この項について
皆さん、知っていますか! そろそろ『スプラトゥーン3』前夜祭がくるということを! と黒岩知事導入しながら、今回は『スプラトゥーン3』前夜祭で使えるブキについて、勝手に格付けしてみるという謎の手つきをしてみたいと思います。
3になってサブウェポンとスペシャルウェポンにテコ入れがありましたので、そこも含めて前夜祭が始まる前にあえて格付けするという、かなり正気が失われた行動に打って出ます。試しうちも出来ない中の完全エアプ格付けですが、そういうネタです。試しうちが解禁されたらまた違ってくるんですが、とりあえずエアプというか仮想格付けという感じで受け取ってもらえると幸いです。なんか格付けってやってみたかったんだ!
とりあえず、格付けの方はS>A>B>Cでやっていきます。プラマイもつけたいですが、エアプなのでそこまでこらなくてもいいかなと。
さておき、それではいってみましょう。
先にまだよくわからん二つ。
- トライストリンガー
- 弓。弾の性能がどうなのか分からないので、いまいちどうなるか、ってとこですが、サブがポイズンミストでスペシャルがメガホンレーザー5.1chなので、遠距離系としてカウントするべきかもしれません。メガ51撃ちながら攻撃も出来るそうなので、わりと鉄壁な動きが出来るかも?
- ドライブワイパー
- 刀。これも弾の性能が分からないので、どういう位置に上がるか不明。サブがトーピードでスペシャルがウルトラハンコ。これもどうメインと組み合うのか分からない。トーピードはどのブキでもそれなりに扱えるからなあ。ハンコは必要ポイントが180だから素早く溜めて接近戦から一気に瓦解させる、とかかなあ。
Cランク(平凡)
- わかばシューター
- メインの射程は短いものの、塗りに適したシューター種のブキ。サブがスプラッシュボム、スペシャルがグレートバリア。インクアーマーがグレバリになった、がどこまでそのグレバリが使えるかがかなり未知数。効果時間を減らされる場合もあるのと定点バリアなので、無茶苦茶強いかどうか、というと悩ましいところである。メインの塗りと汎用性の高いサブ、という組み合わせは変わらずで、スペシャル必要ポイントも180なので、グレバリをガンガン回して強ければいいんだけど……。
- プロモデラーMG
- メインの塗り性能から塗り武器としては強いシューター種のブキで、サブがタンサンボムでスペシャルがサメライド*1。もりもり塗ってサメを回転させる立ち回りは強そうに見えなくもないが、必要ポイントが200とそこそこあり、プロモデラーの塗り力を鑑みるとわりと平凡なとこに落ち着きそうな雰囲気。サブスぺが変わったのでだいぶ立ち回り変わりそうではある。
- スプラローラー
- ローラー系のデフォルト。高い威力のメインが特徴。前に出にくいローラー種に相性のいいカーリングボム、なのは2と同じ。スペシャルがグレートバリアに、なので結構はてな? という感じ*2。微妙に性能と噛み合っていないような気がする。縦振りと組合わせるのか、ここぞの守りで味方を護るのか。この辺はグレバリの研究如何というところでしょう。そこも踏まえてもやっぱり平凡で終わりそうな気がします。
- ダイナモローラー
- 発生は遅いものの広範囲に威力の高いインクをぶちまけることができるローラー系ブキ。基本前にもりもり出る性能ではないので、サブのスプリンクラーは意外と相性がいいかもしれない。ただスペシャルがエナジースタンド*3。後衛として置いておく、というのは手としてはありだが、強いのかがイマイチ判然としない。相性自体はそこまで悪くないので、後はエナスタの使用感次第である。本当に相性自体は良さそうですが……。
- クアッドホッパーブラック
- 4回スライド可能なマニューバ系ブキ。サブがロボットボムなのは変わらず。スペシャルがサメライドに*4。スライドで回避できない。そんな時にサメライド、とされると結構強いかもしれませんが、メインの威力の無さを補えきれるか? というとわりと謎いの組み合わせではあります。サメがどこまでやれるか次第と見ます。
