ゲーム記「舞-乙HIME 乙女舞闘史!! ワンポイント攻略 丸1」

 既にあちこちに攻略サイトが出来ているので、別に自分が何かする必要性はないんですが、こういうのを書くのが好きなんで、気にせず書こうかと思います。
 それよりも普通の紹介を書けという気もしないでも無いですが、そんなものはドックにハングリーですよ。
 さておき、今回はコンボ関係一口メモ。
 それではいってみましょう。

コンボ関係一口メモ

HIT表示の実際

 コンボは、攻撃を受け続ける事で数字が伸びていく。のは、通常のゲームと同じですけれども、このゲームの場合、攻撃を受けている時に行動し続けると、コンボ表示が切れる事無く数字が伸び続けるという特徴があります。
 具体的に言うと、3回で一区切りになる遠距離小攻撃を2セット打った時、

  • 何もしないと「3HIT→3HIT」に
  • 切れ目の所で行動すると、つながり続けて「6HIT」に

 なるわけです。
 これの対象になる行動は。

  • 「攻撃」
  • 「リフレクトあるいはグレイスガード失敗」
  • 「移動」
  • 「コンボがつながっている時のガードブレイク」

 となります。ただしガードブレイクはガードに直接大攻撃を当てる必要があり、たとえば小攻撃がガードされた後にあててもコンボはつながりません。
 逆にコンボを止める行動は。

  • ガードで防ぐ
  • リフレクトあるいはグレイスガード成功
  • 移動による回避

 となります。

コンボの危険性

 このゲームでは攻撃を受けても無視して行動できるわけですが、そうすると上記のようにコンボ表示がつながり続け、たまにスローがかかります。それ以外、特に害があるようには思えませんが、さにあらず。
 このスローの時、実はダメージが若干量アップするのです。*1
 よって、つなげられ続けるのは危険、逆につなげ続けるのはチャンス、という事になります。
 また、スローがかかるヒット数はキャラによってまちまちで、たとえばニナは10HIT以上必要、かと思えばハルカは4HITで出る時があったりします。
 その辺りを理解すると、戦い方がまた変わってくる事と思います。
 今回はこれまで。次回はキャラ別攻略第一回「アリカ、二ナ」編です。