地道にすること増やしていこうという話

だいぶ修行の成果はでているが

 皆さん、スト6をまだやってますか? わしは全然楽しみが薄れないので他のことに影響がでている段階です。そして更に楽しむ為に色んな練習をちまちましております。
 まず端緒としてはコマンド精度の向上を目指してのがあります。綺麗なコマンド操作を実現して、ここぞでマリーザジャベリンのカウンター版を叩き込む為に、と始めました。
 最初はただ入力して出すだけからで、その後ガード後のリバーサルをできるようにやって、そこからコパSAを、という流れになっています。
 その過程で練習用のキャラをキャミィに変えて、コパSAの練習をしていたりします。屈中パSAまではできるんですが、コパSAはかなり安定しません。といっても、それは右向きでの話で左向きならわりと簡単に出来ます。
 ナンデ!? ですが、これはコマンド精度修行の副作用というか、最初にマリーザさんでやってた時は、相手の大足に確るのがメテオリティス、つまりSA2だったので、所謂真空竜巻コマンドを叩き込んでしまったのです。
その影響で、逆の真空波動コマンドの方が疎かになり、出す時なんとかなれーっ!! って感じで雑に入力してしまっている。なので、その矯正とどちらもちゃんと出るを成立する為に、ちまちまと毎日やっている訳です。
 最近は、初心に戻ってマリーザジャベリンを相手の攻撃に合わせて出す、というのの練習となっています。まだ確実に来る攻撃に対してやっているので、なんも出さないに対して出さないように、という感じで練度を上げていくことになるかと思います。
 結局精度どうなの? ですが、実際としてはコマンド精度は確実に上がっていて、コンボ成功率もかなりよくなっています。でも、まだパーフェクトじゃない、という感じで高みを無駄に目指す感じでやっています。

ザンギエフに導かれて

 さておき、最近はわしはザンギエフを嗜むようになりました。メインキャラはマリーザさんなのは変わりませんが、今後しばらくはザンギエフを使っていくので、その為のスキルを身に着ける段階となっています。
 ザンギエフで覚えておくなら、ラッシュからのスクリューと前ステボリショイ! ということでこれらを練習し始めました。ラッシュスクリュー、特に立ち弱キック>キャンセルラッシュ>スクリューはできるとテクい感じがあるので、優先的に練習しております。意外とちゃんと出るようになってきた。
 後、前ステボリショイはフレーム的に成功していても変なガチャさがあるというので、こういう仕様なのかまだ入力が安定してないのか。フレームレートでみると成功してるんだけど、こういうものなのか?
 という感じにザンギエフ専な練習をかましています。他にも起き攻めネタの確認とか開発も、というのでマリーザさんに戻れる日がくるのか怪しいところですが。

どんどん修行が増えていく

 そこまでが最近の修行でしたが、今日からジャスパの練習をしよう、と思い立ちました。まだジャスパを考えなくてもいいランク帯ですが、いつかはしないといけないからいつかの為に今からやっておくべきなのよ! という結論に達した。
 ということで、ジャスパ練習を始めましたが、まずどういう座組でするのがいいのか。というのの考えるのから始まっています。とりあえず、現在のコマンド入力精度で使っているガード後しゃがみ強キックを活用してみています。これをフレーム遅らせたりすると意外といけるかもしれない。駄目かもしれない。いい手があれば誰か教えてください。
 という感じで、修行の数が増え始めています。これがまあ楽しいのです。とりあえず、ちゃんと活きる時があるか分かりませんが、ウォーズマンだって狙いでは活きなかった特訓の成果が唐突に活きたりしたので、無駄にはならないよ。と美柴可憐声が出ます。そういう具体的な意味の為に修行するんだけど修行するんじゃないんだよ! という謎の台詞を吐いて今日の日記は終わり。