ソロユニット編3
イムカ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
田舎育ちの脚力 | XP20 | 強化(移動+2) | 自分 |
対甲攻撃の極み | XP15 | 特殊(B無効) | 自分 |
孤高のエース | AUTO(30%) | 強化(ソロ+1) | 自分 |
- あると地味に嬉しい移動+2、XP消費のわりに使う機会が多いブロック無効が使えるので、そういう意味ではかなり使い勝手のいいソロユニットである。そして確率で掛かるソロ+1はついつい見逃しがちなので、戦闘の時には注意するといい。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
武装開放 | C | 20 | ±0*1 | S | 崩し付与 |
- 発生は少し遅い感じ。最大値のブロックを割るのは最後の射撃なので、そういう意味では普通の性能と言える。後追いでクロスヒットするのは頻繁に浮き上がるので難しい。それでも狙うなら最初の斬撃の後、爆発する辺りのタイミングが一番狙いやすいので、覚えておきたい。
アリサ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
クロックアップ | XP15 | 強化(SPD2倍) | 自分 |
情報記録 | XP20 | 特殊(経験20%) | 自分 |
ブート | AUTO(XP100↑) | 強化(移動+2) | 自分 |
- かなり使えるスキルであるSPD2倍と、地味に効果がある経験値UPが同居する。だが、主にSPD2倍中心に使う事になるだろう。そしてオートスキルとして移動+2が。XPが100以上の環境は結構あるので、勝手に移動力が上がる状態になりやすい。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ロケットパンチ | C | 20 | ±0*2 | S | 気絶付与 |
- 発生は並。ブロック削りも最大の場合、最後のロケットパンチで削りきるという普通の性能。その途中でもチェーンソー部分で意外と削るのは覚えておいて損はない。この技中にクロスヒット、というならチェーンソーぶん回してる部分か、頭を設置するタイミングがベスト。前者は微妙な浮きをするので、後者は止まるので、どちらも当てやすい。
毒島
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
バリアブルショット | XP35 | 強化(ATK15%) | 自分 |
アンチトード | XP10 | 回復(状態異常) | 味方 |
毒島流 | AUTO | 特殊(毒無効) | 自分 |
- 状態異常回復よりは、攻撃力強化に目が向く。状態異常回復はアイテムが結構あまるので、それが枯渇してくる辺りでないと意味を成さないスキルと言えよう。そして、状態異常無効が常に掛かっているのは大きいが、毒オンリーなので微妙、と言える。それは他の異常無効系装備と組み合わせるといいとも言えるが。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
毒島流華火 | C | 19 | ±0*3 | A | 崩し付与 |
- 発生は早めだが、ブロック崩し性能がソロユニットとしては低い、最大値だと最後まで削りきれないという欠点がある。その点はペアの攻撃を絡めて割る必要があるので忘れないように。クロスヒットを後追いする場合は、打撃を連打する部分が浮きが低くてお勧め出来る。最後の華火にタイミングを合わせるのも悪くないが、意外とダメージ発生が遅いのでタイミングが取りにくいかも。
ブルーノ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
一服する | XP10 | 特殊(浮き一定) | 自分 |
食料投げ | XP30 | 回復(30%) | 味方 |
CAUTION! | AUTO(HP50%↓) | 強化(ZOC無効) | 自分 |
- 浮き一定のスキルは地味で、使う機会はあるにはあるが多過ぎる程ではないので、ある、と言う程度の記憶でいい。味方回復があるのはやはり大きく、基本的にそれを持っていないペアと組み合わせておきたい。オートスキルがZOC無効という微妙な所。スキル名的に敵に囲まれてる所を逃げる、といった風情だろうか。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
モップ・柱時計・胡椒 | C | 22 | ±0*4 | S | 気絶付与 |
- 発生はかなり早いので、クリティカル狙いも結構やり易い。ブロック削りは最後の柱時計がかなり持っていく形になる。ちゃんと最大値のブロックでもその爆発で削りきるので、途中全然減らないからと焦る必要は無い。クロスヒットは狙えるタイミングが途切れ途切れなので結構難しい。色んなアイテムで攻撃している辺りは浮きが安定するので狙えるには狙えるが、間隔が短いので注意。
うらら
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
レッツ、シュート! | XP15 | 強化(初段CRT) | 自分 |
レッツ、ダンス! | XP15 | 強化(ZOC無効) | 自分 |
ウキウキ大行進 | AUTO(XP120↑) | 強化(移動+2) | 全体 |
- 初段クリティカルとZOC無効は微妙な所。使えなくは無いが、使いやすくは無い。しかし全体に移動+2をつけるオートスキルはかなりいいスキル。XP120以上でないと、ではあるけど、他のキャラのスキルだとXPを50使う、と考えるとかなりおいしいスキルと言える。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
テンションブラスター | C | 20 | ±0*5 | S | 崩し付与 |
- 発生はソロとしては早い方。ブロック削りもソロとしては普通の性能で、総じて並な印象。クロスヒットをこの技から開始する場合、クラッシュダミーが突進してから16tが当たる辺りが、低めで停滞するので狙いやすい。
沙夜
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
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妖狐の囁き | XP50 | 強化(DEF15%) | 全体 |
狐駆り | XP20 | 強化(移動+2) | 自分 |
厄除の型 | AUTO(XP50↑) | 特殊(状態異常無効) | 自分 |
- 全体に防御アップのスキルが兎に角目に付く。15%も上がるとかなり堅くなるので、敵に囲まれてたり、あるいは反撃重視の時につけておくと心強い。移動+2もここぞで使える良スキル。オートスキルで状態異常無効は心強い。XP50以上必要だが、大体の場合、それ以上は常にあるので、かなり使いやすい。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
瞬華終刀・極 | C | 22 | ±0*6 | S | 毒付与 |
- 発生はソロとしては並の部類。ブロックは最大値でも服はだけ段階で割れるので、それなりに性能はいいといえる。クロスヒットは投げキッスの停止状態か、連続斬撃が狙いやすい。共に低めで停滞するのがいい。
ジュリ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
風水エンジン | XP35 | 強化(ソロ+1) | 自分 |
化殺視 | XP20 | 特殊(反撃無効) | 自分 |
道を忘れない | AUTO(HP50%↓) | 強化(SPD2倍) | 自分 |
- ソロ+1はXP消費を考えると微妙な所のあるスキル。対して反撃キャンセルは安全に戦いを挑む事が出来るようになる良スキル。これに使う場合が多いだろう。HP50%以下でSPD2倍、は絶妙に微妙に感じるが、回復スキル持ちと組み合わせれば、危険な状態からいち早く回復、という事は出来る。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
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回転断界落 | C | 21 | ±0*7 | A | 崩し付与 |
- 発生はそこそこ早い。ブロック割り性能がソロとしては低い点、敵が最大値だとトドメの行動前にブロックが割れず、そこで終わってしまう点に注意が要る。クロスヒットを狙うのも、頻繁に敵が跳ね上がるのでかなり難度が高い。回転断界落の上昇部分が一番狙いやすいか。また、トドメの部分がヒットすると、クロスヒットしていても敵が動いてしまい、ペア側の攻撃がスカる場合もあるので、これまた注意。
[まとめ]