『まんがタイムきららミラク』vol'4 感想

 以前の分はこちら

今号の巻頭漫画感想

夜森の国のソラニ

 世界観物という雰囲気でじんわりと回を重ねていたこの作品も、今回初のトップとなりました。その恩恵として4ページに及ぶカラーを獲得したわけですが、その使い方もこの漫画の基礎色調を見せつける形となりました。いままで何度かカラーを見てはいた(ミラクの次回予告など)わけですが、それでも2ページをフル活用しての見開き絵はなかなかの圧巻。今後のこの漫画に対する色彩感覚を十二分にたたき込まれたように思います。
 内容の方は行きずりの相手にソラニが命を、という話でしたが、この漫画のキーと言える部分にも触れられる内容になっていました。ストーリー4コマとしての側面が強い回と言えましょう。ゆるい笑みの部分以外で、こういう振れ幅があるのがあってもいい、というのがミラクの強みではないでしょうか。ゆるい部分はフツーな感じなのがやや惜しいですけれども。

個別チェック四連撃

タチ『桜Trick

 教えながらキス、という部分の刺激が強すぎたのか、ゆるい百合じゃなくて完全にガチ百合だこれー!? と叫ばずにはいられませんでした。なにこれ超エロい・・・。ここまでがっつり百合なのはきらら類型でも珍しいので、そん辺りはまさしくミラクの強(略)

柊ユタカ『Good night! Angel』

 基本ノリは軽めながらお互いにとっては大変重要な、負けられない戦いだったわけですが、どんどん剥かれていくゆりっぺがエロ過ぎて俺はもう駄目だ・・・。最終的にほぼ裸で黒コートってどんな痴女だよ! 興奮してしまうじゃないですか・・・。←かなり駄目
でも、マジになったゆりっぺマジ高レベルアサシンなんだな・・・、というのが分かった回でもある辺りにこの漫画の抜け目無さ、強さを感じます。4コマでここまで見せれるとは・・・。

奄美あまゆ『Lisa Step!』

 屋上から色々を見てみよう回。リサ先生は本当に疑うことを知らない純真な人で、その辺がやたら可愛いわけですが、それ以上に今回はみと先生につまみ上げられてお持ち帰り(語弊)されるこあ先生のデフォルメ具合が小動物めいて実際可愛いのでありました。マジお持ち帰りしたい。お持ち帰りしてモフモフしたい。そして、それ以外の・・・。←わりあい最低

あfろ『月曜日の空飛ぶオレンジ。』

 箱! この漫画のよく分からない状況設定がわりあい好きですが、にしたって箱はないだろ箱は! どういう理屈だよ! という憤りも無視して自由闊達に今後も描いていただきたい。でも、何でピクルスから箱! 後、たぶん一番よく分からないせいで可愛いヨシノが自由闊達によく分からないタイプを貫いてくれれば、それで満足するしか、ないじゃないか・・・。←妥協した満足

今号の巻末漫画感想

白滝きのこ『びぎなーず9』

双子っぽい姉妹の姉の方が投手する! という主人公のアイデンティティの危機! その辺が結構分かりやすい形でうっちゃられたのと、姉妹を先生が連れてきた理由が分かったりしたのが結構驚きました。結構まじめに考えている!←失礼
 何故姉妹の姉がチーム作れなかったかというのの引き合いに出された主人公嬢に、リーダーとしての素質があるのか、というのは悩ましい問題ではないでしょうか。あいつ、そんなタイプですか? でも人を引き入れるのには成功してるので、無いわけではない、でいいのかなあ・・・。

一応の総評

 いまだ他のきらら誌のようにある程度の連載陣の掲載順の固定化が進まないミラク誌ですが、それはそれで群雄割拠という便利な言葉で言い表せる、あるいはカオスとも言い表せる状況であるわけで、予断無く読めて、そんな中で頭一つ抜けれる形になる漫画の力加減も感じれるのは良いこと、としておきたいと思います。
 今回で4回目と言うこともあり、連載漫画の大体ポテンシャルが見えてきました。個人的な欲目で言うと『Good night! Angel』と『純粋欲求系リビどる』、『桜Trick』辺りが上位陣として看板を張れるのでは、とかなんとか。『月曜日の空飛ぶオレンジ。』も地力を見せ始めたのでいいものになってきました。この辺、他の誌に移動してもやってけそうであるなあ、とか思いますが、いやいやミラク誌でがんばってください。ミラクの未来のために!

今回の掲載順変動

 掲載順がどう変動したのかのメモを残しておきたいと思います。作品の並び順は便宜上、第一回目の並びです。

作品名 vol'1 vol'2 vol'3 今回 位置±
リリィ 1 1 2 2 ±0
桜Trick 2 5 3 3 ±0
純粋欲求系リビドル 3 2 4 7 -3
夜森の国のソラニ 4 7 7 1 +6
メラン・コリー 5 3 13 8 +5
前から2両目 6 10 15 11 +4
Good night! Angel 7 4 1 4 -3
月曜日の空飛ぶオレンジ。 8 8 17 14 +3
Lisa Step! 9 15 16 13 +3
にじげんめのうた 10 11 6 12 -6
おきまりラブ 11 6 5 15 -10
きしとおひめさま 12 13 8 5 +3
Seed 13 9 19 19 ±0
スイート マジック シンドローム 14 14 9 10 -1
ルンルルコミュニケーション 15 17 18 18 ±0
るーてぃんルーティン 16 16 12 17 -5
福33三色バンチ 17 12 14 9 +5
びぎなーず9 18 18 20 20 ±0
tune! - - 10 16 -6
となりの魔法少女 - - 11 6 +4