『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その5

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!
 書き方のフォーマットは、ハイパーコンボの場合。

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 とやっていきます。
 それではいってみましょう。

フェリシア

ハイパーコンボ
  • ダンシングフラッシュ:12:246.700:横突進
    • 突進から乱舞へ。最初の回転体当たり部分がガードされてもそのまま技が出て大きな隙が出来る。発生が早く、浮いた相手にも問題なく当たる為、コンボに非常に使いやすい。というか基本的にフェリシアハイパーコンボでコンボ向きはこれだけである。ディレイドに繋ぐ場合は最後まで当てると上の方に行ってしまうのを考慮した技選択が必要。ディレイドで繋ぐ場合は相手が低い浮きか地上食らい状態のでないと効果が無い。
  • キティ・ザ・ヘルパー:1:25.000:特殊
    • キャットウーマンを召喚。こちらが攻撃ボタンを押すと、ボディプレス(中段)をしてくれる、という技。ヒット数とダメージは子キャットウーマンヒット時の物。基本的にローリングバックラー追加の下段技などと挟み込みつつ、攻め継続が使い方になる。ディレイドから出す場合はコンボに繋ぐのが難しいのであまりしない方がいいと思う。一応、ディレイドに繋ぐ事も出来るが完全にゲージの無駄なので、魅せコン用。
  • プリーズヘルプミー:30:400.000:前面
    • 三ゲージ技。仲間を呼び出しボコってもらう。範囲も狭く。出も微妙に遅く、ダウン追い討ち性能もないので、通常ではなかなかコンボには使えない。ディレイドに繋ぐ事は出来ないが、ディレイドで出す事は可能。ただし、相手が近くになる技でないと範囲の狭さが災いして当たらないので注意。

アシスト

  • α:ローリングバックラー:2:75.000:横突進
    • 突進から下段の派生技。派生発生までにちょっと時間差があるので、近いと連続ヒットしない点が難点だが、下段でダウンさせられるのは強み。中段判定やジャンプ攻撃で挟んでいきたい。カウンターには出がやや遅いので、使い方次第。ヴァリアブルコンビネーションはダンシングフラッシュが出る。
  • β:サンドスプラッシュ:3:78.300:横飛び道具
    • 砂攻撃。リーチは短いが飛び道具扱いなので飛び道具を消してくれる。使い道としては近めでコンボのつなぎが基本。安定ヒットする間合いが狭いので、距離調節が結構重要。カウンターとしてはそれなりに出が早いので使えなくはないヴァリアブルコンビネーションは出る。
  • γ:キャットスパイク:1:90.000:横突進
    • 跳ねて攻撃。跳ねるので下段を空かしつつが可能。ただ、ある程度距離を移動して攻撃するので、相手を飛び越すことも。出が遅い部類なのもあいまってカウンターにはあまり向かない。相手を飛び越して安全に交代、と言う使い道も、ありか? ヴァリアブルコンビネーションはダンシングフラッシュ出る。

スーパースクラル

ハイパーコンボ
  • スクラルトーチ:30:293.200:横突進
    • 炎をまとっての突進。レバー入力である程度進行方向を操作できるので、ヒットして浮き始めた相手を追尾するようにレバー操作しないと威力が下がる。出は早いし突進速度もあるので、色んな所からコンボとして使っていける。操作の部分があるので、相手が高めの浮きをしている場合でも追撃にいける為、ディレイドで出す場合のの使い勝手も良好。ディレイドを繋ぐ場合は相手が高く浮いてしまうので、上方向に強い技でないと追撃が難しい。
  • インフェルノ:50:284.100:キャラ周囲
    • 炎を周りに噴出す。攻撃発生が早く広範囲に攻撃する為、これもコンボに使いやすい。当たれば安定して減らせるのも利点。ディレイドで繋ぐ場合は相手と近いという距離制限があるが、スクラルトーチに比べてある程度高く浮いていてもヒットさせられるという強みがある。ディレイドに繋ぐ場合は繋ぐ技に応じて、早めに打ち切ったり最後まで打ったりする事になる。
  • デスペナルティ:13:450.000:特殊
    • 三ゲージ技。上から降ってきてからの乱打。ボタンの押し方で降る場所が変わってくるのでコンボで使う時は良く降る場所を理解しておく必要がある。ダウン追い討ちも可能なので、通常のエリアルから使ったりの他に、ディレイドで倒れた相手を狙う、と言うのも可能。相性がいい技を探しておきたい。

アシスト

  • α:ストーンスマイト:1:120.000:横突進
    • 通常の強溜め。出が遅いがその分判定とリーチに優れる。ヒット時に壁バウンドを誘発するので、コンボの発展に貢献する。一方カウンターには出の遅さがネックとなって、大体出る前に潰される事に。ヴァリアブルコンビネーションインフェルノが出る。
  • β:オービタルグラッジ:6:140.000:横突進
    • 同名の必殺技と同じ技で突進。突進力は画面半分程で遠いと全段ヒットしないが、出はそこそこ早くヒット数、ヒット時間も長いので連携に組み込みやすい。カウンターも過信は出来ないが使えない事はないレベル。ヴァリアブルコンビネーションインフェルノが出る。
  • γ:キリングビート:10:121.600:前面
    • 連打攻撃。何故か上空目掛けて殴る為、安定して全段地上ヒットするのは密着している時ぐらい。対空として置いておけばヒット後追撃可能なので使えなくはないが、出はそんなに早くないので早めに置くが肝要。上空を殴るのでカウンターでも当たらない場合が多く、ついでに攻撃時間も長いので隙だらけ。ヴァリアブルコンビネーションはスクラルトーチが出る。

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