『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』一話一話の個別感想 第170幕

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この項について

 昼寝しまくってしまう。生活リズムがよくねー。このままだと仕事についたら大変だから、直していかないいけない。今日は強引に寝るようにしないと。でも、寝れるかなあ。
 さておき、ギャグマンガ日和感想です。一話一話感想書いていきます。当たり外れが少ないのでこれはなあ、ってのがあんまりない日和の個人的ハズレ回が今回。そういう時もあるさ。
 ハズレでもページ数とコマ数の確認はしていきます。ハズレだからってページ数は変わらないし、コマ数も減りません。調べましょう。
 さておき、それではいってみましょう。

第170幕 地底探検隊

大体の内容

 おじさんが地底探検に赴くのだが……。

感想

 地底探検だ! と息巻くおじさんだけどそれに対して地底側で動きが? となってどうなるのかと思ったら急角度で曲がってくる話。
 基本的にずらしのネタですが、一瞬はそのずらしにおっとなるものの、次の瞬間にだから? となるようなネタです。これを大ネタとしてやるには無理があるのでは? という感じを受けました。正直、ギャグ漫画としては微妙判定です。
 ただ、パチンコ一日一万円、という部分で一日でその程度じゃ済まないだろ、パチンコは! あとストレス溜まるだけだろ! と思ったらずらしからのオチに使われ、それなら一日一万円くらいで済むしストレス発散にもなるわ。となってそこはなんか良かったです。常識が違うネタとはいえ、それがパチンコなら健全だわ。
 そこ以外だと小ネタ、おじさんが自信ないとか細かいネタはありますが、大ネタで笑わせられない回だと焼け石に水です。そういう小ネタも嫌いじゃないけど。

何ネタ?

 よく分からんネタ。ずらしからのでも特に目立ってずらしが強くないという、ネタに頼るわりにはネタが弱い気がします。一瞬おっ、とはなりますが、だから? というネタです。そのおっ、だけでよかったのか他に笑わせようとするネタはなく。そういう意味では不思議なネタといえます。

ページ数とコマ数

  • ページ数:3ページ
    • 短編ながらページ数を稼いでいる部分もある。ずらしの為にタメが必要だった、とみてもいいが尺稼ぎな気もする。3ページで尺稼ぐってなんでだよ! ではあるので、ネタがうまく出なかったのかしら。
  • 総コマ数:17コマ
    • 最少は4コマ。タイトルの出るページは少ないの法則。最多は7コマ。最後のページはコマ調整で多くなる説あるよな。平均は5.6より少し多め辺り。ページ数少ないとノイズでしかない。
    • おじさん10コマ登場。増田ダメ人間か、と思わせておいて実際ダメ人間だけど、というずらしもできる増田こうすけ先生。ちびっ子たち5コマ登場。こういうさりげないツッコミ役にちびっ子、って偶にあるけどあまり酷い目に遭わないのはレアか? 地底の王様と従者1コマ、地底の地底の王様と従者1コマ、地底の地底の地底の王様と従者1コマ。ずらしの為の人達。三段階ある理由は不明たまけど、おかげでおわっ、となるのでよし!

過去ログ

まとめ置き場