まんがタイムきららキャラット三作感想(2022年8月号)

まんがタイムきららキャラット 2022年8月号 [雑誌]

この項について

 まんがタイムきららキャラットから、三作選んで感想を書いておくというコーナーです。最近は少しずつ新連載が増えてきている昨今で、以前に比べてゲスト構成も収まりつつある、などとその気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。まあ、連載は本当に増えてきてはいるので、今後が楽しみではあります。
 さておき、それではいってみましょう。

卯花つかさごきげんよう、一局いかが?』

 卯花つかさ先生の帰還作は、ワイド4コマ且つ麻雀もの! ということで、男の人がやるとカドが立つものも、女性がすれば問題ない! という面構えで、麻雀をしていく漫画となっています。
 女性がするタイプも、近麻とかに全然ある、他方でも東方のキャラでの麻雀漫画があったりもしますが、この漫画の特徴は、お嬢様学校で、というのと麻雀初心者と麻雀初級者という組み合わせでやっていくことです。4コマで麻雀でお嬢様で初級者帯! 中々ない手管です。きらら読者が近麻読者と被らないという点を加味しても、悪魔的奸智と言えるでしょう。今後どうなるのか。近麻みたいなことになるのか。私、気になります!

カヅホ『キルミーベイベー

 突如魔法使いになるとか言い出すやすな。当然、その後の展開は酷いのは間違いなく……。なんか知らないけど魔女と魔法使いが別枠らしい、という流れが特に良かったです。執拗にソーニャちゃんを魔女認定したりする辺り、都合よく魔女にして粛清してやろうみたいないつものやすな思考が酷かったです。
 とりあえず、バカになれー、からの喋ったらバカが喋った!? の流れが特に良かったです。お前は話しても喋った言われんやろ! ってなるところです。いや、やすなが今後喋ったら、俺たちは驚くべきだったのか!? 

浜弓場双『おちこぼれフルーツタルト』

 夏だ! 水着だ!! 公園だ!!!! ということで、まあ、そういうことだ……。という公園掃除回。公園掃除回? ってなりますが、一応公園掃除してました。唐突にコスプレしだしたりもしますが。やっぱり公園掃除回?
 ここのコスプレではチコさんがロコさんのメスガキに賞味期限を感じたりしてましたが、勝手に賞味期限感じてんじゃねえよ! そしてぬあるあは30になってもやる。とか言っててもう駄目。覚悟が決まり過ぎている!
 あと、リアルに30に近いホホさんのスク水はアウトされてましたが、実際アウトですね……。歳を考えろ……。