黒ZAP……、生きていたのか……。(『スプラトゥーン3』雑語りシリーズ)

スプラトゥーン3 -Switch

急にどうした

 皆さん、知っていますか! 黒ZAPが超絶面白いことを!
 と、黒岩知事(『超光戦士シャンゼリオン』)のイントロで入りますが、久方ぶりの『スプラトゥーン3』で黒ZAP、つまりN-ZAP85の相当な面白さで堪らなかったので、条件反射気味に文章を認める項となります。今までも、つまり1から2でも面白いブキでしたが、3ではまた違う魅力も持つブキになったので、それについてカカッとやっていきます。というか、黒ZAPはやたら面白いので、世の中に称揚文章はたくさんありそうですが、俺は俺の文章で褒め称えたいんや! アウトプット至上主義!

なんがいいねん

 黒ZAP、とてもいいのです。やはり、ZAP系は最高や。という感想すら出てきます。もっと言えば最THE高なのです。
 黒ZAPの良い点については昔からのが二つ、3になってからが一つ挙げられます。どれも個人的にZAPシリーズを贔屓にする理由なのでここは無駄に語ってみようと思います。どれも大変楽しくなる要素で、マジ楽しいので楽しいのです。楽しい! 結構! ますます楽しくなりますよ!(語彙力が)

なんがいいねんへの回答その1 足

 ZAPシリーズの最大の売りは、足の速さにあります。他のブキより、射撃しながら歩くスピードが速いのです。射撃時の移動量の補正が緩い、というかむしろ速くなってないか? まであります。特に、足の遅いブキを使った後に使うと、次元すら違う速度で驚きます。私も、スペースシューターから黒ZAP、としたらあまりの早さに腰を抜かしました。神速! とすら言える違いでした。
 この相当な速さにヒト速を積むことで、より早い移動速度で射撃しまくれる、というZAPシリーズの特徴が出てくることになります。1で速すぎたと製作陣が思っていたのか、2では初期の頃は抑えめにされる程でした。でも、それが個性! と思っていた人が多かったからか、すぐにほぼ元の速さで堪能できるようになりました。それくらい強い個性です。
 3でもこの速度を踏襲しており、ヒト速積みで猛烈に練り歩くことが可能です。ヒト速の大が一つでも、他のブキとは比べ物にならない速さを見せるので、機動力でかく乱しつつ塗り歩きたいところです。

なにがいいねんへの回答その2 攻め性能

 黒ZAP、あるいはZAPシリーズは中射程ブキの部類に入ります。正確には中射程にギリギリのボーダーなブキ種。そして相手を倒すのに必要なのが4発、つまり4確なので、結構当てないといけない。その辺は弱みではあります。
 しかし、連射力はある部類に入り、塗り半径の方も悪くないので塗り能力はそれなりに高い部類にはいります。それに機動力を絡めると、ガンガン進みながら塗り広げつつ強引に前線を上げていくという攻め性能になるのです。敵を置いてけぼりにしつつ、内部に切り込んでいくのはまさにZAPの攻めの面白みです。
 戦闘面では真正面からでは危ない場面もありますが、機動力を駆使していくのもまたZAPの楽しさ。足の速さで相手の的に捕らわれないように動きつつ攻めるのが楽しいのです。真正直に足の速さを絡める。連射力があるので少しでも相手がミスすればこちらの勝利、というのが良いですね?
 また、他の攻めの魅力として、サブのボム類も挙げられます。初代でスプラッシュボム、2でキューバンボムでしたが、どちらも相手を退かせる能力が高いものでした。3では2を踏襲してキューバンボムです。これゆえに上手く投げて爆発と同時に攻めたり、定位置にいるタイプの相手を退かせたりするのに使えます。これも攻め性能を押し上げています。
 射撃の塗り性能と前線を強引に広げられる力、それにキューバンボムで局面を変えることを含めて、楽しい攻め性能となっています。

なにがいいねんへの回答その3 エナジースタンド

 上記二つは1、2でもそこまで変わらない内容でしたが、3になってスペシャルが変わりました。それがエナジースタンド。エナジードリンクをふるまうスタンドを出すスペシャルです。
 このエナジードリンクがかなり面白い。ギアで上がる能力値を爆上げするのですが、ヒト速やイカ速は勿論、インク効率からインク回復、果ては復帰の短縮まで爆上がりするので、強引に攻め込めるしやられてもすぐ復帰できるんや! となるので脳シ特攻が出来るのが堪らなくよいです。もちろん、長生きして塗りまくったりしても問題ないですが、やはり脳シ特攻は決まると気持ちいいからよ。
 また自分の味方にもふるまえるので、いきなり脳シ特攻するやつらが攻めてくる、というのは中々恐ろしい光景になります。それもいいんだ……。
 ただ、上手く攻めの起点になる為にはいい位置に設置しないといけないのが弱点で、そのいい位置もタイミングで変わってくるので、上手く設置するのが意外と大変です。黒ZAPだと前に出ているので前線に置くのもなあ、という形になりやすい。ここは痛し痒しですが、自分だけでも脳シ特攻すればいいや! と開き直るのもありかもしれません。

SNKG(そんな感じ)

 ということで黒ZAPについて適当に書き散らしました。ぶっちゃけると赤ZAPの為の慣らし運転もかねてやってたんですが、黒ZAPもそれはそれで面白かったので、文章を書いてしまいました。これだと、赤ZAPが来ても黒ZAP使うかもしれない……。と懸念のようなものが出てまいりました。ただの腰掛でない、使えるやつかもしれない……。
 とかなんとか。