この項について
皆さん、『ストリートファイター6』はやっていますか。私も無駄にコンボトライアルRTA修行をしています。対戦もしてますが、コンボトライアルがメインになっています。もりもりコンボスキルがつくよ!
ですが、今回のキャラ、ダルシムで詰まっています。無茶苦茶難しいというよりは、基礎スキルをきっちり要求するのと、移動速度と距離合わせの影響があるので他のキャラより間合い関係で時間がかかる。これでどうしてもタイムがしょっぱくなりがちです。
なので重点練習をしつつ、タイムを計る、と言う感じなどと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。練習が楽しくてタイム計るのやってないのよ。ある意味基礎練なので、楽しいったらない。この修行の果てに何があるのか。単にコマンド入力うま雄になるだけですな!
ということで今回は知見の溜まったダルシム編です。それではいってみましょう。
第4回ダルシム
中級2
中級4
- しゃがみ中キック>合掌キック>中ヨガフレイム
- 所謂スラであるしゃがみ中キックの終わり際を当てることで可能になるコンボ。しゃがみ中キックの最適間合いは、初期配置の位置からメモリ一つ分前。トレモの地面にあるメモリで言うと、大メモリ4と小メモリ2分くらい。これが分かっていると後は楽。
中級6
- ドリルキック>合掌キック>ODヨガフレイム>しゃがみ強キック
- 地味に結構難しいコンボ。ドリルキックを足元に当てないといけないが、ちょっとでも高いと体に判定が当たってしまうので、かなり難儀。
- 方針としては中ドリルキックを低空で出して足元を狙っていくのがいい。低空で出す理由は、単純に出す位置が高いと体に当たりやすいからで、中なのは弱では横に行き過ぎるし、強では縦の判定で体に当たるミスをしやすい。中が一番狙いやすいと思う。
- 出す高さの関係もあるので、ドンピシャな位置は感覚で覚えるしかない。繰り返しですが低空で、少し離れて中ドリル。ただドリルキックさえちゃんと足元に当たれば、後は割と単純。ドリルだけがやたらむずい。
- 方針としては中ドリルキックを低空で出して足元を狙っていくのがいい。低空で出す理由は、単純に出す位置が高いと体に当たりやすいからで、中なのは弱では横に行き過ぎるし、強では縦の判定で体に当たるミスをしやすい。中が一番狙いやすいと思う。
- 地味に結構難しいコンボ。ドリルキックを足元に当てないといけないが、ちょっとでも高いと体に判定が当たってしまうので、かなり難儀。
中級8
- ヨガランス>強ヨガフレイム
- 明らかに地対空だが.意外と成立しにくい。
- しかし、簡単にするなら密着で当てるといい。
- そして最悪地上ヒットでも成立するのも覚えておくといい。対空なんて狙わなくてもええんや!
- しかし、簡単にするなら密着で当てるといい。
- 明らかに地対空だが.意外と成立しにくい。
中級10
- 空中ヨガテレポート>ジャンプ強キック>合掌キック>中ヨガフレイム
- 基本的に跳び込みからのコンボと考えて差し支えない。ただ、テレポートの高さが低いと、ジャンプ強キックが出る前に着地してしまう点に注意。
- 詰まるところは跳びからのコンボ。なのである程度高い位置からテレポートして余裕を持たせるのが全体的意に丸い。
- 基本的に跳び込みからのコンボと考えて差し支えない。ただ、テレポートの高さが低いと、ジャンプ強キックが出る前に着地してしまう点に注意。
中級11
中級12
中級13
- 空中ヨガフロート>ジャンプ強パンチ>合掌キック>ヨガファイア>ヨガマーシレス
- ちょっと普通と違う要素がありますが、根本は跳びからのコンボだと思って問題ない。
- ジャンプ強パンチはジャンプ強キックよりは早く出るので、フロートが低めでもなんとかなります。
- 後はヨガファイアからのヨガマーシレスがきっちり出れば、それほど無茶なコンボではありません。マーシレスはファイアを吐く前くらいにコマンド成立したい。そこそこ難ですが、練習しましょう。
- ちょっと普通と違う要素がありますが、根本は跳びからのコンボだと思って問題ない。
上級1
上級2
上級4
- 立ち強キック(パニッシュカウンター)>キャンセルドライブラッシュ>しゃがみ中キック>合掌キック>中ヨガフレイム
- 立ち強キックにキャンセルがかかるのを活かしたコンボ。内容的にはかなりシンプルで、立ち強キックの先端辺りで当てると、その後のしゃがみ中キックが終わり際になりやすい。
- 後は特異なテクニックは要らない、つまひ簡単なので、間合い管理だけが問題のコンボである。
- 立ち強キックにキャンセルがかかるのを活かしたコンボ。内容的にはかなりシンプルで、立ち強キックの先端辺りで当てると、その後のしゃがみ中キックが終わり際になりやすい。