エドの確反コンボの叩き台として

【PS4】ストリートファイター6

どうしたどうした

 エドを使い始めて、確反からのコンボがちゃんと要るな? となり、色々調べたり、自分で手を動かしたりして蓄えた知見を全開にしてまとめておきます。後で見る用です。
 とりあえず、叩き台として、これから始動してどう接続するか、というのをカカッと書いておく形にします。そしてバリバリに略称表記でやっていきます。格ゲー初心者の方には若干訳分からんかもしれませんが、そこは頑張って調べていただきたい! と母子を部屋に戻すモズクズ様ムーブです。なんとなく、隠語っぽくていいなあ、というので今回はそういう表記なのです。
 ということで、確反、つまりパ二カンした時のコンボとして、カカッと書いていきます。
 一応、もうちょいわかりやすいのは動画にしております。
【スト6】エドのフレーム別確反時コンボの叩き台【ゆっくり解説】 - YouTube
 こっちは分かりやすくやったつもり。
 さておき、それではいってみましょう。

エドの確反かーらーのー

4F:5弱P or 2弱P始動

 エド最速攻撃です。5弱Pはキャンセル可能ながらリーチは短く、2弱Pは下段でリーチが長いけどキャンセルはかからず。
 用例としては、以下。

  • 2弱P>5弱P>ブリッツ(強以外)
    • コパコパでヒット確認したい時用のコンボ。ヒット確認出来るなら中ブリッツでいきたい。気にしないならODでもいいが。
    • 立ちコパがリーチがないので、屈コパ刻めないのが難。つまり、位置が近くないと確反として使いにくいということ。
  • 2弱P>ボディコン>強ブリッツ
    • 近い間合いでないと、だが意外と5中Pは届くので、5弱Pより当てられる場面は多い。パ二カンが狙えるならこのコンボを覚えておくといいだろう。
      • 猶予的にはビタで展開が早いので、ほぼ5中Pをがーどされても、くらいで出すようにしておきたい。
    • ボディコンからは強ブリッツがいい。ヒット後が中央でも詐欺跳びが狙いやすい形になるので、狙い目。

5F:2弱K始動

 2弱Kは下段ではなく連キャンもできないが、5Fのわりにリーチが長いのとヒット硬直が長いのがポイント。パ二カンなら意外と色々入れられる。

  • 2弱K>2弱K>ブリッツ(強以外)
    • 5F確定のところでいれるならこれか。2弱K、ブリッツともに意外とリーチがあるので狙いやすい。ゲージに余裕がある、あるいは当たるか八卦ならODブリッツ入れ込みでもいい。
    • ちなみに弱キャノンにつなぐ手もある。二回2弱K出すのでヒット確認出来たらいい感じである。だがミスっても出し得のサイコキャノンは選択肢に入れていい。
      • とはいえコマンド入力が地味にムズいので、ODブリッツから狙う方がおさまりはいい。この辺は状況次第ともいえるが、スキルを上げるなら単発から出したいものである。
  • 2弱K>ボディコン>強ブリッツ
    • 近くで当たった時限定。先端気味だと流石に難しいので、ブリッツを出す方がいいだろう。
      • ただ決められると強ブリッツまで行けるので状況がいい。できるなら狙いたいとこである。距離の見切りが必要だが、できるようになれば確反が捗るだろう。
        • 「ボディコン>強ブリッツ」はほぼセットな気がする。

7F:5中P始動

 比較的ベターな中パン。発生はそれなりに早くリーチがあり、且つキャンセルも、というので使う局面が多い技。強パンにいってボディコンもできるので、とりあえずコンボにいくならこれであろう。

