既刊二つがあったので保護。3巻からきっちり買うから……。
 でも、それは中に広告が残ったままという分かりやすい万引き物フラグが立っていました。万引き……許せんっ! とか言いながらそれを買ってる自分も悪くは無いが良くも無いのでありました。
 それはさておき「ブラック・ジョーク」面白いよ! 自分のネット探索範囲だと話し全く聞かないので、思わぬ面白さに吃驚。コンビニで立ち読みしたらいきなり田口雅之せんせの絵が目に飛び込んできて、おお、こんな所で、と思って読んだら頭おかしかったので、これは買わないとなあ、とか思ったのであります。実際、田口せんせの良さ*1がビシバシ出てる漫画なので、バトルロワイヤルとかみたいに誰かとタッグ=原作つきの方がいい仕事するんだなあとか。基本的に自分ペースで書くとそのペース配分が変な事になってしまう所があるからなあ。カマキリ拳法が出るのがもう少し早かったら違ったんだろうなあ、あれは。とかなんとか。
 古本屋から少し移動して、ゲームを引き取りに。ねんがんの「朧村正」をてにいれたぞ! ついでに電気店に寄ってエネループ(充電器+4本入り)も買っておいたので、これで電池切れても次をいれ、それを使いながら減ったのを充電することで間断なくプレイできる、ということはなく、しばらくブレイブルー一色なので放置であります。仕事が一段落したらか、ブレイブルーが一段落したらします。というゲームがしっかり溜まってる夏。
 そして、イナズマイレブンが無いこの諦念……。

木曜日

 所用、パート2! 朝から行って昼頃まで掛かる。昨日色々してので、今日は特にどこかに寄ることもなくだらー。昼間はブレイブルーのネット対戦に人がそんなにはいないのな。まあ平日なので当然ですが。
 そんな状態なので、録画した「かなめも」をやっと見る。
 感想、ふーん。それと広橋涼がいた。いるの知ってたけど、聞いた瞬間声は分かったけど、すぐに名前が出てこなかった。相変わらずの声で、存在感である。そして相変わらずのんべぇの人が心のオアシスな状態なのが変わらない私。基本的に想定視聴者じゃねえのかもなあ。かなめもかあ……いいんだけどさあ……みたいなノリで見てたし。漫画の方もいまいちノリきれないし。なんだろう、この作品との距離感。
 今日はそんなところ。本読むか。

*1:妙にリアルだけどしっかり漫画な亜リアル系絵柄とか、登場人物の表情とかからにじみ出る妙味とか、それに漫画としかいいようのない超動きのある絵とか