GGST 名残雪BG管理屁理屈概論

GUILTY GEAR -STRIVE- スターターエディション 2022 - PS4

この項について

 この項はGGSTの名残雪におけるブラッドゲージ(以下BG)の管理についての屁理屈を適当に並べ立てるだけのところです。
 名残雪は必殺技を必殺技でキャンセルというGGSTのみならず全格ゲーの中でもわりと特異かつレア性能をしている為、そこに対しての縛りとして、必殺技を使うとBGが溜まる、という性能になっています。無限に使えると、冠雪>垂雪だけで完封出来ちゃうからね。
 このBGが溜まりきると危険なブラッドレイジ状態になる訳ですが、今回はブラッドレイジにならないようにどう立ち回るか、という知見は誰しも持っていたい。そういう考えが発案の理由です。
 とはいえ、ここはかなりプレイフィールというか、個々人の感覚に寄る所がどうにも多い。ゲージ増加量が目分量では測りにくいからです。なので感覚重視になってしまう。
 となれば、万民が名残雪のBG管理に目覚めればいいのよ! という完全にぱっぱらぱーの理屈に手を出してもう駄目。
 ということで、世の中にはちゃんとした管理の話はある、ちゃんと『名残雪 ゲージ管理』で出てきます。>14へ行け! のですが、それはそれ。これはこれ! と割り切ってBG管理屁理屈概論をやっていきたいと思います。単に自分の中の理屈を利確したいだけなのです。自己本位!
 さておき、それではいってみましょう。

開幕からの屁理屈

 名残雪のBG管理に必要なもの、それは!
 以下略
 そしてなによりもお! 速さが足りない!
 という冗句はさておき、実際に必要なのは具体的な数値でしょう。これについてはググれ。で今回は済ませたいと思います。上記通り『名残雪 ゲージ管理』でもいいし、フレームなら最初をフレームにするだけででいい。
 でも、私は一応知っているけどフレームとか数値と完全には分からない。俺たちは雰囲気で名残雪やっている。なのです。
 と、してしまうのもあれはあれですし、数値分かってもわりとちんぷんかんぷんでもあるので、もうちょいワタクシの体感をベースと言う愚策をお菓子好きかいしながら、うん、大好きさ! とやっていこうかと思います。俺たちは雰(略)。

とりあえず押さえておくべき点

 まずは、BGについての基礎知識と言うか、これだけは覚えておくだけでだいぶ違う、というやつです。大変ベタの基礎の話ですが、基礎、だからこそだろうがっ、とコミックマスターJさんも言っていました(言ってない)。
 ということで、とりあえず押さえておく点を上げてみます。

必殺技使うと溜まる

 超ベタ基礎です。逆に言うと、必殺技以外では溜まらない、と言い換え出来ます。ここは重要ですが長くなるので、ここでは必殺技でどれくらい上がるかについて目分量の話をします。
 とりあえず、垂雪と冠雪と粒雪が同じくらいで、3つあるゲージの1つの9割。
 不香が3つの内の1つの3から4割。
 と言う感じになっています。あと、ゲージが上がり始めるまでややある点は覚えておいて損はないです。結構遅いですが、溜まりだすとマッハです。『MOTHER2』で見たやつですね?(近いが違う)

一部通常技を当てると回復する

 これは全部書くと、遠S、遠S三段、屈S、JS、立ちHS、屈HS、前HS、JHS、JDになります。
 このうち、HS類はS類より多く回復し、遠S三段の三段目はHS類より多く回復します。これの回復量は実測値が分かっても感得しにくいかもなので、とりあえず飛ぶ血飛沫の量が多いと沢山回復する、という理解が分かりやすいかと思います。遠S三段の三段目はかなり目に見えて回復するので、そこを基点にすると理解が早いかもしれません。
 ただ、ガードされているとどうやら回復しないみたいなので、演出詐欺! みたいなとこはあります。一応遠S三段の三段目はガードでも行けるみたいですが、とりあえず当てる必要があると認識しましょう。
 回復の方も、攻撃後すぐ回復する訳ではないので注意しつつ覚えておくといいでしょう。こっちも回復し出したら早いです。

