『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』10話目見たので感想

アニメ見てので感想書くよ

 100カノアニメ最新話見たので、箇条書きて感想をしたためるよ。
 今回は花園家邸宅不法侵入編。こう書くとあれですから、花園羽香里救出編にしましょうねー。
 ということで救出編でしたが、細かくボケを乱打しつつ、最後に大オチが待ち構える展開となりました。尺の取り方、使い方がパーフェクトなんよ。大オチまで全く過不足がない、タイトな作りなはずなのに、余裕すら感じられる。
 そう言う回になっています。さておき、そろそろ感想いってみましょう。

10話

  • 夜中に花園家邸宅に侵入することになる恋太郎ファミリー(前回でついた団体名)、あっちでワタワタこっちでワタワタと忙しない。
    • これだけ忙しないのに気づかれないものか? ですが、最初の柵で警報ならないし、そもそも建物内は後で出る過剰な赤外線センサーありだしで、警備の力の入れるところが違うんだろう、となりました。
  • イッヌ! 登場。獰猛そうで皆逃げる中、腰を抜かした静ちゃんさんが、静かにあとは任せた、してて可愛かったです。
    • でも、イッヌは庇護欲で構ってあげてたり。流石の小動物さ!
      • この上で、更に睡眠薬を飲んですーっ、ってなるとこもよし。可愛い連打か!
        • ここ以外でも、柵越えで微妙に引っかかってたとこも可愛かったし、羽香里さんを助けたい! って覚悟するとこも可愛いしで、静ちゃんさん可愛い乱舞重点でした。
    • あまり関係ないですが、唐音さんが折々で金持ちの……金持ちの……、っていうとこが妙にツボでした。金持ちの犬、ってまあ流石にアレはそのタイプですわね。
  • 凪乃さんの謎スキルと静ちゃんさんの可愛いによってなんとか室内にもぐりこんだ面々。しかし、その前に立ちはだかる、赤外線センサー! 張りすぎぃ!
    • その弱点、シャンデリアに当たらない位置にしかない、というのを、赤外線センサーが見える薬で気づく恋太郎。
      • そこから、唐音さんと密着だ! しながら頑張って天井付近を移動するの巻。そしてお腹がでてるとこに恋太郎がすりすりする、というのでうぎゃうぎゃうぎゃあ! となる唐音さんが可愛かったです。お腹をダイレクトすりすりは流石に恥ずかしいか。
  • 羽香里さんの部屋に辿り着く恋太郎と唐音さん。しかし、そこにはアラームがセットされており、あっという間に囲まれて捕まる形に。
    • その後羽香里さん、ちょっと思いつめ。これは危ない雰囲気ですな。
    • 羽香里さんの母、羽々里さんの前に突き出される二人。そこで羽々里さんの語る悲しい過去。そこでガチ泣きする恋太郎は、そのせいで目薬が流れていき、そして羽々里さんと目が会い、そしてビビーン
      • そこから、羽々里さんが一気にオチた! になってしまって、どうするんだこの展開! でこの回終わり! 変な引きしやがったー!?
  • 本当にここで終わるのか、というとこで終わったけど、こっからコメディ力全開になるので、ここで終わって問題ないというか、引きとしては正道であるなあ、と思いました。
    • こっから先どうなるか知ってはいますが、ここで引くかってなりました。色んな意味でどうなるのー!? な流れですからね。
      • そしてこの流れだと最終回は結構変なところで終わってしまうな、とも。でも、このアニメには信頼があるので、ちゃんとバタバタして終わってくれると思っています。

とかなんとか

 今回のビビーン展開は知っていたのですが、それでもビビーンのとこはこのタイミングでー! となるので、やはり見事なタイミングであったと思います。お見事!
 この流れで11話はバタバタしつつ綺麗に決まるんだろうなあ、と既に感じ入っています。いやあ、見事なアニメ化ですよ。知っていても大変楽しめる。ありがてえアニメです。というか円盤の発売日とかはまだですか? 出たら買うんだけど?
 とかなんとか。