電撃4コマvol'80徒然に感想

 ささ姫と暴力娘がいない……。放課後プレイ2も無い……。そして何時になったら帰ってくるんだ限界魔法少女ニーソ。僕はずっと、…待ってる!

「ちいさいお姉さん」

  • PSPについての話と酔っ払いお姉さん。すわっ、PSP販促漫画ですかっ!
    • この漫画はやっぱりお姉さんにぼへらー、とできるかどうかで面白さが乱高下するものでありますが、個人的には常に高目安定でぼへらーできるので楽しい。これがある意味正しい萌え4コマの楽しめ方だと思います。
    • ユキちゃんさんがいなくなって少し寂しいのが、一回前のシリアスる過去話でしゅっと締まって、また日常だけどそれが良く見える、というか。、
女子高生がはぁはぁ
  • アーちゃんさんがはぁはぁしてる。はぁはぁしてる! それだけで眼福であります。
    • コウ君はやはり意外ともてる男の子であるのは以前例示されていたが、具体的に告白数を開示させられたら、なかなかのモテ男ではないですか。萌え漫画の主人公に恋人なんて自殺行為ですよっ! まあ、男ならいいか。

「ユッカ」

  • 屋形原さんの影響、適当名前付け、恐怖の災害の恐怖、の三つでお送りいたします。いたしまーす。
    • 相変わらず破急かと思ったら序が続く展開。なんだか最近はこのまま破急しないでだらだら終わるんじゃないかって気がしてきた。「ゆるめいつ」みたいに。
      • それは言外に「ゆるめいつ」が内包しているなんか凄い終わり方しそう、ってのが当てはまりそう言ってるのか?
      • それほどでもない。
……だんだん面倒くさくなってきた
  • 人物量があると、意義のある名前つけって非常に面倒な作業なんです。ゲームをしない人にはそれがわからんのですよ!
    • 別に小説家とかみたいに名前付ける人も大変だろ常考
台風を舐めるな!
  • この反応と名前からして、やっぱり沖縄辺りの出身なのかしら、屋形原さん。それとも、台風っていうと沖縄のイメージが強い俺の短絡だろうか。
    • 訛りとかない、酒飲んでも酔っ払っても標準語だった*1ことを考えると、わりと東京(だよな?)生活長いんだろうなあ。
それは本当にマジ違う 本当に
  • 先生にかなりマジに嫌がられて、わりと傷つく屋形原さん、68コマ。質素倹約が第一のユッカさん、21コマ。屋形原さんのフィーリング名前付け凄かったね……。

家族ゲーム

  • 久しぶりのゲーム屋のおっちゃんがでた、と思ったら途中で子供の話から懐妊の話にシフトしていく……。
    • ゲーム屋さんに不穏な気配あり。で、皆が集まる、という流れが美しすぎて……、頭が混乱する……。
      • 地域密着型の店が慕われるというのは、自分ちの近くの店が消えた思い出があると、なんとなく暖かい気分と悲しい気分とが合流するなあ。
ご懐妊4週目
で? 出産予定日はいつなんだ?
  • どんどん恋愛漫画からファミリー漫画へと進展していく「家族ゲーム」。懐妊が取りざたされるような仲ではまだ恋人な鎌田藤井も基本ラブラブで、藤井さんが胸チラしてるのを信頼の証みたいに見えて、和む。ピラッ の小ネタもいい。
    • 基本的に「家族」で「ゲーム」なわけだから、恋愛ネタも友情ネタも愛情ネタも家族ネタもゲームネタも内在して、亜空の地点まで辿りついて「何この漫画」とか「鈴城芹という何か」みたいな事になれば、歴史に残らなくても俺の記憶には鮮明に残るぜ!
      • まあそれ以上に、私の中では今回はゆきえさんが婦警コス、万引き防止、親として、若い頃のきりりおかん、葵はあたしが育てる宣言、もう1〜2人発言、と獅子奮迅の活躍で大満足。今までの出番のなさが嘘のようである。歴史に残すレベルだろこれ! ←なわけない
        • 桜子さん(さしおさえ)分が最近摂取できなくなってる分を補う所か、これでリアルで後10年は戦えますよ、ええ。
紫杏ちゃんなんだか嬉しそうな顔して
  • となると、このグロに喜ぶ紫杏も嬉しい。
    • 足を砕くとかの話で喜ぶのはちょっと危ない気もしますが。でも、感じ感じ。
なんで真言も赤面してるのよ
  • となると、この赤面真言も嬉しい。めっきり女の子女の子して……。
    • でも、なにかしらイベント起こさないと西浦的には終わってるとか思ってるから、自然消滅みたいなことになるんでなかろうか。
    • 今回西浦の出番ばなかったしね。でも、イベント言うな。

