べヨ婆……じゃないべヨ姐はこれから。

 朝からお出かけやんややんや。岡山駅前の職安までいつものように行ってみる。と言っても、前に出してるのがあるから、それがどうにかならんことには、次に手がなあ。ということでちまりちまり見る。今回は何個か良さそうなのはあったので、求人票を出しておいて、キープ。来週には書類選考の結果出るやろから、そっからかねー。
 帰りにまず本屋。地下本屋で「まん研」ゲットする、と思ったら無かった……。売れたのかしらん。なら致し方なし。帰り道のでかい本屋で買おう。あそこではここ6ヶ月ばかり買ってないから、たまには買っておかないとね。と思ったのだけれど、そこは大きい。啓文社だからかなりでかい。俺が買わなくても経営的に大差ないんじゃなかろうか。それなら家に近い所で買った方が、そこのケアにはなるのではないか。近いトコはそんなに入荷量もないし、残りやすいし。でも、しかしそれはそれ。入荷数少なすぎて他の人が買ってる公算もある。それにもしそこで無かったら引き返すのか? 今日はこの後ゲーム買って帰ってウッハウハだぜウェーハハハハハハ。だろ。引き返すなんて無理。あるいは無理龍。
 じゃあどうする。
 ならば、啓文社の今ある量で決めよう。少なければ、そこで買う。多ければ、安心して家チカ本屋(ゲームとかも売ってる複合店だけど)でも安定してあるだろうと見て、そっちで買う。よし、決めた。
 ということで、啓文社。……一冊か。買うしかないな。ということで「超電磁砲」もろとも購入。むっほっほ。
 その後、ざーっと行ってメディオ西市で「BAYONETTA」と「鉄拳6」を買って、他の棚とかは見ずに帰還。いや、ちょっと見た。見ましたよ。なんか欲しくなってきたのを必死に無かった事無かった事にして、その場を去りましたよ。「光の4戦士」辺りが微妙に気になってましたが、まだ「セブンスドラゴン」してるから、スルーするよ。無かったら買ってたかもしれんなあ。まあ、いずれは買おう。
 帰ってから「鉄拳6」をちまちまと。ある程度色々とキャラを触ったりしつつ、昔のマイキャラ、レイの技確認。レイは技の後のキー入力で構えに移行するキャラだから、その辺の確認が大変。狙いは分かりやすいけど、そこに持っていくまでを覚えるのが大変なキャラ、ってイメージがある。後、寝てればいいみたいな記憶も。大体、技によっちゃあ方向によっては、一つの技から二種類の構えに分岐するとか、良く分からん仕様。しかもプラクティスの技コマンドでは、どこで派生とか書いてないので、以前の知識と勘を頼りに確認、してたら夕方になっていましたよ。むー。もうちょっとシンプルなキャラで慣らした方がいいのかも。でも、好きなキャラだからいいんだー。
 少しプレイした感想で言うと、とりあえず懸案だったロードはインストールしてやると劇的に変化。入れて無いと十数秒待つ所が、3秒ぐらいで済むので、インストールマジ重要。そんなもんか、気になったのは。後は特に気になる事はないかなー、ってプラクティスから出てないんだけれども。プラクティスのレベルはまだ未知数ですが、技表で選ぶとデモプレイしてくれて、入力タイミングもボタンが暗い状態から明るい状態になる事で分かったりするし、技表の中にサンプルコンボがあるのもいい。コマンドは出ないけど、そこは自分でやれってことだろうし。しかも結構実戦レベルで使えるコンボだから、これだけまず覚えるのがいいんだろうなあ。って気がします。初心者の人にはいきなり難度高い気もしますが。
 とかなんとか。