エド追加から三日目でどんな感じか適当に書き散らすの後半

【PS4】ストリートファイター6

エド、おおエド

 大江戸?
 さておき、皆さん、エド触ってますか? それともリュウですか?
 私はエドです。
 で、エドについて三日程度の知識でカカッと語る、その為に前半を書いた訳ですが、長くなったので後半を書くに至りました。
 前半、<エド追加から三日目でどんな感じか適当に書き散らすの前半。 - オタわむれ 日々是戯言也blog>では通常技ピックアップ、必殺技、SAについて書いていきましたが、後半では戦い方をどうするのか、というのをカカッと書いていきたいと思います。
 まだ登場から三日で、更に自分の攻略なので全然的外れなこと書いていることもあるでしょうが、今この時思っていることをちゃんと書くというのが楽しみであり、またあとで見て「こんなこと考えてたんだなあ」と懐かしむ為でもあるので、勇気をもって爆発させることにします。

距離によってどうするかって感じよ

 エドについて書いていくと考えた時、距離が結構重要では? という注意喚起が私の中で立ち上がりました。アホ電球点灯ですが、それに乗ってみます。たぶん、エドってそういうキャラだから。
 それではいってみましょう。

遠距離

 とりあえず端端からサイコナックルタメの触れる距離くらいを遠距離とします。
 することはそこまで多くない距離ですが、サイコスパークからのショットを撃って、というのができるのがエドのいいところです。
 特に弱ショットなら結構遅い弾になるので、追いかけつつ相手がどう動くか、というのができます。遅い弾はそれだけで十分強いので、上手く使いたいです。
 また、強パンチタメのサイコナックルもかなり前に進むので、遠距離で使う技という見方もできます。弾も単発消しつつ、なので弱ショットからサイコナックル、みたいな触り方もいいのかもしれないです。

中距離

 中距離はサイコフリッカーの先端くらいまでがその距離。
 中距離はどう寄るかの間合いで、また相手も距離をどうするか、としてくる間合いです。
 この間合いではサイコショットやサイコフリッカーを迂闊に撃つと跳ばれて危ないものの、飛び道具がもっとも強みを出せる距離でもあるので、中々難しい。
 サイコフリッカーならタメをして様子見て、ヤバそうならキルステップで下がる、とかできるので、サイコフリッカーを弱を基本としつつ、タメたり、出したり、上の方に出る強を見せたり、下がったりする間合いと言えるかと思います。
 サイコショットもあまりに分かりやすい状態で出すのは危険です。とはいえ前述のとおり、弾の強み、相手の打撃に一方的に勝てるというのがあります。でもフリッカーだけでいいかも? という部分なので悩ましいところ。
 攻め手としては普通に歩く、跳ぶ、キルステップなどがあります。歩くのは基本として、跳びはジャンプ強パンチを軸に、垂直からジャンプ中キック振って牽制してみたり、空ジャンプで対空を誘ってみたり、という感じ。
 キルステップは高速で移動するので接近に使いやすい、というか中距離でいきなり出すならドライブラッシュより予備動作がないので強みと言えます。派生攻撃の発生がそこまで早くないですが、打撃と投げで択みたくすることも一応可能。上手く不意を突きたいところです。
 対空も意識したいですが、この間合いだと中サイコアッパー辺りが対空として向いています。割と踏み込むので遠くてもなんとかなります。

近距離

 近距離は立ち強パンチが当たる間合いからしゃがみ中パンチが当たる間合い、くらいです。
 この間合いでは牽制からリターンが取りやすい立ち中キックを軸に、じりじり詰めていく距離と言えます。
 この距離なら触ってからドライブラッシュやキルステップ、というのもありですが、当たりそうな間合いで弱、あるいはODサイコブリッツを仕込んで技を振る、というのもありかと。
 立ち強パンチやしゃがみ中パンチで置きしつつ、当たっていたらコンボに、という感じでしょうか。サイコブリッツは弱は一応確反はありますが、結構シビアなので不意を突けば許されそう。OD版は隙に確反はない、けどそれなりには不利なので、結局ちゃんと当てるのが一番かもしれません。
 サイコフリッカーやサイコショットも、この間合いくらいまではまだ確反はないのである程度安心して使えますが、発生自体は早くないので、相手の技で潰されることも。
 その辺を考慮すると、使いやすい牽制から上手くサイコブリッツを当てに行く間合い、という感じです。
 これに対して跳びでどうこうする相手なら、弱サイコアッパーや立ち強キックできっちり対応するのも重要。上手く相手の跳びを意識したいところです。

