どっかで伊藤せんせが療養中、と聞いて「んだよこの生殺しー!」と叫んだよ

 タバ君がどういう反応を示すのか、高見ちゃんとか再登場なるか、それより菊島社長は同じ社長なのかそれとも姉の方なのか、とか気になっていたらこの仕打ち。神めっ! とコミックマスターJの名台詞で神を罵倒してしまいましたよ。ヤマケンといい、伊藤せんせといい、雑誌が死んだもう一人の伊藤せんせといい、好きな人の作品をなかなか見られないのはストレスフル。ジオブリは今見てたら逆にストレスフルな気もありありとしますが。未だに15巻買えてない位ですから、わし。流れ的に梅崎さん……辺りまで収録してるだろうしなあ。あそこからは本当に辛い。涙が出てそれが地に落ち蒸発し、空に昇って雲になり、それが上空を流れて海を渡り、その都度合流した他の人の涙と共に、グランドキャニオンに慈雨を降らす。そんな夢を見た。
 さておき。
 土曜は朝から要らない本を選定。これはもう読まないかなー、というか気持ちが無いなー、というのを選んだら、いらない判定はそれなりに。まあ、1割くらいしか減ってないですが。というかラノベって減らせれない。あんまり良い値で売れないのもあるから、どうしても売らないで持っておく、という判定をしてしまう。そのせいで溜まっておりますよ、昔のヤツが。実際、もう読まないって分かってるのに、どうしてこう、売りづらいのだろうか、本って。
 さておき、本を売りに行く、ついでにゲーセン→本屋→古本屋→ゲーム屋、という行きたい所を総ざらい。こういう時は本当に車は便利だなーと実感しますよ。重い本を入れたダンボールも余裕で運べるし、山登りも非常に楽だし、昼からうろついても夕方にならないで帰れるし、日には焼けないし。クーラーもあるでよ! とにかく、色々と楽だった。
 ゲーセンでは弐寺ポップンを1プレイずつ。弐寺はプレイするけど、あんまり高レベルはできないせいで、やってる曲が固定化してきてる。ちょっと考える必要がある、とか思ったけど、いきなり落ちるのも嫌なので、簡単な辺りをちまちま。ポップンはまあ普通にプレイ。こっちも固定化激しいけど、まあ久しぶりにするならしたい曲したいしなー、と逃げ腰。サイケデリックトランス辺りをプレイして、スキル上昇を狙うのがいいんだろうけど、いまいち乗り切れん。なんかしたい曲ばかりだ。倦怠期だろうか。
 本屋。駅前の小さい所。それなりの性能の本屋なので、たまにケア目的で来る所。でも、ここしばらくはまったくだったなあ、という反省から行ってみた。単に山の上のゲーセンからだと一番近い本屋だというのと、車だとどうしても車線の関係でそっちに行くしかない、ついでに古本屋に行く道に行くにはそれが一番近道、という辺りが絡まった結果でもありました。本屋では欲しい漫画を、「VITA」と「友100」とついでに「メイドガイ」も買ってないのがあったので、ちまちまと購入。うっひょー、でかいトコ行かなくてよくなったぜー。
 古本屋。ばっ、と売る。わりと高額で売れたので、気持ちよく本を買う。古本屋においての基本的なサイクルですが、ここが潰れられると、漫画とかをわりと良い値で売れる古本屋がなくなるので、それは大層困る。ブックオフは捨て値で買われることが多いんだよなあ。ということで何冊か購入してケア。フルメタずっと最新刊買ってなかったなー。こんな所で手に入れることになるとはなあ。良い時代になったものだー。ここはかなり前からずっとあるけど。物心付いた頃からあった記憶があるんだよなあ。
 ゲーム屋。ゲームも売るものさ。で、スパロボKを売ってしまう。結構高い値まで上がるヴァンのインファイトレベルをスキルパーツ使って上げすぎたのが、心にしこりを残してしまっていて、先に進めるか最初からか、とか考えていたんだけど、たぶんもうプレイする事は無いだろう、とまで割り切ってみた。その結果が300円……。他で売ればよかったかな、と今では思うデスヨ。まあ、他でも似たり寄ったりの値段だろう、とは思いますが。
 ついでに、べヨネッタ(公式)を予約。アクションしたい病が自分の体に蔓延してきてるし、10月末くらいならたぶん暇を持て余してる悪寒があるので、朧村正も良い具合に終わってる気がする。まだ朧村正は買ってから開封すらしてないけど。来月くらいからしていこう。
 後、エロゲが安売り状態! だったので、数年前から気になっていたのを安値で購入。本売った金が飛んだけど、まあ元からそのつもりで売ったから、いいか。買ったのは某色レーベルの最終作。あの後、自然消滅してしまったんだよなあ。有様は、まあ出した所は別だから別扱いですよ。いつの間にか世間から一掃されたけど、あれは回収なのか、欲しかった人が見取る目的で買ったのか。こっちも見取るつもりで買おう、と思ったらいつの間にかなくなってる。いつか、探すたびにでも出るか。
 日曜日? 寝てました。というか土曜夜の時点で午後9時寝して、マジンガーを見るのになんとか起きて、また寝て、という状態だった。なんだこの眠気。その眠気が昼まで私を寝させてくれましたよ。ディケイドはなんとか見たけど、その後は眠り眠り。疲れてるんだろうか? 単に良く寝る体質? そうとも言う。
 そんな昼以降に、ちょっと出かけて、の前に財布が無い。ゲェー!? となったがそのまま出かける。単に買い物するのではなく、父(仮)に付いていくだけなので、金は要らないと判断。もしもの時は父(仮)に借りればいいやー。で、父(仮)の用事の後に、母(仮)の用事でツタヤに。そしたら、「ナイツオブナイトメア」が1500円!? という投売り。あ…? あ…? 何故だ? 何故俺は今金を持っていない? 何故だ? レンタルならそれほど気にせず金を借りれるけど、1500円はちょっと……。今日は見逃してやるが、明日かあさってか、来週DVD返す時は覚えておけよ!
 帰ったら、財布はありました。何故か服入れる箪笥内においてありました。全く意味不明。なにしてんだ、過去のワシ。
 とかなんとか。どうでもいいけど、ワンゴンって聞くと笑うよね、荒山脳だったら。

