新しいジェットスイーパーの話をしよう

スプラトゥーン3 -Switch

大体の内容

 『スプラトゥーン3』が出ました。ジェットスイーパー無印のブキ構成も分かりました。その点を加味して、
以前書いた、
スプラ放談 何故私はジェットスイーパーが好きか。好きなのか。 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 にブキ構成込の話を付属していきたいと思います。

とはいえ、軽くは触れる。

 リンク先を読むのが面倒という方の為に、要約をカカッと書きますと、ジェットスイーパーは長射程のシューターという珍しい性能のブキで、その射程の長さを塗りに活かしていくと面白いし、遠くからでも援護出来る。倒すのは得意じゃないけど。と言う感じのブキです。溜めを必要せず長い、というのもありますか。
 とりあえず長射程で、遠くから援護が仕事のブキ、という理解でいいかと思います。

スプラ3でのサブウェポン、ラインマーカーについて

 ジェットスイーパーのサブウェポン、ラインマーカー(以下マーカー)は、基本一直線に飛ぶブキで、威力は少ないものの、その軌道に残る線に当たった相手の位置がしばらくわかる、というものです。
 基本は一直線に飛ぶので、扱い微妙に見えますが、壁に当たると反射する性能をしているので、込み入った所で乱反射させれば、濃厚な相手感知が可能になります。
 が、これが中々にムズい。先述の通り、マーカーは一直線に飛びます。弓なりとかにはなりません。なので、上手く投げないとかなり意味不明の軌道になりやすい。広い所ではただの一直線になるし、込み入ったとこでも角度が悪いと簡単に天の道を往っちゃいます。相手の索敵? クソくらえデース……。とデイビット・ライス顔をする、実に扱いが難しいサブとなっています。
 また、索敵ラインの持続時間もそこまで長くないので、尚更使いにくい。どうすんだこれ。です。
 しかし、ここは逆転の発想をするべきでしょう。使えない時には全く使わなくて結構、という割り切りです。
 使わないと決める。これにより翻ってメインを超重視していくムーブとなる訳です。サブを使うかどうか、インクはどう工面するか。その辺をさっぱりと割り切るのです。
 とはいえ、使える場所もあるにはありますし、インク消費も軽いので、ピンポイントを覚えるのもいいかもしれません。ですが、そう沢山使える場面がない、と思われるのが現時点です。個人的にはマーカー使いたい派なので、ちょっと研鑽しておきます。
 ジェットスイーパーのメインとの相性は微妙なライン。近くの索敵が出来る、と言うほど簡単でもないので、どうしてもメインばかりになってしまっています。もうちょい索敵方法考えればいいのか? やっぱ研鑽やね。

スプラ3でのスペシャルウェポン、キューインキについて

 相手の撃ってくるインクを吸収して、広範囲攻撃をカウンターで撃つスペシャルがキューインキです。
 範囲攻撃以外ならボムの爆発も取れるという高性能吸収で、相手のインクを吸える=塗りを止められるという副次効果もあるなど、強そうなスペシャルですが、隙は結構あります。
 吸収は前面のみなので、脇から攻撃されたり範囲攻撃の中だと弱かったりしますし、吸引終了から発射までタイムラグがあるので、そこを突かれると弱かったりもします。
 なので、あんまり前線に突撃して吸引するというのはやめておいた方がいいかと思います。ある程度吸ってから後退して撃つ、というのがいいムーブなのではないか、と現時点では思っています。
 相手の攻撃が確実に吸えて、その後で安全に射撃出来る、というのは基本ムシがいいので、どっちかを取るのが基本になってくるかと。
 しかし、性能的に吸うのが強いので、吸いには行きたい。でも安全に逃げられないかもしれない。というので、前線に突っ込んで戦うブキではないジェットスイーパーとは微妙に相性がいい気がします。着かず離れずしていることも多いですから。
 吸引が狙えるタイミングで前に出て、ある程度溜まったら後退して、撃ってからすぐ追撃。これはしやすい位置取りしている場合が多いかも。と書くと折衷案可能そうですが、これは結構スキルが要るかもしれません。これもまた研鑽です。

まとめ

 現時点ではこのサブスぺで強い動きをするには、バンカラマッチの方が向いている気もします。ナワバリバトル視点では、中々難しいサブスぺになっているな、と。
 とはいえ、やりがいはあるので、ここは研鑽を積みたいところです。あるいは、カスタムに使いやすいサブスぺが入ったらそっち鞍替えまでありますが。そっちのが早い可能性が結構高いんですよね……。
 とかいったところでまとまりなく〆。したらな!