「かずサク」

  • 時が未来へ進むと誰が決めたんだ(ヒデキサイジョウ声)。ということで過去編。
    • そして過去おとん奮闘編。これで歴史的な和解に発展すればいいのだけれど。
    • まあ、おとんは色々ストーカーまがい行動してたのが、嫌われる要因だったからなあ。ここで株上げないとね。
    • 出てきた小物っぽい動物悪魔さんたちは、あの駄目さ加減がホリィの使い魔に似てるなあ。同じ奴らなのか、単に魔界の人のノリがあんななだけなのか。
今日トバ●の発売日だからな!
  • かなり具体的な年代を計れる要素が出てきたコレ! だれかタイムスケジュール製作してくれる事を希望。←丸投げ
    • 最近からゲームやってる、そしてトバルについての情報が固まっている人には分かるまい。あの時代のスクウェアゲーの持つワクトキ感を。トバルの持っていた名作雰囲気を。そして速攻で値段が崩れて1年ぐらいで980円ぐらいで叩き売られていたせつなさを。

「獣の花道」

  • 半年ぶりー。連載逝ったかと思ったよ。それも自然な気もしてたよ。ごめん。
    • 半年に何があったか、だけで話終わったよ……。
    • 柱4コマでも最近傍若無人Uri隊長はここでも傍若無人でした。つまりいつもどおり。

「ぴーえす珍化論」

  • 任天堂脅威のメカニズム! 戦慄のDS妖精現る!
    • PS誌にDSはたぶんに劇薬な気がしますが、まちさんとのフラグの完全にへし折れた状態では、ラブ方面は期待不能なので、いつもの騒乱な話で頑張ると言う事なのですねっ!?
    • これでPS以外の他機種登場した漫画が、かなりの数になったような。今メインで出てるのは大概他機種ネタやったことあるからなあ。
    • ぴえすの捨てられ妄想内のぴえすが、当社比150%程美化されていることに、ああこんなタイミングでも自分美化とは流石ぴえすだなあ、とか思いました。
げぶぅ…ぃえらちゃん
  • むごい。

「ゲーム愛づる姫君」

やらないか
  • あ…? あ…?
    • 全く良くわからない視聴者応援的話たぁ、どういうことだ!? ビリーっ!?
      • あ…? あ…?

「ゲマママ」

  • 基本的に優がいないと大変な事になる、第2段。
    • 第1回である前々回の圭介ラビのただのイベント行脚もたいがいでしたが、モンガ一人ではこのラビマナ空間で沙由を守るのが手一杯と言う状態であります。
    • こういう世界にぶち込まれると、沙由の可愛らしさが目立つ。なんか周りがあれなので、健気さが引き立つのだろうか。
ゲッレディ てんててんてんてんててんてんてーん♪
  • ツインスティック発売記念。←たぶん違う
    • 開幕の和み雰囲気から一気にカオスで不覚にも爆笑。シュイイインが、シュイインが。

入選作品

  • ふぁんたじーに力押しでゲームを組み込む、というのはありそうでなかったのか。
    • なんか女の子がイメチェン前の野暮ったい雨宮さん(PSYREN)に見えた。ゲームするとしたらあんな感じでゲームしてそうな雰囲気だよな、雨宮さん。

電撃4コマ感想

*1:スパイってばらしてたくらい前後不覚でも標準語だった