先々月のまんがタイムきららチェックポイント(2022年3月号)

まんがタイムきらら 2022年 03 月号 [雑誌]

先に総評

 最近のきらら無印は性癖というか、欲望が無茶な漫画が増えた印象があります。今は二つとなったとはいえ、一時期は頭おか四天王が鎮座していたがゆえに、その辺のタガが外れてしまったのでしょうか。
 そんな性癖の狂いは、春日沙生先生の『おねロリキャバクラ』で頂点に達した感があります。おねロリと、キャバクラ! なんだこの頭おかしい内容は! となりました。だって、おねロリと、キャバクラですよ!?
 これはおそらく春日沙生先生でないと思い浮かばなかったミックスですが、そのミックスを掲載可能なのが現在のきらら無印なのだ、という事実に震えるしかありません。大丈夫なのか、きらら無印! 性癖とがりやの復讐は俺が果たす!
 と、勝手な警鐘を鳴らして、今回の総評と代えさせていただきます。

個別チェック三連弾

  • かきふらいけいおん! Shuffle』
    • 今回は紫さんと真帆さんがいきなりバチバチだー! ということで、リズムが合わないのはどっちのせい!? ってなる二人に、しなのさんが説き伏せようとするけど中々要領を得ないのですぐつっこまれてて楽しかったです(小並感)。とはいえ、二人のいうことはどっちもどっちであるとのことで、だから二人がバチバチするのも当然なのだ、と言う話になりました。青春!
  • ちょぼらうにょぽみ『探偵夢宮さくらの完全敗北』
    • な、なんだってー!? と言う感じに突如の百合推しを始めた完敗。本当に唐突だったので、シン、狂ったか!? と神谷明声になりました。それくらいに唐突かつ正気を疑う展開だったのです。これは明確なてこ入れなのか、本当に狂ったのか、それともちょぼ先生の計算なのか。どれにしても、サシャさんとさくらさんが濃い百合をしている、隣でざしわらと百合をするという謎の悪夢を展開している部長がどうなるんだこれは……。惑乱を加速させられます。どうなるんだこれは……。
  • ミナミト『ほぐして! 癒衣さん』
    • 地味に百合漫画である今作ですが、今回はかなりダイレクトに百合の成分をぶち込み過ぎて力加減がおかしいお人が登場しました。というか、この漫画も百合推しし始めて、百合漫画が増えて生きている! と喜びの声が出る所ですが、この漫画の人達は結構ギリギリと言うか、社会人として大丈夫なのか、というとこがあり、そういう意味で破綻が怖くあります。ほっとくと病み化しそうな人の巣窟じゃねえかこの会社……。どうなってんだ……。社会の闇……。

今月のみくるん『はなまるスキップ』

 着実に時間が進みつつあるこの漫画において、しかし油断召されるなと警告を発するのははなまるスキッパーの因果。ということで今回も特別枠やっていきましょう。
 しかしですが、今回は比較的いい話に終始した感じがあります。これで? という目もありましょうが、しかし、会長にチョコを渡す、のは無理かな……ってなっているとこをちゃんとフォローしてあげためぐりんに対して、、これは今まで色々あって成長した姿なのだ、と言える気がするのです。
 それは当然、めぐりんがチョコを渡したい相手がいる、という部分もあってですが、今までフォローの発言を、支援の発言をするなんて見たトキ無かったので、これは不意打ちというか、だから今回ちゃんとしてたね……。という視点を持ってしまいます。
 最後のオチはあれですが、それでも今までの頭お菓子に比べると非常に穏当で、逆に振れ幅が来るのか、と恐ろしくはなりつつあります。なんの溜めですかねえ……。

今月のワンワード

  • むらさき*『えるくえすと ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~』から。

ちょっと太った?

  • 何を言っているんだ! ちょっと太ったくらいが一番いいんだよ! 分かってねえなあ! 分かってねえよ! 
    • とはいえ、ゲーム世界で太るという現象があったのか、というのが気にはなります。ゲームで太る、というのが実装されることあんまりないですからね……。結構飽食ならありそうなんですが……。