見たもの徒然

  • マジンガー
    • 最終回に向けて、一度バラけた人たちが再集結。ついでになんか柄の悪すぎる刑事も集結。なるほど、これで一話に繋がるな。
      • 五人衆はやっぱり生きていた。ヤスの爆弾が実世界でも爆発してたら、甲児達も巻き込まれてるはずだから、そうなってないってことは生きてたってことだよなあ。と無理に納得。
      • でも女将の方は死にそう。まだ鉄矢の亡霊見てるって事は、呪い解けてないってこどだものなあ。
        • ついでに、剣造パパはやっぱり生きてるらしい。それならエネルガーZが妙に強かったのも、剣造パパが改良を加えていたと考えれば当然か。
    • ビッグバンパンチ。原子レベルで砕く、とか無茶言ってるが、ゼウスの腕が元なので、無茶なのは当然だろう、とか思う。
      • どうやってジャパニウム鉱石の中に手を隠せたのか、その状態でどうやってゴッドスクランダーを作ったのか、も気になるが、そもそも元の手とゴッドスクランダーのスケールが全然違うのが。
        • 隠す為に元の手の中に入るサイズしてたんだよ! とキバヤシが言います。
  • 仮面ライダーディディディディエンド
    • 剣崎……、剣崎……。と仮面ライダー剣最終話の所長のような呟きを、二重の意味でしてしまう回。
    • しかし、このタイミングで登場って、まとめる気無いだろ……。どう考えてもまとまるビジョンが見えねー。しかも次回最終回だし。
      • それにしても、キャラ多くなるからって主役以外が抹殺されすぎである。わりと瞬殺だし。引っ張れないってことなんだろうけど。レンゲル……。
    • アポロガイストの変なパーフェクター? はファンガイアをの命吸って出来たから、あんなにカラフルだったのか。納得できるような、できないような。つか、明らかに鎧の色のくすみめなのとあってない気がする。