  • 5中P>ヒットコン
    • 5中Pのヒット位置をあまり気にしないでいい安定コンボ。安いし地味にビタだから結構早めの先行入力いるしなので、安定せず他のコンボに慣れた方がいいかもしれない。
      • フリッコンも可能。可能だけ。
  • 5中P>5強P>ODフリッカー
    • ボディコンではない。5中Pから5強Pを当てる。ビタで入力早めにしないとつなぎにくい。
      • 普通にボディコンでもいいが、コンボにできる必殺技の種類にODフリッカー地上ヒットが加わるだけで十分価値があるコンボである。
    • 一応、5強P単発止めで様子見れるのもいい。ヒット確認はむずいが。
  • 5中P>ボディコン>強ブリッツ
    • 近ければボディコンも狙えるということ。本当に近めでないとつながらないので、近距離でシミーした時用かもしれない。
  • 5中P>2中K>ODフリッカー
    • 2中KはノーマルヒットでODフリッカーがつながる貴重な技。他には5強Pしかないのでマジ貴重。そして当然ヒット硬直も長いので、CDRに移行するにもうってつけ。
      • 強と中の差で威力が微減するので、できるなら5強Pでいいと言えばいいかもしれない。この辺は趣味。
  • 5中P>2強P
    • 一応つながる、というコンボ。ダウンから起き攻めいいのがあれば覚えておきたいとこだが、研究しないといかんか。

8F:2中P始動

 2中Pは下段且つキャンセル可能でリーチもそれなり、という足払いとして使う技です。他のキャラの中足よりは短いですが、それでも下段キャンセル可能、というのはデカいですよ……。

  • 2中P>ODフリッカー
    • 基本的に必殺技に繋げるだけしかできないが、ODフリッカーにつなげられるようになるのはそれだけでいい。
      • リーチ的に5中Pよりほんのり長いので、8Fの隙に狙ってみるのもいいだろう。
    • ODフリッカー以外ではキルステ>チェイスも可能。これも割とレア。

9F:2中K始動

 上の方を攻撃するけど対空には向いてない。立ってないと攻撃が当たらないけど、牽制及びコンボ用として使い道はある。リーチもそこそこ長いのと、ヒット硬直も長くODフリッカーが素で当たるのがデカい。

  • 2中K>5強P>ODフリッカー
    • 先述してあるが、2中Kの与えるヒット硬直は長く、パ二カンなら5強Pがコンボになる。5強Pからは色々入るが、ODフリッカーかODブリッツである。
      • とはいえ、2中Kはしゃがみの状態と当たらないので注意。逆ならいいのだが。
  • 2中K>ローコン>ストーム
    • 2中Kのヒット硬直の長さを活かすと、2強Kがコンボになるのでこういうことも可能。5強Pが届くか? というくらいの位置ならこれを選ぶのもありだろう。
      • そもそもローコンにする必要があるか? でもあるが。ヒット確認がより出来ると考えたい。

10F:5強P始動

 リーチとキャンセル可能なのが強い。発生も意外と早いので、確反で入れる場面が多い。

  • 5強P>ボディコン>強ブリッツ
    • 10F取れるやつにはきっちり痛いのを入れたいので、近ければボディコンから強ブリッツの安定コンボルート。起き攻めもセットである。
      • 近くでないと微妙なラインではあるので、決めれる距離をきっちり把握するか、そもそも次ので安定するか、である。
  • 5強P>2中K>ODフリッカー
    • 5強Pのパ二カンからはギリで2中Kがつながる。後はODフリッカーがつながるので、これをメインで入れたい。遠くても当たるので相性はいいコンボ。
      • 5強Pは当てると強制して立ちにできるので、しゃがみ相手でも2中Kを狙えるのも大きい。

10F:5強K始動

 5強Kは斜め上を攻撃するので確反としては微妙なところがあるが、密着しているなら狙えると考えることもできる。ポジティブにいくなら狙い方はある。

  • 5強K>5強P>ODフリッカー
    • 5強Kはパニカンなら5強Pがわりと楽につながるので、そこからODフリッカーは安定のコンボ。
      • ただ、5強Kはかなり近くでないと当たりにくいし、しゃがみ相手はスカりやすい。強2回は威力としては魅力があるが、無理に狙うべきかというと、悩ましいところではある。
  • 5強K>ボディコン>強ブリッツ
    • 昇竜系をガードした時、歩いて詰めて5強Kとかならつながる。PDRとか使えばもっと伸びる。