BloodSucking Universe、あるいは忘れ雪ヒットでも回復する

 必殺投げのBSUと忘れ雪は、共に当たるとBGをかなり回復します。
 BSUは自動回復です。ある程度はきっちり回収しますが、BSUの回復期に溜まったゲージは後できっちりと取り立てられます。ですが、当たった瞬間から回復するのでギリギリBG弾ける! ってタイミングで当ててもブラッドレイジにはなりません。強いポイントです。
 忘れ雪は打ち上げだけが当たった場合は回復しませんが、追撃部分が出ればかなりの回復、2ゲージ分くらいはします。ただ、減少が始まる前にゲージが溜まりきるとブラッドレイジになってしまうので、ギリギリのタイミングでやっても無駄になる場合もあります。注意のポイントです。

地味に歩いてても回復する

 ほんの少しずつですが、前歩きでBGが回復します。名残雪において前歩きの意味がここに存在すると言っていいでしょう。場合によっては歩くのです。ほんのりの回復でも、歩くのです。

組み合わせから考えるBG管理

 BGの大体の増減については細かい数値というのがごちゃごちゃうるせー! となるし、自分も実測値が分かってだいぶ精神的には捗りますがそれでも実践となると微妙なラインの話なので、ここはニュアンスをぶっとばして頻出する組み合わせからBG管理を考えよう、というコーナーとなります。
 それではいってみましょう。

冠雪>垂雪>不香

 これはコンボパーツとして頻出するやつです。大体2.1ゲージくらいの溜まりを見せます。つまり、1つゲージが溜まっているとこれするだけでだが奴は、弾けた。になります。コンボとしては完走出来ると火力がありますが、バーストなども考えると、常に狙うか、というのは考え所です。
 とはいえ、このルートがコンボルートとして超有能なので、弾けるのを覚悟でぶちかますのも気持ちよいです。細かいこと考えずにぶっ放すのもいいでしょう。雰囲気的にいけそうならいっちゃえ!

冠雪>不香>ダウン追い打ち>不香

 コンボの組み合わせとしてはBGが少し安いルートです。ダメージも安いですが、途中のダウン追い打ちで前HSが当てられるともうちょっとBGの支払いが安くなります。屈Sからスタートするともう一段安く出来ます。それでも1.5ゲージくらいは必要ですが。
 ついでに、起き攻めに行けるルートでもあるのでここから二択というかBSUを狙っていくのが常道。コンボとしてはこの後に冠垂にはいけないので、次の打撃択も見せたいところです。二度は中々できません。

近S>遠S>S>S

 これは回復ルート。主に冠垂不香が成立している時にトドメで狙いたいルートです。これが成立するだけでゲージ1.5程度は回復出来るので、冠垂ルートの溜まりをだいぶ減らしてくれます。
 とはいえ、回復はヒットした瞬間からではないので、先に溜まりきってしまうとやっぱりだが奴は、弾けた。ってなるので注意が要ります。
 このルートの派生として、壁際で相手が貼りついた時に止めて、HS類するか、三段目出すか、という思考があったりします。遠Sの段階ならHS類が正解ですが、二段目の場合はかなり悩ましい所です。
 というのも、三段目は威力がかなり低いからです。コンボで遠S三段を入れて、なんか減ってないな? というのがはこの三段目の威力が極端に低いのが原因です。なので、三段目を出してBG回収か、HS類を当ててダメージか、の二択が巻き起こります。
 とはいえ、これには解決法があります。忘れ雪を出しましょう。画面端でゲージがあるなら忘れ雪を、壁に貼りつく前でもやっちゃえば、考える必要はありません。ゲージがない時はなあなあでいきましょう。なるようになる。