密着距離

 密着は投げを狙っていくのがエドの戦い方。中段技を持たないキャラなので、密着距離なら投げと打撃で攻めるのが一番かと。
 とはいえ、画面端でないと投げてもお開きなので、画面端に如何に追い詰めるか、というのが目論見になってきます。
 それに画面端だと、空中食らい中に当てた強サイコブリッツから所謂詐欺跳びがかなり楽にできるので、やはり画面端はエドにとっては重要な位置になるかと思います。
 また弱サイコブリッツは地上ヒットなら当てると密着距離なので、投げにいけたりもします。一瞬歩いて投げるか、打撃を置くか、という二択になりますね。これもできれば狙いたい。
 つまるところ、上手く密着をして、投げを狙いつつ打撃も見せる、という感じの密着距離戦と言えます。

エドコンボ談話

 エドのコンボはコンボトライアルなどでは結構凝ったものがありますが、個人的にはとりあえずいくつかを狙いとしてやっています。

しゃがみ弱パンチ>立ち弱パンチ>サイコブリッツ各種

 下段始動で強ブリッツ以外はコンボになる形。基本としてはODサイコブリッツを狙いますが、状況次第で弱や中を使うこともあります。当てやすい始動なので、狙いどころは結構ある感じ。

しゃがみ中パンチ>キャンセルドライブラッシュ>立ち中パンチ>立ち強パンチ>サイコブリッツ各種 or ODサイコフリッカー

 これも下段始動。リーチはそれなりですが、キャンセルのかかる下段でコンボの伸びがいいのはやはり貴重なのです。ドライブラッシュ仕込むのまだ慣れてないですが、できれ! と狙ってはいます。
 地味に立ち強パンチはターゲットコンボでない点は注意です。

立ち中パンチ>立ち強パンチ>強サイコブリッツ

 立ち中パンチ>立ち強パンチはターゲットコンボ。これに強サイコブリッツで、相手に詐欺跳びが可能なフレームになります。
 この詐欺跳びは中央で後ろ受け身される場合を考えるとジャンプ強パンチを置きたいところですが、かなり難度が高いので、まだ練習中です。画面端ならジャンプ中パンチで重ねられるので、かなり楽になります。
 また、強サイコブリッツからSA3のサイコチェンバーがわりかし楽に入るので、簡単にコンボを伸ばすならこれ、というところがあります。

ODサイコブリッツ>弱サイコキャノン>強サイコアッパー>強サイコフリッカータメ>キルステップ>キルスイッチ・ブレイク

 ODサイコブリッツを当てたら狙いたいSA絡みのコンボ。コンボトライアルからの引用ですが。ODブリッツからのキャンセルはそれなりに楽。そしてサイコキャノンは弱じゃないとコンボにならないので注意。
 また、画面端近くではサイコキャノンがあんまり当たらないので、そういう時は泣く泣く諦めるのが肝要。画面端でODブリッツからのいいレシピがあればいいんだけど。チェンバーは入らないしなあ。

もう少し対空を考えましょう

 エドの対空は意外と面倒です。サイコアッパーは空中技無敵があるので一番選択したいですが、ちょっと発生遅め。強度が上がれば更に遅く。
 立ち強キックは発生はそれなりにはやく、またサイコアッパーではケア出来ない位置に当てられるのが利点。ただ無敵はない。
 横に長く、ならジャンプ中キックがあるけど、予め跳んでないと落とせないので即応性に欠ける。
 強サイコフリッカーは当たり負けはないものの、あんまり対空メインの使い方でやろうとすると大変過ぎます。当たる範囲は立ち強キックと似た感じなので、その代わりにはなるかもしれませんが。
 という感じで一長一短。これらを上手く使いわける必要があります。
 基本的に切り返しに難のあるエドなので、相手にまとわりつかれないように対空はしっかりしたいところです。
 しかし考え過ぎると本当に沼なので、自分は立ち強キック一本で立ち回っています。ワンボタン対空は楽なのよ。そして昇竜対空は慣れてないのよ。
 というか、あんまり対空の種類を全部使う、みたいなことすると頭がまだ混乱するので、マジでワンボタン対空は神所謂GOD機関。他の対空はおいおい練習していきましょう。

まとめ

 二回にわたってしまいましたが、とりあえずこんな感じで戦うのかなあ、という考えが明確化できたので、私としては大変よい機会でした。まだまだ、特にサイコキャノン関係は発展がありそうなので、頑張って色々出来るようになりたいところです。
 ということで今回はここまで。したらな!