16F:弱フリッカー始動

 弱フリッカーはパ二カンすると崩れるので、CDRからの追撃が可能である。とはいえ、当たった! 入力! では間に合わず……。

  • フリッカー>CDR>5強P>強ブリッツ
    • フリッカー先端からなら5強Pがなんとか当たる。ダメージも5中Kよりほんのり出る。
      • CDRのタイミングがシビアで、ある程度当たるのが分かる確反以外ではこのコンボは使えないレベルである。パ二カン常に入れ込む訳にはいかんしなあ……。

17F:6強P

 6強Pはリーチはそれなりにあるもののヒット硬直がそこまでないので、弱フリッカーより遅い点を考えて使うかどうか微妙なライン。コンボも一択。

  • 6強P>2弱K>ブリッツ(強以外)
    • フレーム的に2弱Kが限界。なのでブリッツも強以外しかできず。ブリッツをキャノンにするのも全然ありではある。ヒット確認は思ったより楽。

20F:中フリッカー始動

 リーチが弱フリッカーより長いので遠くに確反するときなどに使う、んだけど弱フリッカーでいいという部分はありえる。中フリッカーがそれだけ長いってことだけど。

  • フリッカー>CDR>2強K>キルステ>チェイス
    • フリッカーが近ければ5強Pとかでいいが、せっかくのリーチを活かした時は2強K、あるいは5中Kでないと届かない。
      • あと、リーチを活かしてる時はブリッツ届かないので、キルステからが無難。
    • 結局コンボトライアルのコンボになるが、実際汎用性は高いので、使えるものは使いたい。

20F~22F?:PDR>5強P始動

 PDRを使えば+4、パ二カンで+4。つまり総計8F有利という形になるな……。ということで色々入れられるようになります。5強Pも当然長くなります。

  • PDR>5強P>弱フリッカータメ
    • これもコンボトライアルからの援用ですが、ぶっちゃけこれ以上にフレームかかるネタはあるけどこっちのがダメージ出るかも? なのと、こっちのがテクいじゃん! というのでお出ししている。
    • フリッカータメは、5強Pからならパニカン+ラッシュの硬直2倍点でギリコンボになる。
      • 早いとノーマル版だし、遅いとガードが間に合うしで、難度は高め。とはいえ、サイコ柔道に慣れてると意外といけるかもしれない。
  • PDR>5強P>5強P>ODフリッカー
    • パ二カン+ラッシュなら5強Pがらもう一回5強Pで殴れるドン! となる。
      • Dゲージを使うのを躊躇しないなら、こちらの方が楽ではある。

24F~28F?:PDR>6強P

 6強Pのヒット硬直をパ二カンにラッシュを足して伸ばすパターン。流石に結構遅くなるが、それでも5強Pよりも当てられる技が少ないので、それほど使うパターンではないかと。

  • PDR>6強P>ボディコン>強ブリッツ
    • この流れだと相手に結構寄れるので、ボディコンが狙えるのがデカいところ。コンボが楽だよ! 確反するのがまず難しいけど。
  • PDR>6強P>2中K>ODフリッカー
    • 距離的に遠い時は2中Kでもいいが、ビタなのでやや難。でもODフリッカー狙えるなら狙いたいところです。

まとめ。そうねえ。

 今回は基本的に初手をまとめて後は結構雑に書いています。叩き台として、ここから攻ならもっと伸びるかどうか、という感じ。CDRについては考えてないので、そこをテコ入れすればまだ伸びるかと。
 という感じでまとまったので今回はここまで。したらな!