立ちK>前HS>不香

 空中コンボのルートです。追撃の近Sから遠S三段出来るならこれも大体当たります。火力面では遠S三段にやや劣り、BG回復の面ではちょっと増えます。しかし前HSから不香がいけるので、つまり起き攻めが可能です。
 追撃中だとここから高火力コンボは出せませんが、近Sを重ねて当てるなら遠S三段で回復しつつ〆ていいし、投げなら当然BSUを狙う、という割り切りが出来ます。
 とはいえ、それなりにBGが増える点は注意が要ります。大体トントンくらいですが、それでもBGが溜まり過ぎていると、だが奴は、弾けた。するので、ヤバい時は追撃は遠S三段に任せましょう。

近S>遠S>S>垂雪>遠S>S>S

 こっから少し込み入ったコンボルートになります。ある意味応用編です。
 まず、これは起き攻め重ねなどの近Sから少し高いコンボ。垂雪の後はキャンセルなく独力で遠Sを当ててください。基本、最初の遠Sからも最後の遠S三段までも連打で大丈夫です。一応、BGをかなり回収できるルートで、最終的にはBGがマイナス勘定に。
 とはいえ、途中でBGが高まり過ぎると弾けるので、とりあえず2ゲージくらい溜まっていたらこのルート、というくらいで使うとこです。垂雪一回分を残せてあれば、狙うとダメージも取りつつBG回復も、という感じ。地味に横の運びもそれなりあるので、端に追い込みやすい、という面もあります。

近S>遠S>冠雪>不香>前HS>不香

 近Sからのまあまあ減るコンボルートですが、遠Sと前HSが挟まるので、大体1.2ゲージくらいの上昇で済むコンボです。それでも途中で弾けやすいので、1.5とかゲージある時は狙わないのが得策。1ゲージくらいなら起き攻め如何で大回復は望めます。
 これは起き攻めに行けるし、冠雪と不香が挟まるので相手を運ぶ距離も長いのが特徴です。画面端に持って行きやすいので、BGに余裕があれば、です。

屈S>粒雪>不香

 これは連携ですね。粒雪を使って接近するルートです。遠Sでも当然可。立ちHSとかでないのは、当たると粒雪が虚空を斬ることになるからです。カウンターならコンボに行けるし、なんなら屈Sカウンターでもコンボいけるのですが、それはさておき。
 粒雪を当てに行った後は択を掛けれます。回復狙いのBSU狙うのと、それをジャンプで回避するなら、の立ちKか近S当てる択です。ファジー? そんな先のことは分からない。
 さておき、BG換算だとこの連携は1.2程度BGを食います。なので、きっちりBGを回収する為にBSUを狙うのがベターではあります。とはいえ、読まれると痛いので跳びをきっちりケアする近Sを上手く当てたい。ジャンプし際にはガード不能時間がありますので、そこにぶち込みたい。そうすれば択の成立です。
 んだけど、屈Sド先端辺りからだと不香からすぐSボタンを押すと遠Sが出る、という不具合があります(不具合ではない)。なので、出来るだけ寄って近Sを、という連携です。難儀ですが、価値はあると思っています。バクステは……、各々なんとかする策を立ててください。近S遅めとかでいけると思いますが。

大体こんな感じ

 組み合わせからは、大まかなのはこんなものでしょう。もっと細かくは沢山あります。特にカウンター後とかは色々派生があります。そこについては、君とアンディに任せる。「そ、そんなあ……」。
 冗談はさておき、本当に細かいのは沢山ありますが、ここではとりあえずこれくらい分かっていると、雰囲気で名残雪でゲージ管理やっている感が出る、と言うラインだけ引いておこうと思います。
 この辺が分かっていれば、後は基礎知識との相談で状況判断出来るようになる、のが理想。対戦中に細かな数値は出てくると対戦が大変すぎるので、大まかなライン、というのが分かっていれば大体なんとかなるのです。なんとかしましょう。
 ということで、今回は大体こんな感じで、〆とします。感覚名残雪ライフ、大事にな!