コンボトライアル攻略メモ ダルシム編

【PS5】ストリートファイター6
(2024年3月12日改訂)

この項について

 皆さん、『ストリートファイター6』はやっていますか。私も無駄にコンボトライアルRTA修行をしています。対戦もしてますが、コンボトライアルがメインになっています。もりもりコンボスキルがつくよ!
 ですが、今回のキャラ、ダルシムで詰まっています。無茶苦茶難しいというよりは、基礎スキルをきっちり要求するのと、移動速度と距離合わせの影響があるので他のキャラより間合い関係で時間がかかる。これでどうしてもタイムがしょっぱくなりがちです。
 なので重点練習をしつつ、タイムを計る、と言う感じなどと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。練習が楽しくてタイム計るのやってないのよ。ある意味基礎練なので、楽しいったらない。この修行の果てに何があるのか。単にコマンド入力うま雄になるだけですな!
 ということで今回は知見の溜まったダルシム編です。それではいってみましょう。

第4回ダルシム

中級2

  • ヨガアーチ>しゃがみ中キック>涅槃パンチ>中ヨガフレイム
    • ヨガアーチが当たるまで遅いのを使ったコンボ。ヒット順としてはしゃがみ中キック>ヨガアーチ>涅槃パンチ>中ヨガフレイム。つまり、アーチが当たる前にしゃがみ中キックを当てておくタイプ。
      • ヨガアーチは中で、初期配置くらいの位置関係でやるといい。

中級4

  • しゃがみ中キック>合掌キック>中ヨガフレイム
    • 所謂スラであるしゃがみ中キックの終わり際を当てることで可能になるコンボ。しゃがみ中キックの最適間合いは、初期配置の位置からメモリ一つ分前。トレモの地面にあるメモリで言うと、大メモリ4と小メモリ2分くらい。これが分かっていると後は楽。

中級6

  • ドリルキック>合掌キック>ODヨガフレイム>しゃがみ強キック
    • 地味に結構難しいコンボ。ドリルキックを足元に当てないといけないが、ちょっとでも高いと体に判定が当たってしまうので、かなり難儀。
      • 方針としては中ドリルキックを低空で出して足元を狙っていくのがいい。低空で出す理由は、単純に出す位置が高いと体に当たりやすいからで、中なのは弱では横に行き過ぎるし、強では縦の判定で体に当たるミスをしやすい。中が一番狙いやすいと思う。
        • 出す高さの関係もあるので、ドンピシャな位置は感覚で覚えるしかない。繰り返しですが低空で、少し離れて中ドリル。ただドリルキックさえちゃんと足元に当たれば、後は割と単純。ドリルだけがやたらむずい。

中級8

  • ヨガランス>強ヨガフレイム
    • 明らかに地対空だが.意外と成立しにくい。
      • しかし、簡単にするなら密着で当てるといい。
        • そして最悪地上ヒットでも成立するのも覚えておくといい。対空なんて狙わなくてもええんや!

中級10

  • 空中ヨガテレポート>ジャンプ強キック>合掌キック>中ヨガフレイム
    • 基本的に跳び込みからのコンボと考えて差し支えない。ただ、テレポートの高さが低いと、ジャンプ強キックが出る前に着地してしまう点に注意。
      • 詰まるところは跳びからのコンボ。なのである程度高い位置からテレポートして余裕を持たせるのが全体的意に丸い。

中級11

中級12

  • しゃがみ中キック>スラストキック>ODヨガブラスト>ヨガサンバースト
    • 中級4のスラからの合掌キックと同じタイプのスタンド。やはりメモリは大4つ小二つを目安に間合いを離していきましょう。始動距離は中級4と同じなのでそこから少し前に歩くだけでもいいですが。
      • 後、地味にめんどいのがODヨガブラストからのヨガサンバースト。ODヨガブラストの最後の段でキャンセルしないといけないので、入力が少し大変。コマンド入力後にボタン連打しててもいいのかもしれない。それで気持ち少しマシです。

中級13

  • 空中ヨガフロート>ジャンプ強パンチ>合掌キック>ヨガファイア>ヨガマーシレス
    • ちょっと普通と違う要素がありますが、根本は跳びからのコンボだと思って問題ない。
      • ジャンプ強パンチはジャンプ強キックよりは早く出るので、フロートが低めでもなんとかなります。
    • 後はヨガファイアからのヨガマーシレスがきっちり出れば、それほど無茶なコンボではありません。マーシレスはファイアを吐く前くらいにコマンド成立したい。そこそこ難ですが、練習しましょう。

上級1

  • 立ち弱キック>キャンセルドライブラッシュ>しゃがみ弱パンチ>ヨガアッパー>ODヨガフレイム>立ち強キック>ヨガインフェルノ
    • キャンセルドライブラッシュするときはいつも書きますが、ラッシュ後につなぐ技を早く出し過ぎることはありません。すぐ出そう。その後のヨガアッパーもすぐに出します。先行入力効きますが、そも展開が早いので忙しいです。
    • その後のODヨガフレイムからの立ち強キック>ヨガインフェルノは、立ち強キックにキャンセルがかかるというのを覚えておくと楽です。素早く立ち強キックを出して、素早く強ヨガインフェルノインフェルノがヨガファイアになる場合はコマンド入力に難があるので、要練習。

上級2

  • ドライブインパクト(スタン)>弱ヨガアーチ>ヨガフロート>ジャンプ強パンチ>涅槃パンチ>強ヨガブラスト>因果キック
    • ドライブインパクトでスタンにする形のコンボ。ヨガアーチはお手本はバクステ二回してますが。バクステ一回でも問題なし。
    • その後、地上フロートから跳び込みコンボ、と言う感じです。練習する場合はフロート部分からコンボ練習すると上達が早いです。
      • ちなみに、ヨガフロートは前斜め下で出すやつで。その後のジャンプ強パンチまでで出来るだけ密着するようにしないと、強ヨガブラストが当たらないので注意。

上級3

  • ドライブインパクト(スタン)>ヨガサンバースト(ホールド)>ヨガブラスト>ヨガインフェルノ
    • ドライブインパクトでスタンさせた後、少し下がってヨガサンバーストをタメる必要がある。
      • 近いとタメの段階で当たってしまうし、遠いとせっかくタメても当たらない。二から三歩下がって、弱ヨガサンバーストをタメる感じで。
      • 強だと軌道の関係なのか、結構下がっても当たってしまうので注意。弱で出しましょう。
    • その後、ヨガブラストからヨガインフェルノにつなぐが、ここは特にキャンセルとかではなく、素で出す。なので、実はヨガインフェルノよりもヨガブラストを如何に早く出すか、という部分が肝なのである。

上級4

  • 立ち強キック(パニッシュカウンター)>キャンセルドライブラッシュ>しゃがみ中キック>合掌キック>中ヨガフレイム
    • 立ち強キックにキャンセルがかかるのを活かしたコンボ。内容的にはかなりシンプルで、立ち強キックの先端辺りで当てると、その後のしゃがみ中キックが終わり際になりやすい。
      • 後は特異なテクニックは要らない、つまひ簡単なので、間合い管理だけが問題のコンボである。

SNKG

 ダルシムはスパキャンの基礎的な部分の修行として使えるのが、中級12と中級13。ここが基礎練としてかなり有用なので、スパキャン苦手な人はこれを機に練習するといいかと思います。まあ、違うキャラでもあるから、無理にダルシムでする必要はないですが。
 とかなんとか書いて、締めとします。したらな!