スプラ放談 何故私はジェットスイーパーが好きか。好きなのか。

スプラトゥーン3 -Switch

この項について

 ふと考えたんですよ。なんで私はスプラシリーズで微妙な位置にあるジェットスイーパーが好きになったのか。某ーフィのように、そんなにジェットスイーパーが好きになったのか、ウルトラマン。と言えるくらい、ジェットスイーパーが好きなのです。好き(ラブ)対象なのです! と複製(クローン)人間なのです! の調子で言ってみますが、とにかく無闇に好きになっているということを、テキトーに綴っていきたいと思います。吐き出さないとやってられないんだ!

そもジェットスイーパーってなんだよ。

 ジェットスイーパーは、『スプラトゥーン』シリーズのブキの種類であるシューター種、マシンガンとかその辺りの種別、の一つで、倒す為に当てる弾数が多く、且つ速射性は弱いものの射程がシューター種では一番長い、という遠距離戦用のシューターです。流石にブキが増えてきた『スプラトゥーン3』ではリストラされるかも、と思ったけど杞憂でありました、という余談はさておき。
 とりあえず、射程が長いけど倒す力は弱いブキ、という理解でいいかと思います。

なんでジェットスイーパーが?

 この辺については、状況が込み入っています。理路整然と語れないかもしれませんが、そこはご容赦していただきたい。とりあえず吐き出したいという気持ちがズンと前のめりなのだ!
 とりあえず、まず考えつくのは案外塗りブキなとこでしょうか。長射程で弾速も早くないですが、他の長射程ブキ、チャージャー(スナイパーライフル系)やスピナー(ガトリングガン系)と違って、溜めが要らないのもあって手軽に動かしやすいので、遠くまで簡単に塗れる。これがあるので、他のブキでは出来ない位置からの塗りをお出しできるのが好き、とまず言えるのです。
 『スプラトゥーン』シリーズは塗るという行為が重要ゆえに、適当にその辺でブキをぶっ放しててもいい、というFPSやTPS種のゲームとしては破格の遊び方が許されるゲームです。それが、遠くから出来る、となればかなり楽しいのは、言わずもがなかと思います。他のブキでは塗れない位置から、悠々と塗る。これが出来るから、ジェットスイーパーが楽しいのです。

ジェットスイーパーの効用みたいなもの

 あと、実は扱いやすいんじゃないかとも思っています。倒すことに固執しなければ、戦闘を遠くから引きで見れるし、攻撃食らわない位置の探索すればマップ理解も出来る。この引きで見るとマップ理解は他のブキでも応用できるスキルですから、安全に立ち回りつつ、その辺の知悉を深めるのはありかと。初級者には荷がかち過ぎるとこもありますが、全体を見るのとマップ理解は、初級者から中級者では案外身に着けておくスキル、ということにしてジェットスイーパーを授けるのが正しい行動ではないかと思うレベルです。妄言ですが。

さりとて倒さねば

 さておき、勿論倒せないと味方負担になるのはスプラでも変わりません。現況、既にゲームへの理解がかなり進んでいて、塗るのも倒すのもレベルが高止まりなので、倒せないとアレ、という状態です。なので、戦う方法もきっちり身に着けないといけません。勿論、寄られる場合もありますし。
 ということで倒す動きもせな、だけどどうするの。ですが、ジェットスイーパーは射程長いので、引き撃ちを体得するとかなり効果があります。引き撃ちは、後ろに下がりながらこちらに向かってくる相手を撃つ形ですが、引き撃ちは相手より射程長いと理の当然で有効なので、長めの射程ブキで使えるスキル。これをジェットスイーパーで覚えるまであるのでは? まであります。妄言ですが。

倒さねば言ったけどさ

 しかし、ジェットスイーパーの倒す、は意外と難しいです。引き撃ち以外の方法、つまり射程が長いので射程ギリギリで倒せば強い、のですが、相手と遠いと意外とするっと逃げられます。届くまでの時間があるのです! しかも4発当てないといけない、所謂4確ブキなので、隙を突いても運が悪いと逃げられる。繰り返しになりますが、倒すのは結構難しいです。ですが、その微妙に倒しきれないのまたいいんですよ……。それで倒せると大変アガりますしね……。

ジェットスイーパーの内実

 そういう理由で、ジェットスイーパーは塗りと戦闘は6:4くらい、塗り優勢で使うブキかなとも思います。塗りの方では、遠くから断続的に塗るのがやはり塗り力高い。遠くから塗る、というので、マップ理解が結構必要だったりもします。ですが、それさえちゃんとしていれば、どの位置でどう塗るか、というのが他のブキとはまた違った理路で立ち上がってくるので、これが塗りブキとしての面白さに繋がってくると勝手に解釈していますし、繰り返しですが初級者から中級者がゲーム理解の為に身に着けておく、言い過ぎではありますが教養のそれですらあると思っています。
 戦闘面は引き撃ちという手管もありますが、それよりも味方と共同作業する、という部分も挙げられます。それも、ただ後ろからではなく、ちょっと遠くても横から相手をけん制しつつ味方の足場を塗る、みたいな動きも可能。ここでもマップ理解が物を言うので、マップ理解がどういうものか、というののお手本とも言えるかもしれません。

最後に。あるいは何故好きなのか。

 と、無闇に持ち上げてみたジェットスイーパーですが、スプラを別側面で見るタイプのブキとして、比較的扱いやすいので軽々に手を出してみたら面白いかもよ。なんです。やっぱり、ゲームを別の側面で見れるってのが面白いから、ジェットスイーパー好きなんだなあ。と書いていて理解できました。チャージャーやスピナーとか、長射程前提のブキとはまた違った趣がある、って感じですね。
 ではこの項はよしとします。サブスぺについては語らなかったのは3の構成が分からないから程度で、それ以上の他意はありません。
 しからばよろしく。