『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 ラシード編

この項について

 対戦、この後にするんだ……。と謎のフラグっぽくしつつ、ストリートファイター5のかりんの技が他のキャラ技とどう相性するのか、というのを調べていく項となります。これするだけで今日は格ゲーしたー、って気分になるの良くないわね……。
 基本的にガチガチにフレームみてのやつではなく、適当に合わせて確認する程度なので、厳密な世界ではないのは、予め記載させていただきます。ご了承ください。
 ということで、それではいってみましょう。

第9回 ラシード

  • 立ち中P
    • 打点的に足払い行けるやろ! と思ったら中足は潰されるの巻。屈中Pとか大足は意外と勝てる。わりと置いておくと勝てるタイプか?
    • 立ち技は意外と負けるので注意が要る。立ち大Pが潰しやすくリターンもあるっぽい。レッセンハ繋げれたら御の字だけど、どうかな?
  • 立ち中K
    • わりと勝てる技がない面倒な技。立ち大Pが一番マシだが、それでも相打ちは多い。
    • 予め置いておく場合なら、判定が前に来るのかカウンタッ! しやすい。上手く置いておきたい。
    • 差し返し狙うならわりとやりやすい。そこそこリーチのある技で勝ちやすいなら気楽に振ってくれるのかしら? そこを潰していきたいタイプ。
  • 立ち大P
    • 立ち技では立ち中Pが差しやすい。屈技はわりと普通に勝てない。屈大K先端がいいかもしれない。食らい判定が前に来ないので、そこを制するのもむずめ。
    • 立ち中Pで差すのを狙いつつ、スカして立ち中Pで差し返しが一番の動きなのかしら?
  • 立ち大K
    • 見るからにそうだけど足払い系と屈中Pは全然勝てん。足払い刺さる場面ないなあ!?
      • 立ち技もかち合わせないと勝てない感じ。当たり判定が先に来る感じだろうか。こちらの攻撃が先にあたっても、空ちゅう食らいなのでコンボには行けないのも注意。
    • 一応、屈大Pでクラカン取れるとリターンはある。失敗するとこっちがクラカンだが。
  • 屈中K
    • 足払い潰し系、つまり立ち小K、屈中P、立ち大K先端などがきっちり機能する。有難い。
      • 足払い系はとんとん。立ち大Pは当然勝てない。典型的な足払いといった所か。立ち中Pは先端だと潰せるのが美味しい。
  • 屈大P
    • 立ち大P、立ち大Kを上手く置いていると潰しやすい。が、他の技は結構相性悪いか。先に出して潰す、が基本と見る。
    • それ以外だと発生の関係からか、大足が案外刺さる。リーチギリが必須だけど。中足? 期待するんじゃあない。
  • 屈大K
    • これも足払い潰し系がきっちり機能する。有難い有難い。
      • 案外大足でも潰せるので、くみし易い技かもしれない。

まとめ。そうねえ。

 案外屈大Kが刺さりやすい相手、と勝手に見ました。相手もそこを立ち大Kでうやむやにしてくるのかなあ、という感じ。リターン度外視なら立ち中K振ってくる、みたいな感じだろうか?
「つまり屈大Kを上手く打つ、でいいんじゃないの?」
「そうですね」