エド追加から三日目でどんな感じか適当に書き散らすの前半。

【PS4】ストリートファイター6

エド面白いよエド

 皆さん、スト6やってますか? 私は新キャラのエドが楽しくてモリモリ遊んでおります。できること、考えることの多いキャラで、まだまだ安定した動きはできていません。精進が足りない。
 ですが三日触ったり、動画見たりした中で考えたことを書いて、振り返ってこんなの書いてらあ、となるようにしようと思います。
 あまり正確ではないかもなので、またちゃんとしたのを書く時もあるでしょうが、とりあえず今はこう思っている、というのをお出しします。
 それではいってみましょう。

エドについてのエトセトラ

 エドは必殺技をサッと見ると所謂3種の神器が、つまり飛び道具、対空、突進技が揃っているように映ります。
 なので道着な扱いかな? などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。ボクサーキャラが道着と同じような立ち回りな訳がないのだ!
 それに、通常技も癖は少ないながら一般のな則とは違い、パンチ系で下段なのです。その点においても、道着とは違うので混乱しきりでした。マリーザさんとも違うので当然混乱です。
 なので戦い方がエド独自なとこがあり、だもんでミリキテキにもなっています。
 では、その戦闘プロセスを見る前に、使いやすい通常技についてと必殺技、SAの所感を見てみよう!(政宗ナレーションで)

主に使いの通常技について

 エドの通常技をててとーに語ります。
 その前に、全体の感じとしては、パンチ系がリーチはそこまでだけど取り回しよしでしゃがみは下段。キック系はリーチはあるけど機動に癖がある。そんな感じ。
 では、使う技は?

しゃがみ弱パンチ

 他のキャラで言うところの小足、しゃがみ弱キックに相当する技。他のキャラと同じ、つまりしゃがみ弱キックはキャンセルできないように、これもキャンセルできません。なので、これからコンボに行くには立ち弱パンチにいかないといけません。立ち、あるいはしゃがみ弱キックには繋げられないので、尚更その方向でやる形に。
 とはいえ、取り回しのいい下段なので使う局面は沢山あります。つまるところ小足の使い勝手です。

しゃがみ中パンチ

 リーチそれなりの下段。そして、いい? ここからが重要よ? なんとキャンセルがかかるの! ということでちょっとリーチ面は弱いながら下段のキャンセル可能技、というので使い道はまだあるぜー! な技。
 今までマリーザさんを使ってきた身にとっては、このそれなりのリーチのある下段でキャンセルがかかる、というのが目新しくて混乱すらします。そういうのもあるのか。
 なので相手の動きそうなとこにおいて入れ込みしておく、みたいな動きが可能となっています。新鮮!

立ち強パンチ

 発生は普通ですがリーチはそこそこで、しかもキャンセルがかかるので大変使い勝手がいい技です。これにODサイコブリッツやODサイコフリッカーを仕込んで当たっていたらコンボタイム、ガードされてもそこまで問題はないぜー! となります。置き技としてそこそこいいです。差し返しは当然食らうので、上手く置けないと危ないっちゃ危ないですが。
 とりあえず置きとして使うのもありだし、生ラッシュでドカンと一発でもいい。ボクサーの大パンとは、というのを見せる感じです。
 また、タメるとサイコナックルに移行する為、おしっぱにするとタメてしまうのでそこは注意。サイコナックルは弾を消しつつ殴りに行けるし、後ろに回れるので入れ替えにも使えて結構使います。

立ち中キック

 発生は普通ですがリーチは長く、しかもキャンセルかかるので使い勝手のいい技です。ここから必殺技を出してもあんまりコンボにはならないですが、先端ならサイコフリッカーとか振っておくだけでもなんかトリッキーです。中K中K強Pのターゲットコンボも遠くても繋がるよ!

しゃがみ中キック

 発生は普通ですがリーチは長く、しかもキャ(略)。ここから必殺技がきっちりつながり、特にODサイコフリッカーがちゃんとコンボになるので優秀です。
 ただ、しゃがまれていると当たらないので、そこは状態をよくみないといけません。本当にヒットさせると結構色々当たるので、そこだけが惜しい。対空にも微妙だしなあ。

立ち強キック

 斜め上にフリッカージャブする技。しゃがまれると当たらないので、上手く相手の状態を見ておかないといけない。
 ただ、ヒット時の有利時間が長いのとキャンセルがかかるのとで、立っている相手に対するコンボパーツとして優秀。
 また高い位置を攻撃する分対空としても優秀。ワンボタン対空でこれならかなり使いやすいと言えます。特に結構高くを殴れるので、サイコアッパーで対応できない位置にも使える。そこもよし。

ジャンプ中パンチ

 リーチはないが、めくりが狙いやすいという性質あり。普通の跳び込みでも一応使えるので、近い間合いならこれで跳び込むのが正解と言えます。ですがリーチは、下にもないので、空対空に使うとか相手の通常技対空に相打ちするとかでは使えません。確実に跳び込みする時用です。

