今月の、こかむも『ぬるめた』コマ数確認枠の初回。

この項の説明

 まさか! 連載化されるなんて! 見抜けなんだ……、この海のリハクの目をもってしても! という節穴ムーブで今更、こかむも『ぬるめた』の感想枠を作ってみました。俺はこの漫画が超好きだけど、まさか連載されるなんて! だったのです。最近は売れると思った漫画が全然という目が多かったので、俺はマニアック。……ククッガ。となっていたのです。(俺の事という)御託はいい。始めるぞ。
 いや、御託はいります。この項は、感想というよりは登場コマ数を確認するものです。感想めいたのもちょいちょいしたいですが、それは他に類もいましょうから、一手ひねって、メインの3、4人組の登場コマを確認して遊びます。感想めいた、といいつつキャラ感想でしょうけれども、その辺は流動的です。
 今回は連載が決まった記念として3回分まとめていきますよー。普段はもっと少ないか、あるい「御託はいい。始めるぞ。」

第一回(2020年2月号ゲスト)

まんがタイムきららMAX 2020年 02 月号 [雑誌]

まんがタイムきららMAX 2020年 02 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 雑誌

  • ちあき登場コマ:29コマ(61コマ中で)
    • 黒髪おさげ眼鏡天才。俺の専門職だ!(スーパードクターK顔で) こういうのが天才性を発揮しまくって場を混乱させるの超好き。頭のいいバカっていうのかな。そして眼鏡。最高でしょう?
      • くるみちゃんに対してどうしたいのか、というのが全く見えない点も天才ってやつぁ……。ムーブで好感が持てます。というか、しれっと特許だけで食っていけるんじゃねえか? 無尽蔵に電気発生とかしてるし。とも思ったり。これだから天才ってやつぁ……。
  • さきな登場コマ:35コマ(61コマ中で)
    • 読書っ子をここに配置するか、それも天才を差し置いて! というのでさきなさんもよいものです。案外笑いの沸点が低い、いやむしろ高いのか? あんなに充電ケーブル刺さってたらむしろ引くだろ? いやでもやっぱり低い?
      • そこの沸点が今後どうなるか、というのは気になりますね。基本、突っ込み役、冷静と情熱のあいだのどちらかといえば大冷静のとこにいないといけないので、今後大変そうだなあ、とも。
  • くるみ登場コマ:47コマ(61コマ中で)
    • 存在としては超性能なのにパワーバカ人造人間という部分に落とし込まれているくるみちゃんカワイイヤッター! アホの子も、俺の専門職だ!(スーパードクターK顔で)
      • ナチュラルに一番登場コマが多いので、この子が主人公で間違いないですね? アホの子が主人公だと色々大変そうだけど、その辺のネタ切れで苦心して無茶をしだすのを待っています、よ!←残虐超人かお前は

第二回(2020年3月号ゲスト)

  • ちあき登場コマ:31コマ(57コマ中)
    • 全体的に友達についての回ですが、あまり友達がいない、とさらっと出されても、ここにいる子たちとは、友達やけんね……! って勝手に気持ちを代弁したくなるんですがそれは。←どれ?
      • にしても、この四人の中にあって全く漏れすぎる事もなく、かといって控えめでもない主張! 基本的にちあきに何かさせる時の基礎動機として、こいつの適当、が出来るのマジ卓越してねえか……? と思ったりもするのです。つまり、使いやすい感じを持っているというか。こいつがいれば何が起こっても、のやつですね。
  • さきな登場コマ:24コマ(57コマ中)
    • 全体的に友達についての回ですが、他人を友達と思ったことがない、というなら今この場はどうなるのよー! 案件です。友達では無く知り合いってことで解決案件かもですが。便利な言葉だよ知り合いって!
      • やっぱり笑いのツボが変なとこにあるなあ、という感想がもろっと。しかし、確かに同じ人物が目の前で分裂しだしてはじけそうなほどであれば、笑う以外ないかもしれない。でもテンション高めで笑ってて、さきなさんかあいいなあ。と思ってしまいましたのことよ。
  • くるみ登場コマ:44コマ(57コマ中)
    • 全体的に友達についての回ですが、チョロゴンというかなんというか。皆友達だよ! というのが人間ではない、というあわいは上手いんじゃあ、ないでしょうか……(CV稲田徹)。
      • 今回分裂する人な訳ですが、そこにある理屈としてちゃんと精神が多元的になっている、けどバカ。というのがドンピシャだぜ! とピシャ岡さんです。バカがどうあってもバカって最高。一応難しいことも言ってますけども。
  • しゆき登場コマ:26コマ(57コマ中)
    • 全体的に友達についての回ですが、オール敬語、やってしまうクラスタなので気持ちが爆発せんばかり分かります。分かりみが強過ぎて頭頂部から禿げ上がりそうです。後つんつんというか猫耳めいたというか、そういうの好き。それが無いとさきなさんとまざちゃいそうですが。
      • さきなさんが意外と常識がちあくるせいでくるくるしているので、もう一段冷静と情熱のあいだならどちらかというと大冷静がいないとヤバイ漫画になってしまうんだろうなあ。というかなってたよなあ。ゲストで傷痕残そうってにしてもどこ行くつもりだったんだ。

第三回(2020年4月号ゲスト)

まんがタイムきららMAX 2020年 04 月号 [雑誌]

まんがタイムきららMAX 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 雑誌

  • ちあき登場コマ数:34コマ(58コマ中)
    • お父さんスイッチ、くるみ版回ですが、ちあきさん、くるみさんを基本的にどうしたいのか全く分からんのが最高です。いきなりくるみさんの頭が割れるという衝撃の絵面でどうしようかと。というかなんだったんだあのギミック。
      • にしても、さきなさんが性欲、って聞いたら赤面してたちあきさんの可愛らしさと言ったらないですね? 案外カワイイとこあるじゃない! 可愛い可愛い! 何想像したのいやらしいなー!
  • さきな登場コマ数:19コマ(58コマ中)
    • お父さんスイッチ、くるみ版回ですが、さきなさん、あの状態を放置している辺りモラルグズグズですね……。ツッコミ役ながらもかく乱戦法も得意。やりてですわね……!
      • にしても、ウサギの性質、ですぐエロス!((c)佐天涙子)なことに行きつく辺り、案外エロい子なんだろうか……。控えめに見える子がエロい。よくあるやつだ。同人誌で見たやつだ……!
  • くるみ登場コマ数:44コマ(58コマ中)
    • お父さんスイッチ、くるみ版回ですが、あれだ適当に酷いことされても特に怒らない辺りに、ちあきさんとの信頼関係を感じます。というか、しゆきさんも言ってたけど普段何やってるのかなー!?
      • にしても、首が取れても特に文句を言わない辺りには、信頼とかそういうものではない、もっと危険なものの萌芽を感じました。こいつら、倫理観とかやっぱりないのか……!? いや、元々倫理観とはどういう形で醸成され。←落ち着け
  • しゆき登場コマ数:23コマ(58コマ中)
    • お父さんスイッチ、くるみ版回ですが、この人が一番の常識人に見えてきてもう駄目。実際常識人ポジですけども。さきなさんが意外と常識外れているのに慣れているので、くるみさんの無体に対してのツッコミはしゆきさんがメインだったのが意外だったり。いや、常識人だからそうか。
      • とはいえ、気が付き過ぎるのは危険というか、君みたいな勘のいい子供は嫌いだよ。ってなんかされてしまいそうですね……。ああ、エロ展開要員!←違います