感想 nonco 『ようかい居酒屋のんべれケ。』5巻

ようかい居酒屋 のんべれケ。(5) (マガジンポケットコミックス)
ようかい居酒屋 のんべれケ。(5) (マガジンポケットコミックス)

 大体の内容「長かった変態の日よ、さらば!」。今回の巻で、ひのちゃんの妖怪寄せ寄せフェロモン体質には一応の決着がつきますが、決着と言うかケッチャコ……。というか、そういうのはついたのですが、そのフェロモン体質についてのアンサーからの、え? というオチに向かって、いきなり傾斜する最終回の何とも言えない味わいが癖になる。そんな漫画なのが『ようかい居酒屋のんべれケ。』5巻なのです。
 しかし、この漫画どう終わるのか、という点に関しては非常にぬるっと侵入してくるので、あれ、終わるの? と狼狽してしまいました。4巻で先ぶれはあったんですが、その後がいつもの調子だったので、それをするっと忘れておりました。
 そういう所から、あえなく打ち切りではあったんだろうなあ、という思いにはさせられつつも、きっちりこの漫画の主題、変態さんがたじゃねえひのちゃんとのぞみさんの関係性というのがぶち込まれており、それが、うん、これこれ! という見事な着地を魅せてくれます。まあ、その前にわりと強敵なぬらりひょんさんをどうするか、というでの力技、つまりパワープレイをぶちかましてきましたが。下手な漫画なら結構かけちゃうとこ、凄いさっくり終わったよ!
 さておき。
 ひのちゃんとのぞみさんの関係が、この漫画の基礎になっていた、という種明かしも良かったです。つ…か、ちゃんと考えていたのが異常! ってなる話でしたが、流れからすると結構最初からきっちり決まってたなこれ、という収まりの良さでした。その関係の話でのぞみさんがちょい凹みしてたり、そこを前回助けてもらったひのちゃんがお返しをする、という流れも決まっており、nonco先生、出来るな!と某レイヴンが浣腸された時の調子で言ってしまうものがありました。マジこの瞬間の為にこの漫画読んでいたのか! って気分でしたよ。
 さておき。
 変態が多い漫画でしたが、5巻は特に変態というのが多くなかったのが意外でした。今までの変態攻勢のせいで麻痺っていたとこもありますが、ひのちゃんが酷い目に遭うといういつものこと以外で変態性癖な感じが薄かったのです。ただ、相手がどんどん妖怪じゃなくなっていっていて、その点が変態度より頓狂度が高まる展開にした、という目算をしてます。つか、宇宙人ってお前……。妖怪どうした……。
 そういう意味では、ネタが切れてきたという感じもしますが、キャラを絡ませるだけでなんとかなるだろ、というくらいにキャラ立っていた漫画なので、やはり今回のゲスト! みたいなので目先を変えてたのかなあ、という印象も同時に持ったりもします。じっくりできたらやれそうだったのになあ。
 さておき。
 どうでもいい話ですが、ますみさんに色々と属性が盛られていったのが地味にツボに刺さって困りました。最終的にのん兵衛に辿り着く辺りがブレの無さを感じさせてましたが、まさか、な正体には、いやどういうまさか? という疑念すら出るくらいに衝撃を受けました。いや、その話要る? というのはあるんですが、その辺をがちゃがちゃしてなかったようにした、がゆえにアイエッ!? ってなったんですよ。そういう実は正体は、みたいな話好き……。
 さておき。
 それにしても、可愛い女の子たちが大体おかしいというベーシックなとこを、突き詰めるとこんなにヤバくなるのか。そういう感想が最後にするっと出てきました。後、ひのちゃんが全体的に理不尽な目に遭い過ぎてて可哀そうを通り越してしまった点もマーベラスでした。5巻にもなるとひのちゃんだしな……。ってなってましたよ。その地点に行ける人はそう多くないので、その点もマーベラスでした。
 しかし、こんな限界女の子物描いてしまった後に、nonco先生はどういう漫画を描いてくるのか。一ファンとして大変去就の情報を待つ次第であります。つか、描けるのか!? と杞憂をしつつ、この項を閉じたいと思います。次回作マジ待ってます!