電撃4コマvol'76徒然に感想

よろずやベガス」

  • あ…? あ…? なぜだ? 題に最終回って書いてある? なぜだ?
    • ということで大団円。あるいはわたしたちの戦いはこれからだ! 出番は少しでもオールスターだったので、色々満足。
    • いきなり終わったわりには綺麗な終わりだったので、あるいはこの辺を落とし所として想定していたのだろうかとかなんとか。たしかに、もっと続くのは無理じゃないと想定できるけど、グダグダになりそうでもあるし、そういうことなのだろう。  
    • 最後がオルガさんと師匠の笑顔、というこの漫画の主役が誰だか分かってるのか状態、つまりハル達だろ!と言う意味と、やはりオルガさんが、と言う意味のダブルミーニングなのは非常に自分の勘違いでしょうが勘違いなりに感心しました。最初はちょいキャラみたいな扱いになるかと思ったらここまで話に絡むとか、さすがオルガさんであります。
ワォ
  • あれだけお金お金みたいな人に見えて、という辺りと、エナに言った言葉を仲間にも言って皆でテレテレとかどんだけおいしいキャラなんですか、セリさん!
    • これで終わりなんて勿体無いよー。スピンオフ、スピンオフ希望っ。あるいは俺が勝手に妄想しますっ。

「ゲーム愛づる姫君」

  • 精霊流し、ではなく、精霊さん達大移動。久しぶりにファンタジーっぽい内容であった。
    • いつもも、呂布とかがファンタジーって言えばそうなんだけど、それは幻想というよりクロスオーバー、ありえない話という辺りの意味のファンタジーだしなあ。
      • でも、その途中で普通に飲み会発生する辺りがこの漫画だなー。と妙な納得。このわざとらしい振れ幅!
ハヲー!!
  • 精霊さん頑張るでござるの巻。
    • 相変わらず精霊さんの可愛さは凄まじいな。外見マリオのテレサの分際でこの妙な可愛さはどうだ……。途中出てくる例の精霊関羽も妙に挙動が可愛いし。まったく、一体なんなんだこの可愛さは。まったくけしからん。お持ち帰りしたい。
冒険は続く…
  • ファンタジー世界で旅するばーさん! そういうのもあるのか。

「enjoy! ネットぴ−ぷる」

  • 花粉症と、お、お、オブリビオーン。
    • なぜ今オブリビオンなんですっ!? と思ったが考えても分からない。たぶん話中にミカさんが言ってるような事情なのだろう、と推測するしかない。でも何故い(略)
    • こういう話を見ると、オブリビオンがやりたくなるなー。でも、今はPS3に気持ちが行ってるしなあ。ちょっと箱はなあ。でもなあ(以下逡巡がエンドレス)
涙目でウルウルしているところが萌え萌えですから
メガネ属性のない代田先生なんて認めません!
  • 園原せんせの代田先生萌えロードは何時までも続く。ずっと園原せんせのターン!
    • 園原せんせがこのままだと、いったいどこに着陸するんだろうかこの二人の関係。真っ当なお付き合いって感じでもないしなあ。この二人が出るタイミングが、大体園原せんせの代田せんせ萌えの時、というノイズがあるけど。
ムサイオッサンとな!?
  • ミカさんにそんな属性萌えがありましたな。そういえば。超絶懐かしい設定で最初なんで興奮してるの? とか思ったよ。

「ユッカ」

  • あずあずの入学式周辺の話。髪の長い頃のあずあずは非常に可愛くみえました。この頃は敬語全開だったのか……。色々大変なので大分大人びて成長してるのな。
    • 先生ってその頃からひきこもリングだったのか。そして駄目人間だったのか。駄目人間は大学生の頃からみたいな気が、前々の話からすると思えるけど。
スパイだったのか!?
  • でビクッとする屋形原さん、14コマ。ユッカさん、2コマ。今回はあずあずの出番だから、相対的にこの二人は少なくなるようである。でもユッカさん……。

