『ストリートファイター6』ワールドツアー日記 第二回

【PS5】ストリートファイター6

この項について

 『ストリートファイター6』のワールドツアー日記です。ぱっと見でオープンワールドタイプか、と思ったら意外とリアルファイトRPGというか、戦闘シークエンスがきっちりあるタイプなので、案外しっくりきます。やっぱり戦闘シークエンスが別にあると単なるオープンワールドとは違ってくるものだなあ、とか。
 そういう気付きはさておき、それではいってみましょう。

第二回 贋作に導かれて

 贋作屋には店があるものだなどと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。まさかの路上に贋作屋がいるとは。路上贋作屋ってなんだよだが。そして贋作屋のいる場所の下はスラムでマッドギアの巣窟だったが、そこから以外の楽な侵入方法もあった模様で、俺はなんであんな無駄な戦いを……。となった。マップを把握しきれてないが故の弊害だが、このルートもあり、という作りにはしてあるので、幅を持たせているんだな、と勝手に思ってくやしさを軽減することにする。
 贋作屋、作ってもいいが皮とってこい、とほざく。まあいいけど、と指定されたところにいくと、革ジャンのおっさんが。
 ……この革ジャンが目的の物なのか? 一張羅だからくれなさそう、と思ったら裏街の流儀よ! と戦闘に。戦闘の方はタイミングよく投げればいいだけの試合でした。
 一つかと思った皮のかっぱぎ、もう一か所あった。また殴り合いで奪って見せろ! とか言い出して、メトロシティ脳という言葉がのど元に残っている感じがある。
 そいつも倒してかっぱぎ、贋作屋へ。これだけじゃできない。金属部分が要る、というのでチケットを渡され、海外に飛べ! となる。なんか話がいきなりワールドワイドになってきた! というか、贋作屋がここまでの要求をするって、本当に単なる贋作屋か? とは思う。ここまでこだわるのに贋作屋というのも謎い。単なるイベントキャラなのに、何かあるのかと妄想してしまうじゃないか。
贋作屋に言われて、渡伊。いきなりコロッセオに入って出場者枠っぽいとこから出てくるアバター氏、ドジっ子感ある。
そしていきなりけしかけてくるライオン。いやいや、ライオンには勝てんって。周り武装してるのに、こっちは素手だぞ!?
と思ったらマリーザさん登場。ライオンとじゃれあうなど。あれだけのでじゃれあいなの!? となるがそういうものらしい。
 で、またライオンがけしかけてくるが、こいつは臆病者には厳しい、と言われてこちらが一歩前にでたことでマリーザさんとライオンに認められ、最終的に金具ゲット。結構特殊な金具らしいが、それがマッドギアの持ち物だったことも、その贋作を作れることも色々思うところはある。まあ、道具に罪はない。
 そこでマリーザさんに弟子入り。グラディウスファランクスを教えてもらう。なんか一戦交えましたが、超しょっぱい投げ連打で勝ちました。勝てるんだこれ。勝てそうとは思ってたが、やはり殴られるとダメージデカすぎだから、CPUレベル低くて助かった。
 ここにも折々で来ることになりそう、なのにチケットないと来れないけど、チケットがないと帰れないのか。と。チケット2枚持ってないと詰むのかもしかして。十分もらえそうだけど、気を付けよう。
 さておき。
 一旦メトロシティに戻って、贋作屋のとこに。今回は裏道ではなく表道を突き進む。意外と楽に来れるとこやったんやな……。地図を把握していない……。
 贋作屋にその場でちゃちゃっとレアバックを作ってもらったら、夜のメトロシティにまたしても繰り出す。今回はちゃんねーにバックを渡してとりあえずそれで手打ちかな? と適当なことを考えつつ、ちゃんねーのとこに。しかし、雑魚がわらわらおり、ちゃんねーに話せないだろいい加減にしろ! とぶっ可愛がってやりながら、ちゃんねーにバックを渡す、がなんかぶち切れられて一戦交えることに。
 そこは余裕でぶっ可愛がった後、なんで殴り掛かられたんだ、と思ったらバックの中身がねえだろ! だったので成程確かに! そりゃバックだけを探している訳がないな! と納得。しかし一触即発な展開でどうしたもんか、と思ったらマッドギアの幹部、ダムドが出てきてなしつける形に。
 そのダムド、アバター氏をマッドギアに入れてえなあ、とか言いつつ、なんか爆弾騒ぎについて調べてきてくれねえか、という。まあやばいとこ助かったし警察に聞くくらいなら。と納得。というか、そういう話は耳にしてたけど、爆弾にマッドギアは関係してないのか、というのと、格闘大会にマッドギアが何か関係するのか? とは思う。ちょっとした謎ですが、まあ回答があるでしょう。あるよな?
 その後、セーフハウスに帰る道すがらでレベルの高い雑魚に囲まれ、更に投げと必殺技を打ってくるやつに出会ってボコられました。集団できて投げはねえだろ、投げは! 対処できるか!
 さておき。
 スキルを上げるの忘れてたので、とりあえず最初のやつだけ上げておく。
 割り振りはパンチ、投げ、防御力を取り、必殺技欄一つ開放。次のとこは悩んでいる。マリーザさんスタイルで行くからパンチ取った方がいいかもしれない。
 とかなんとか。