Bランク(まあ強い)
- N-ZAP85
- 射程は平凡ならが移動速度が早いシューター種のブキ。サブは2から変わらずキューバンボムながら、スペシャルがエナジースタンドになったのがかなり影響しそうなブキ*5。必要ポイント200のエナジースタンドのエナドリの効果がどれくらい変わってくるのか、と言う点が未知数なのだが、飲んだ後のやられ復帰は早くなる、というのもある模様。メイン性能自体はよいので、後は調整がどうなっているか次第である。
- プライムシューター
- 射程があって威力の高い弾を撃つシューター種。メイン性能アップもなくなったので、強さは少し下がってくるか。サブがラインマーカーになって、スペシャルもカニタンクに*6。3での追加サブ&スペシャルなので、これがどう影響するのかがかなり未知数。マーカーは索敵にポイセンより使いやすそうだが、カニタンは強いのか弱いのか。そう連打も出来ないので、カニタンが強いことを祈りたい。
- ホットブラスター
- 一撃必殺の平均的ブラスター種。ブラスター種にロボットボムはヤバイですよ! なんですが、スペシャルのグレートバリアも地味に噛み合いそう*7。とはいえ、もうちょい射程のあるブキであったら、グレバリも強そうだった、とも思ったりも。でもロボットボムとは相性良さげではあります。そっちの強さの方が目立つ可能性が結構あるかと思います。
- パブロ
- フデ系のベース。サブは変わらずスプラッシュボムながら、スペシャルはメガホンレーザー5.1chに*8。どちらかというと遊撃のパブロなので、メガ51を使う機会というのは結構多そうで、しかも使っているうちには攻撃も出来るのが結構良い点になるかも。必要ポイントも180なので、走り回って塗りまわって撃ちまくって、が可能かもしれない。まあ、パブロ筋がどこまで要るか、もありますが。
- ホクサイ
- パブロより威力高いフデ系。サブとスペシャルが、それぞれキューバンボムとショクワンダーに*9。サブの方は相性そこまで悪くはないが良くもない感じだが、ショクワンダーの前に投げてショックワンダーからの挟み撃ち、とかも出来そうで、その辺は面白いギミックになるかも。ショクワンダーとも、攻撃時に相手との位置関係をある程度無視できるので相性自体悪くないが、相手の虚を突く位置にいかないと危険。頭が要る。
- ヒッセン
- 塗り範囲がそこそこ広いスロッシャー系。サブがポイズンミスト、スペシャルがジェットパックに変更になっている*10ので、わりとランクは下がったかもしれないブキ。ジェッパはまだしも、ポイズンはかなり使い方考えないといけないのでお手軽度が減ったとみていいだろう。メイン性能自体はいいので、Cまでは下がらないと思うが……。
- バレルスピナー
- 溜めて弾幕を張るスピナー系の平均的なブキ。サブが変わらずスプリンクラー。近間を塗るのに役に立つので、これはよしだが、スペシャルがハイパープレッサーからホップソナーに。より強いあぶり出しが可能になったかもしれないが、ジャンプ回避を如何に撃ち取るか、というのも重要になりそう。必要ポイント200なので、そんなに乱発出来ないかもだが。
- パラシェルター
- 傘で弾を防げるシェルター系の基本。サブのスプリンクラーは維持。スペシャルがトリプルトルネードに*11。カサの仕様がどのようになるか分からないものの、2から現状維持ならそこそこ強そうではあります。スぺのトリトルが仕込みに時間がかかるので、そことこのブキとの相性がどうなるか、と言う点も注目点ではあります。相性悪そうなんだよなあ。
Aランク(強強)
- ノヴァブラスター
- 短射程ブラスター。サブは2と変わらずスプラッシュボムながら、スペシャルが移動用のショクワンダーに変更に*12。これがノヴァの弱点である射程を補える可能性がある。特に一撃で倒せるブラスターとの相性はヤバそうだと思っていたら、ノヴァに付属される形になった訳である。ただ操作難度とエイムはかなり試されそうではある。そこも含めて強いと勝手に解釈した。
- スプラチャージャー(スコープ)