「ちいさいお姉さん」

  • 銭湯に入りに行こう! の巻。銭湯行って帰ってまたお風呂に入るだけの内容でありました。だがそ略。
    • まあ帰る途中で飲んだくれますけどね! 寒空の中でついつい飲んだくれるお姉さんもいいです、よ。
断固阻止! ダメだからね!
  • そうだよ、綺麗なロンゲは人類の宝、漢の浪漫だもの! ユキちゃんさんは女の人だけど、その辺分かってるね!
    • でもロンゲってケア大変だろうなあ、とは思う癖毛持ちの私。それだけに、ロンゲに惹かれるのだろうか。
      • ちいさいとロンゲって相反するようで相反しないんだなあ。むしろ相対的にロンゲが長く見えるんだなあ。と今更ながらに気がついてみる。

「子供模様」

  • 伝家の宝刀、ぬこ拾いイベント。
ネコ…リセッ…ト…
  • ぬこ拾いイベントに付随する、伝説のネコリセットが炸裂した。ゲームとネコは相容れない存在なのだと感じました。

「ゲマママ」

  • 平常操業。つまり、ラビが他機種ネタで突っ切るということ。
    • 今回は七竜かー。ホント俺とラビとは趣味かぶっとるわー。アイマスに行ってないくらいかしら。それはつまり、僕もアイマスに嵌る傾向がある、ということですか。……気をつけよう。
    • ここでもでてくる鬱姫の人気に、鬱姫以外の全プリンセスが嫉妬してる構図が脳に幻視される。
クマの手と魚の目3つ
  • おいぃぃぃぃぃ!? なんでこっちが今困ってる依頼と同じやつがでてくるんだぁ!?
    • でも、今いるところじゃないのかしらん。魚ぶっ殺しても目玉なんて一向に手に入らないんですけど! 船は手に入ってるんだ。じゃあどこの海だよ!
テキトーすぎるわ!!
  • 友人に同じ名前のつけ方する人(ティッシュの名前つける)いたわあ。超懐かしいんですけど!
クリアしたー!
  • クリアしてないー!
    • なんかレベル上げすぎるとつまらないかも、とか思っているのが問題なのだろうなあ。レベル無駄に上げるのが私の基本的なRPGの解き方なのに、それをしてないから、ちょっと敵強いとだるく感じてしまう。
      • ……これで積むのは本末転倒だからいつも通りのプレイしよう。

「ぱむ子さん4コマ」

  • 今日もぱむ子さんの日常。学校に乱世の予感。主にキャラ人気的な意味で。
    • つまり、ツインテめがね委員長! ツインテめがね委員長! 次回以降に出番があるかどうか不明っぽいツインテめがね委員長! ににやける仕事始まったな。
カレーライスをつくろうとして豚汁をつくってしまったことがある?
  • コクッって先生……。
    • 話には良く聞くが、自分では全く無いなー、それ。つーかルー入れるだけなんだから豚汁になる要素ないだろ。

「正義の味方育成中」

  • おしかけ女房譚。だいぶ違うか。
    • 相変わらず敵(?)サイドの方がキャラ立っているというか、上手く話が回るなあ。方向性はともかく前進する人が多いからか?
ヌード撮ってきてやるといってしまったのだ
  • いや、単にSAN値が少ない人が多いから、その行動を追うだけでドキュメントになるんだ。たぶん。

放課後プレイ2」

  • 寡聞にして今回みたいな話を見たことが無い。実験的なことが多いぼのぼのだってないぞ。最近ぼのぼの見てないから、どうなってるかしらないけども!
    • こっからどう動くんだろう、とは前にも言ったような気がするけど、今回はそれに輪をかけてどうする気だ黒咲練導! という話でした。話と言うか流れしかないと言うか、ですが。
    • こりゃエロ無しとかありえるなー。エロばかり求めるのは2に対する見方としては正しくないのかもしれないけれども、結構エロ目的の人は多かったんじゃないかしら、とも思ったりするんだよなあ。真相は藪の中だけど。
      • おまけ雑誌じゃないと不可能な内容、と言えばそうか。電撃4コマの懐が深いのか、単に野放図なのか、どっちもどっちも。どっちもどっちも!
        • 野放図と言えばニーソ何時帰ってくるのー?

入選作品

  • ただゲームする、というのは幸せな事だけど、それだとドラマ性はないよなー、とかなんとか。まあ、電撃4こまにはそんなにドラマ性のない連載の方が多いんだけども。

[27][28][29][30][31][33&32][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][61]][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75]