大体の内容
スパロボ30の日記を書いていきます。とうとう宇宙へ旅立つ話に。戦力的に育ち過ぎた感がありますが、集められる仲間は全部集めたい派なので、これはしょうがない。
ということで、今回もぽたぽたと箇条書きで記述していきましょう。ネタバレはあるから、お気をつけて。プレイ日記ゆえにそういうのがむしろあった方がいい気もするくらいです。
という謎の発言はさておき、それではいってみましょう。
第十一回
- 14話目にして、ドライクロイツ、宇宙へ! ということでマスドライバーのあるジブラルタルに。
- マスドライバー、という言葉を聞いて、Vガンダムを通過した人なら当然、あっ(察し)するところです。
- 自分もあっ(察し)しました。
- 今回にVガンダム関係がいたら確実にイベントでしたね……。一回宇宙行って戻ってからが本番かもしらんですね……。
- ドライストレーガーは単体でも大気圏突入能力がある、けどマスドライバーを使う為に来たのは、ファイクス准将がお忍びでドライクロイツを見に来ていたから。
- そのファイクス准将の労いの後に、別室でミツバさんは艦長止めたいです。と。
- やや強引にというか、成り行き上でそうなっていただけではあるので、そういうのもさもありなん、でしたが、ファイクス准将も、ミツバさんの地球統一の意志を知っており、ああ言っておいてか? と。
- それもあって、ファイクス准将はミツバさんに艦長とドライクロイツの運用を任せることに変わりはないとなりました。
- やや強引にというか、成り行き上でそうなっていただけではあるので、そういうのもさもありなん、でしたが、ファイクス准将も、ミツバさんの地球統一の意志を知っており、ああ言っておいてか? と。
- そういうのがあって、ややキレ気味に退室したミツバさんにエッジが遭遇。ファイクス准将に何かある、というエッジでしたが、ミツバさんの様子が違うので、流石に見咎めることに。よく見てんなお前。
- 大意で出来るかボケェ! というミツバさんに、出来る事を精一杯、しかと胸に響いたぜ! と大意で言うエッジ。それにはっとするところで、敵襲!
- ちょっと話が詰まりそうになったら敵襲は潤滑油。ちぃ、全部覚えたーーーッッ!!(アヌビス神のチャカ顔で)
- こういうタイミングに遭遇出来ない眼鏡……。当て馬になってしまうのか……?
- 大意で出来るかボケェ! というミツバさんに、出来る事を精一杯、しかと胸に響いたぜ! と大意で言うエッジ。それにはっとするところで、敵襲!
- そのファイクス准将の労いの後に、別室でミツバさんは艦長止めたいです。と。
- マスドライバーは地球と宇宙との懸け橋の一つでもあるのに、それを破壊してもいいってヤバい奴や! という、ある意味、完全に、Vガンダムのイベントはやりますよ? とロートルに宣言してきます。
- 敵がギラドーガと機械獣が少し、というので、次にお前は、赤子の手をひねるより楽な作業よ、と言うッ!
- 「赤子の手をひねるより楽な作業よ。……はッ!!」
- ラクチンに磨り潰したら出てきたのはまだよくわからんアンノウン。その謎のネームドがドライストレーガーを狙って攻撃してくる。そこをエッジがインターセプトした時、ミツバさんに何かにスイッチが入った模様。
-
-
- そして放たれる、ドライストレーガーの主砲! 実際6700の威力のある、超火力のやつです。気力も130必要ですが、弾数2つってこれいいんですか!?
- 弾数1つのコスモノヴァで6800なので、なんというか威力が高過ぎて混乱する。いいの!? 超電磁スピン超えてますよ!?
-
- 敵の半分はドライストレーガーの主砲でイベント蹴散らししたので、相手はだいぶ少なくなりました。あの数いても勝てますけどね。
- 謎ネームド倒すと全部帰っちゃいそうなので、謎ネームド残してそいつらをきっちり摘む。
- しかし、これは悪手だったか、謎ネームドは超固くなる。ちゃんと見てないですが、底力が高いのか、ガードもあるのか、とにかく体力を減らすと一気にコチコチに。流れからして、とエッジで倒そうと手抜きしたらリープスラッシャーでHP1000も減らせられなくなるという。なにそれ固すぎねえか!?
- 少し削ってから大火力で一気に、が今回の基本のボス戦なのかもなあ。
- 謎ネームド倒すと全部帰っちゃいそうなので、謎ネームド残してそいつらをきっちり摘む。
- 謎ネームド、撃退はしたものの、それに追撃をかけるエッジ。やめとけお前―!!
- そして、さっきは特に本気じゃなかった。あと、ヒュッケ置いてけば命は取らんで。と大意で言ってくる謎ネームド。
- そんな趣味的なムーブしていいのか!? とは思うも、まあ油断してもらってないといかんターンではある。普通に勝てるか微妙だし。
- 流石にヤバイ! となったところで、エッジが覚醒、ではなく元々の精神状態、戦闘モードぽいのに。
- 覚醒ではなく、元に教え込まれたのか刷りこまれたのか、とにかくそうチューニングされていた精神に戻る、って中々ないので、「へえ、いいとこ(ネタ)じゃないの。」ってなりました。
- ちゃんと戦闘台詞もトーンも少し変わっているような。気のせいなのかもだけど、違うように感じた。勘違いか芸コマか。
- で、そのタイミングによって、ヒュッケ30の新武装解放! それをフルで使えば謎ネームドもらくちんに落とせました。
- 威力5400で射程8でエネルギー60消費。気力制限も高過ぎず。まだもう一段、必殺武器があるね……。
- この武装が使える、というのは既にこの14話の最初で示唆されていたので、おお、このタイミングで、ってなりました。細かい伏線の処理が美味い喃。
- あと、楽に倒せたけど、先に威力デカいので攻撃したせいでギリ生き残られて困りました。もう一発ぶち込みましたけど。
- そして、さっきは特に本気じゃなかった。あと、ヒュッケ置いてけば命は取らんで。と大意で言ってくる謎ネームド。
- しかし、謎ネームド、何者なんだ……。
- 「中村だな」「中村だね」「中村」「謎ばらしちゃダメよー!」
-
- 悶着あったものの、ドライクロイツは宇宙へ。こういう使い方も出来る有難いマスドライバーを印象に残す手段です。確実にやる気だ……。本当に何人……。
- マスドライバー、という言葉を聞いて、Vガンダムを通過した人なら当然、あっ(察し)するところです。
- 改造関係。
- 改造費はダンにつぎ込む。カスタムボーナスをとりました。ステータス底上げだけでしたが、移動力上がるのだけでも大変ありがたい。他の性能も上がるの大変宜しい。ありがたやー。
- AOS関係は貯める方向で。強化パーツ取るのか、それとも他を上げるのか、というので、とりあえず棚上げです。もうちょい溜まったら考えよう。
- スキルの方はちょい貯め。ダンにつぎ込み過ぎたので、流石に次に入るやつで強いのがいたら、という方向性。ウッソとか強そうだしなあ。使うかどうか微妙なラインだけど。
今回はここまで
次はちょっと遺跡探訪が出来そうならやってみようかと思います。やるとレベル上がり過ぎるから気を付けないとだけど。
というか、新しい仲間も入る、けどもう使うの安定して決まってきた感があり、なんかすごいツボに入らないと難しいかな……。となっています。もうグリッドマンとイカルガとダンだけでいいんじゃないかな?
とかなんとか。