- 狙撃型のチャージャーの基本種。ハイプレがなくなった代わりにキューインキになったスペシャルがどう影響するか。上手く相手のインクを吸う、というのはチャージャーならありやすい展開ではある。逆にそこを読まれている場合がきつくなりそうだが、ノーキューインの時の弾の威力ってどんくらいなんだろう。サブの方は以前と変わらずなので、立ち回りの基本は今までと変わらない部類だろう。
- リッター4K(スコープ)
- チャージャー最大射程と威力のブキ。サブは2と変わらずトラップ。これはまあまあの部類だが、スペシャルがアメフラシからホップソナーに。相手にインク潜伏をさせないようにするスペシャルなので、あぶり出しなどで使えて相性は良さそう。リッターの腕前が如実に出るとこかもしれないし、ホップソの間合いがどれくらいかも気になるところ。それ次第ですな。
- バケットスロッシャー
- スロッシャー系の基本。サブとメインがそれぞれスプラッシュボムとトリプルトルネードに変更*13。スプボムになったので立ち回りが若干変わってきそうですが、2のキューバンより汎用性が上がったとみる事も出きるかも。トリトルが手間がかかるのと必要ポイントが200なので、どこまで使えるか、というのが未知数だが、結構悪くない位置にあると思う。
- スプラマニューバ
- 速射系であるマニューバのお手本。お手軽だったクイックボムと言うサブと、マルチミサイルというスペシャルがどちらも変更。キューバンとカニタンクになりました。お手軽さが強かった構成から、少しテクニカルになった、という印象でいいんでしょうか。キューバンで攻めの起点を作っていくのが結構使えそうに思えます。後はカニタンという火力が如何に噛み合うか。スライド回避からのカニタン強そうです。
- キャンピングシェルター
- 傘の耐久力の高い重量系シェルター。サブのビーコンは現状維持。スペシャルがキューインキになりました*14。ビーコンはいつでもそこそこですが、このブキの仕様とキューインキはかなり噛み合いそう。分離から追いかけてキューインキで分離した傘への射撃を取る、とか使えそうで困る。実際キューインク時も動けるので、傘を追いかけながら相手のインクを吸う。これですな。
Sランク(えげつねえな)
- スプラシューター
- シューター種の基本。もともといい性能のメインに対して、サブのキューバンはいいか悪いかが微妙なライン*15。ただ、スペシャルのウルトラショットはスパショの鋼の後継なので、それに必要なポイント200を考えると、スプボムよりキューバンのがいい、という見方も可能ではあろう。とりあえずウルショは強そうなので、それが平均以上あるスシにある、というのはえげつなさそうです。
- .52ガロン
- 威力と速射のバランスのいいシューター種。元の52無印よりベッチューに近い構成になった52無印。サブがスプラッシュシールドで、スペシャルがメガホンレーザー5.1ch*16。52とシールドの相性はベッチューで証明されていますが、メガ51が結構高性能っぽいので、シールドで守りつつメガ51ぶっ放す、とかが普通に強行動になりそうな予感がある。とりあえず2とは別物、と言うかほぼベッチューと見ていいかも。
- ハイドラント
- スピナー系で最大射程且つ最大破壊力。サブのロボットボムは変わらず。相変わらずあぶり出しに強いサブだと強いんですが、どうなるか。そしてスペシャルが変更。ナイスダマになりました*17。以前のスペシャルと比べると、扱いやすさ及び相性の良さが顕著で、これで必要ポイント190は破格かと思われます。元々の制圧力に、ここぞの保険もついた、と言った所でしょうか。
まとめ
とりあえず、スプラシューターと.52ガロンは結構見るのでは? という感じだと勝手に解釈しております。後ハイドラントが咄嗟の時に使えるナイスダマ持ったのがヤバそうに感じます。あとはわりとどんぐりの背比べといったとこかもですが、まあ実際に使えるようになればこの格付けも変わってくるでしょう。
ということで、疲れたので今回はここまで。早く試しうちがしたい!