まんがタイムきららチェックポイント(2022年8月号)

まんがタイムきらら 2022年8月号 [雑誌]

先に総評

 最近はフルメンバーになることも多かったきらら本誌ですが、8月、9月号とでかなりのメンバーが休載という状態になっております。8月号ってこの号のことやないか! ということで、一時期によく見たゲスト攻勢の様相を呈してきました。今の所、ゲスト攻勢から抜け出たのが本誌を彩っているとこもあるので、攻勢自体は悪くないんですが、もっとこう、なんというか、間隔を開けてというか……。
 とはいえ、1ヶ月に2か所程度ではゲストの成り手が多いんだろうから、こういう手管もまた受け入れるべきところでしょう。お試し期間。なんと聞こえのよい言葉かーーーー。
 と言う感じで、メイン面子は揃っているけど、ゲストが後半に攻勢されると、一気にゲストが多かった気になってしまう。などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。やっぱ、ゲスト多過ぎやろ! しかも、もうちょっとな奴が多いやろ! きららセンサーにピクリともこなかったわ!
 と、暴言を吐いて、今回の総評となります。もっとすごいゲスト魅せてくれよ!

個別チェック三連弾

  • むらさき*『えるくえすと! ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~』
    • キャーサキュバスサーン! という回。それでいて、かなりこの漫画世界の色々が出た回でも。ゲームキャラのサキュバスさんが、店長とネトモ。それも、魔女がネット回線を現実世界から繋いできているという。つまりゲーム世界と現実世界が意外と近くにあるのか? その理由とは? というか、なんで現実世界のことが分かるんだ、魔女。結構面白い謎が植わっている漫画ですね……。 
  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • やはり、昔レンさんを助けてくれた人だった喫茶店店長。その人との関わり合いで、レンさんが意識しまくりんぐ!? となって次回になりました。もう新妻ちゃんさんいなくてもいいんじゃないかな。までありますが、この話が出来ているのは新妻ちゃんさんが助け船だしたからなので、ある意味ではその力が存分に出ている、と言えます。言えるのです!
  • 荒井チェリー『むすんで、つないで。』
    • しかし、この漫画本当に人間関係がよいですね。すぐに仲良くなる派とならない派の対比が素晴らしい。というか、ならない派のつなぐさんもなないろさんも、ならない派だとしてもいい加減もうちょい詰めようぜ……。距離を詰めようぜ……。大人になれよ……。対して小学生組はクラス替えしてもすぐなんとかなりそうなメンバーです。薗部の姓はちょっと怪しいですが、あれはあれでちゃんと大人なのでなんとでもなるでしょう。

今月のワンワード

  • ちょぼらうにょぽみ『探偵夢宮さくらの完全敗北』

ボクなんかが
 他人と付き合うなんて可能なのか…?

  • さくらさんに付き合ってください! と前回言われたサニャさん。しかしその胸中は複雑で……。
    • この漫画もとうとう終わりの時が来たようだなあ! ここがお前の死に場所だあ! ってなるとこですが、そうならそうで最後上手くいってくれよ! ってなります。部長とわらしの仲とかいんだよ細けぇことは! というかあっちがそういう可能性魅せるの止めてくれませんかねえ! わざとだとは分かるんだけどノイズすげえんだわ!