ジャンプ中キック

 横に長いのが特徴の技。エドのジャンプでダルシムみたいなリーチがあってええんか? というくらいに横に長い。
 なら跳び込みにつええ技なのか? ですが、世の中上手くできています。相手がしゃがむとスカるのです。ジャンプ攻撃の中段というものは? あ・・・? あ・・・?
 ということで、空対空で追い返すとか、そういう使い道がメインで、遠くからいきなり狙う、というのもありっちゃありだけど、スカされると着地刈られるので、注意がいる技となっています。

必殺技について

 エドの必殺技は正統派に見えて癖がある、というのは先述しましたが、その辺りをもうちょっと深堀骨します。

サイコスパーク>サイコショット

 サイコスパークで前方に弾を置き、サイコショットでそれを打ち出す、という二段階技。弾を消しつつ打ち返すみたいな動きも可能です。
 ですが、相手の弾がOD版、二段弾の場合、スパークからショットまでの隙間で残った弾が当たるので、そういう時はOD版を使いましょう、というので簡単弾返しではありません。
 普通の飛び道具としてはちょっとアクがありますが、弱ショットが結構弾速遅いので、遠くで弱ショットを追いかけていく使い方、というのも可能です。OD版ならそれが二段技だ!

サイコアッパー

 分かりやすい対空技、ですがちょっと癖が強い。
 弱はあまり横に行かないので遠めの跳びを落としにくく、逆に強は前にだいぶ進むので近い間合いだと行き過ぎてしまう。
 なので適切な距離を見切る必要があり、意外と難儀する技です。OD版は無敵がありますが、発生が遅くて起き上がりの切り返しなどに不向きなのもなんとも。
 ただ、性質の関係で色々コンボに組み込むことが多い技でもあります。弱なら端で浮いているとこに当てれば追撃が可能ですし、強は前に行く分を見込まれてサイコキャノンコンボのパーツとして優秀とされます。
 中も中でコンボの締めで使うとこが結構あるので、コンボ技なのかもしれません。

サイコブリッツ

 見るからにコンボ技ですが、見る以上にコンボ要素として強い技です。地上コンボは勿論、空中コンボにも組み込めます。
 また、弱、中、ODは立ち弱パンチからコンボにできます。強も遅すぎるほどではないので、空中コンボで拾うのも結構簡単。OD版以外はガードされると確反あるので注意ですが。

サイコフリッカー

 通常技のフリッカージャブより長い攻撃が出る技。スト5のVスキルみたいな感じ。単体では飛び道具要素のある長い攻撃というくらいですが、タメると相手をこちらに引き寄せる効果が発動します。ヒット時は無防備なとこに追撃が可能で、ガードされてもこちら有利。
 タメる時間がいるので立ち回りでヒンパンに狙えないですが、OD版ならタメなしで引き寄せ効果が出ます。強い。
 通常版は後述のキルステップでタメキャンセルできますが、OD版は素直に出る以外できないので、そこは注意が要ります。

キルステップ

 前、あるいは後ろに素早く移動する技。ラッシュでええやん、なとこがありますが、ラッシュより予備動作が少なく、専用のキルスイッチという攻撃が出せます。
 ステップから早めでブレイク。空中の相手に当てるとサイコブリッツなどで追撃出来たりします。
 ステップから遅めでチェイス。相手が浮くので地上からならサイコブリッツなどで追撃が可能です。
 ステップから投げる、とか考えたいところですが、キルスイッチ系があるので攻撃が出る場合も多く、相当上手く不意を突かないとそこまで投げられない、という感じです。

SAの話をしよう

SA1:サイコストーム

 ジャブ連打からの重い一撃、というタイプ。無敵時間があって切り返しにそこそこ使えますが、発生はそこまで速くないので、やはり小技置かれるパターンに弱い。
 空中の相手でも問題なく拾って最後まで行くので、コンボ要素としてそこそこ使えます。

SA2:サイコキャノン

 SAゲージはこの為にある、レベルのSAです。発生が意外と早く、しゃがみ弱キックからでも普通につながり、またODサイコブリッツの締めで浮いたところにも当てられるので、コンボの幅、広がるでえ! と不死身の龍(『極主夫道』)みたいな顔になります。
 ヒット時以外にもガード時も発展しそうなので、研究し甲斐があるところです。

SA3:サイコチェンバー

 コンボ、あるいは切り返し用のSA。無敵時間がそこそこ長いので、割り込みとか狙いやすい。
 リーチは2キャラ分程度で、上の厚みもそこまで、なので空中コンボを決める場合は意外とミスるので注意が要ります。それでも色んな場面でコンボに使えるので、ダメージ底上げに使うのもよし。

いったん切ります

 通常技と必殺技とSAの話をカカッとしたので、バトルについて書こうかと思いましたが、その前提条件だけで結構紙幅をとってしまったので、ここはいったん切ってもう一枠でやった方がいいな、となりました。長すぎると大変なのだ!
 ということで今回はこの辺りで。