まんがタイムきららキャラット三作感想(2023年12月号)

まんがタイムきららキャラット 2023年12月号 [雑誌]

この項について

 剣持ちよ『RPG不動産』が~、ちゃらちゃっちゃちゃちゃちゃん、終わったーーー! という君は薔薇より美しいフレーズが出たりしつつ、去る漫画もあったまんがタイムきららキャラット12月号。その諸作品から三作取り上げて感想を書いていくところです。この流れで『RPG不動産』については語りませんが。
 さておき、それではいってみましょう。

カヅホ『キルミーベイベー

 サーカス! 一緒にサーカス団員になろう! というやすながすぐに陰謀論に突入したり、やっぱりあぎりさん家のシノギだったりすることに。あぎりさん関係している段階ですぐに逃げた方がいいよ! いつも付き合うからひでえ目に遭うじゃねえか!
 とはいえ、今回酷い目に遭ったのが最終的にやすなで、謎の珍獣(明らかに怪物)に食われてしまいました。大丈夫だよ! とか珍獣の腹の中で言ってましたが、現在進行形で大丈夫じゃねえだろ!? なのでした。消化されないのかなあ。まあ、消化されてもやすなだから大丈夫か。きらファン漫画でも大ダメージ食らってもぴんぴんしてたし。←それとはベクトル違うんじゃねえか?

あfろ『mono』

 山形冬のパン祭り! そういうのもあるのか。と読者としては基本そういうのもあるのか程度の関心しか出ない話ですが、それをどう魅せていくか、というのが今回の主題だったのです!
 実際問題、PR動画を作るという話で、この漫画にしては直球に動画を撮る内容となっていたりします。そういう部活だったの忘れそうですよ。最近はマシ、でもないか?
 そういう話で読者としてはがんばえーしかないですが、そこに小ネタをちりばめてくすぐってくるのがいなせです。いなせの使い方間違ってる気もしますが。
 さておき、うだうだやってるとこに突如現れるなんか変な髪形の新キャラ! と思ったら前にホラーネタで出た猪俣さんでした。
 ワグナス! あfろ漫画のキャラは髪型変わるとわからんようになる! と唐突に自分の不勉強をワグナスに告げたりしたくなるくらい分かりませんでした。名前がきららじゃなかったら完全に騙されるとこだった。危ない危ない。

猫にゃん『Vドライブ』

 レッスンしたりギスギスしたりつつ、仲が深まらない二人。そんななのに百合営業って無謀ですよ! 無謀過ぎて無謀キャプテンですよ! でしたが、敵Vルスの撃退はきっちりしていたり。不和があっても仕事に持ち込まないですね! ←多分違う。
 しかし、若干不和がある相手ときっちりと息が合う! というそれだけで、満足するしか、無いじゃないか……。と何故か妥協満足さんになる回でした。いや、気持ち的には満足、したぜ……。と完全満足ですが。その後、息が合うが仲が悪くなった、ってなってるっぽいので、なんかその辺が非常にもやもやというか、まあいきなり仲良くなりすぎるのもあれだ、過程がな……、となっています。やっぱりその辺は巻き進行ではなくじっくり見たいものがあります。
 にしてもVルスの入り込みようからみて、ほぼ人間側負け戦じゃねえのか? ってなります。あちこちいすぎだろ! それだけVドル狙いに重点しているから、遭遇率が高いという見方もできますが、近い人にいすぎだろ! マジで教えはどうなってるんだ教えは! ←教え関係ない