この項について
第二弾パックの発売しましたシャドバWB。思ったよりカード数は増えなかったものの、それでもデッキ多様性は増し、考えるのが楽しくなってまいりました。またいずれアンリミテッドとか創出されるんでしょうが、今はまだ全カードで戦えるので、この楽しさをしっかり覚えておきたいところです。
というか、なんのかんの現在は良環境では? という雰囲気、いいですよね……。強いカードも分かってきましたが、それでもここでまた頭ワンドリにならなければとりあえずいいよ。それだけで十分だ。
ということで、今回は地味なんだけどそのクラスに、えっ、いいの? というカードになります。
本当にいいか悪いかはさておき、それではいってみましょう。
今回のカードはこのようになっているわ。(『ヴァルキリープロファイル』のフレイ声で)

ということで、今回はドラゴンのシルバーレアのフォロワー、〈艶麗なる竜人・マリオン〉です。4コスト攻3の体3。能力はファンファーレで自場のフォロワー1枚に+2/+2、覚醒時なら+3/+3バフするものです。シャドバ時代のドラゴンにあまり多くなかったいわゆるバフ効果持ちです。上昇幅が他クラスのそれより多いのも現況での特徴となっています。新弾でもバフあったし、以後もっとバフするのあるやも。今んとこレベルとしてはジャンヌのバフの次くらいかしら?
基本的な使用法
使うにしてもバフ効果を使うなら当然場にフォロワーがいないといけません。とはいっても、ドラゴンは展開力は並程度。その中で生き残っているというのは少ない為にこの上昇幅だ、と言われると素直に納得できます。
とはいえ、せっかくのバフ、それも2とか3とかの上昇幅。できるなら強く使いたい。なので生存率の高いフォロワーに貼っつけるのが常道といえます。
幸いドラゴンには攻撃対象にならない威圧持ちがいます。威圧持ちイコールで生存しやすいですから、その威圧持ちフォロワーをバフしていくのが、使い道としては正しい。
これを書いてる現在では、威圧持ちフォロワーは4種。それらにバフつけていくのですが、コストと覚醒時の効果の兼ね合いで威圧持ちの3コストフォロワー〈風を駆る者・エイファ〉は最も相性がいいです。そもそもエイファが疾走持ちなのでバフの効果がすぐに出るのもいいところ。なのでコンボ的にこの組み合わせを決めるのが良いでしょう。
思い入れなど
時代は変わるといいますか。ドラゴンのバフは以前のシャドバではそんなに数はなく、そもそも+2もバフ出来るようになったのがわりと後年だったので、シャドバWBで早速+2のバフがあったのにはびっくりしました。第二弾パックでも繰り返し使えて扱いやすいバフ枠があったし、ほんと時代は変わるものです。
わしはそもそもはロイヤルスキーなのでバフは大好物です。なのでバフは慣れっこ、使用感は肌で分かる方ですが、それでも+3するのは痺れます。シャドバなら〈レオニダス〉の案件です。あれは9コストのラストワードですよ。それが普通に4コストでお出しするものじゃない。それだけに繰り返しますが痺れます。そんな爆バフいいのか!? と。いいからあるわけなのですからこれはちゃんと使いたいな、とも思います。せっかくの爆アド、使わな損やで!
まとめ
バフ枠としてはバフ幅が広いので普通に強くね? な評価になりやすいけど、実際いけてるのが〈艶麗なる竜人・マリオン〉なのです。