『スプラトゥーン3』までに知っておきたいN-ZAP85について

スプラトゥーン3 -Switch

この項について

 あまりに『スプラトゥーン3』が楽しみ過ぎて『スプラトゥーン2』をもりもり遊んでいる皆さん、お元気ですか? 筆者はもうちょっとで前夜祭なのでテンションがおかしくなっております。あともうちょっとなのです、複製人間なのです!
 と、落ち着きを無くしつつ、今回はスプラ3前夜祭で使える事でサブとスペシャルがほぼ確定的に明らかになった、シューター系のブキN-ZAP85について、カカッと書いて気分を落ち着けたいと思います。一種の精神安定剤の効果なのだ!

N-ZAP85について

 N-ZAP85(以後黒ザップ)は、『スプラトゥーン』からのブキで、手に入るのも比較的早いものです。
 普通に弾を撃つシューター種としては弾速と連射力はあるものの射程やキルタイムは平均の部類。しかし、『スプラトゥーン2』においては黒ザップは射程やキルタイムのある他のシューターブキの中でも上位にあるとされていました。
 その理由はいくつかありますが、ここでは3点をあげておくことにします。

1:足が速い

 黒ザップのみならずZAPシリーズ全ては他のブキに比べてヒト移動速度、足が速いです。
 この足が速い、というのは地味な特徴に見えますが、しかし侮れない部分です。弾速が他のFPS、TPSと違って遅いのと、攻撃時は素早いイカ状態になれないのとで、歩きながら撃ちあうゲームのスプラシリーズとっては、足の速さはそのまま被弾のしにくさに繋がります。
 更に、スプラシリーズには装備で能力に上方修正がかけれる為、足の速さをそうすれば、黒ザップは更に早い歩きになり、戦いの中で前線で回避しながら撃ちこむアタッカーとなります。
 この部分と、そこそこのキルタイム。これが黒ザップの強みとして、特に前衛としての強みとしてあるところです。
 余談。『スプラトゥーン』からZAPはこの傾向で作られていましたが、『スプラトゥーン2』ではゲームシーン序盤ではそこがマイルド調整されていました。それが元に戻る方向になった後、黒ザップは爆上がりした、と言う形になっています。

2:塗り能力もちゃんとある

 ZAPシリーズ全てそうですが、弾速と連射力も高いという点が、このゲームでは普通に倒す以外の方向でも効果的に作用します。射程内限定ですが、かなり素早く、且つ綺麗に塗れるのです。
 スプラシリーズは塗るというのが大変意味がデカい。簡単に言うと、自分の色で塗ってあればかなりの恩恵が、相手の色が塗っている場所ではかなりの損害があるゲームなのです。自分の色に塗っておく、というのはこのゲームが他のFPS、TPSと一線を画すところ。撃つに撃つだけではなく塗るという側面を持たせている、と言えましょう。
 さておき、そういうゲームなので、素早く塗れるのは大変意味があります。そういう重要な塗りを、えっちらおっちら時間かけてやっているより、素早く手早く塗れた方が、動きやすいのは言うまでもないと思います。そういう意味でも、素早く塗れる黒ZAPは使いやすい部類のブキなのです。

3:サブとスペシャルのバランスがよい(あるいは良かった)

 メインの射撃に注視した話をしてきましたが、メイン以外も『スプラトゥーン2の』黒ザップは優れていました。
 サブウェポンはキューバンボム。投げたところに張り付いて、しばらくして爆発するタイプのものです。爆発までの時間がかかるものの、攻撃範囲が広く威力も当たれば即倒せるもの。この点が黒ザップとは相性がいい。
 爆発まで時間がかかるのでお手軽さはないですが、爆発範囲が広いのもあって相手としては上手く逃げたい。となります。その逃げる方向を上手く読んで、素早く詰めてメインで倒す。あるいは射程の長い相手のいる位置に使い、爆発するまでの時間を使用不可にする。射程が平凡な黒ザップが強い部類とみなされたのは、こういうところにもよります。
 また爆発範囲が広いので、塗る面でも使える一品です。インク使用量が大きいですが、ZAPシリーズは燃費もいいですし、相手が動きにくくなっている所で悠々インク回復も出来ます。
 このサブは、『スプラトゥーン3』にも続投となっており、メインとのシナジーは今後も変わらないでしょう。ZAPの足が遅くなったりしていなければ。
 スペシャルは『スプラトゥーン2』ではインクアーマーでした。インクアーマーは味方全体にインクの鎧を装備させるもので、直ぐに破壊されるものの、2、3発のダメージは無効化出来るものです。このインクアーマーが一時期無闇に強く、攻撃を食らってアーマーが切れるまでにある若干の無敵時間によって総合で5、6発くらい耐えられるという状態でした。これはアップデートでテコ入れと改善がされましたが、今の環境でもまだ全然使われるので、推して知るべしです。
 これを、性能の良い塗りをすることですぐに溜めて使う、が黒ザップのお家芸となっています。
 そんなつよつよだったスペシャルですが、『スプラトゥーン3』ではエナジースタンドに変わっている模様です。エナジースタンドはエナジードリンクをスタンドに近寄った味方に渡すスペシャルで、エナジードリンクには移動速度などの性能向上効果があるとのことです。後、倒された後の復活も早くなる、とのことですが、その辺一体どうなるやら、であります。

まとめというか、どうなるのというか

 ということで、ささっと黒ザップについて書きました。で、『スプラトゥーン3』での黒ザップ、果たしてどうなるのか。と言うのが気になります。『スプラトゥーン2』から変わった所が見た目スペシャルだけですが、このスペシャル、インクアーマーが結構デカい存在感だった訳でもあります。ある意味、これがあったから強い部類のブキであったので、それがエナジースタンドになってどう変わってくるのか。その辺注目したい所であります。
 なんとかまとまったので、今回はこれでよし。前夜祭、楽しむですぞ!