『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ ラシード編

【PS5】ストリートファイター6
(2024年3月11日改訂)

初めに

 私も、コンボトライアルRTA修行としてコンボトライアルにこもる毎日も慣れてきましたが、まだまだ腕前はへっぽこ。メイン以外だと途端にポンコツになるので、題目全クリアまでからして長い。そんな中で皆様にコツを伝授できるのではとアホ電球点灯して、この項目を作っております。役に立つのかなあ。
 さておき、今回は早々に来た新キャラ、ラシードです。コンボトライアルの内容としては全体的に積み重ねていったものを最後に放出する、みたいな難易度曲線になっていて、実用性はさておき理路はしっかりしたコンボトライアルになっています。その理路と私の感覚の折り合いがついてないので、中々難儀していた、という面もありますが。
 さておき、それではいってみましょう。

第五回:ラシード

初級5

  • ライジング・キック>弱ワールウィンド・ショット
    • ネタとしては超簡単。技だしてキャンセルで以上。なのだが実は画面端近くでは繋がらないコンボ。
    • そうそうその状況がないとはいえ、画面端近くにいったら後ろ投げか状況リセットが安定。

初級8

  • ドライブインパクト(画面端崩れ)>立ち強キック>中スピニング・ミキサー>ODスピニング・ミキサー
    • やることは順繰りに出すだけなのだが、立ち強キックはキャンセルがかからないので、中スピニング・ミキサーは立ち強キックの硬直が済んでから、というのがある。
    • これが遅いと中スピニング・ミキサー着地キャンセルからのODスピニング・ミキサーを繋ぐのが難しくなる。素早く中スピニング・ミキサーを出せるようにしたい。

中級2

  • しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>立ち弱パンチ>弱スピニング・ミキサー
    • よくあるコアコパコンボ。適当にすると立ちコパ出たり、そもそもコパがでないまま必殺技が出るので、コパからは落ち着いてコマンド入力をすればいいタイプではある。
    • しかし、地味に立ち弱パンチも出さないといけない。しゃがみ弱パンチ二回、ではないのだ。注意したい。

中級3

  • しゃがみ中パンチ>立ち弱パンチ>中スピニング・ミキサー
    • コンボとしては目押しコンボの類。ラシードはこういう目押しが色々できるキャラなので、こういうお題もある。
      • 目押し、と思って焦らなくても、しゃがみ中パンチの後に立ち弱パンチを擦り倒す、という感じでも先行入力でなんとかなる。
        • それだと中スピニング・ミキサーが弱になる可能性はあるが、とりあえずつなぐ感覚を覚える方が先。

中級6

  • 立ち強パンチ>ODワールウィンド・ショット>フラップ・スピン>中アラビアン・サイクロン>アラビアン・ロール>アラビアン・ネイル
    • やること自体は単純で、ODワールウィンド・ショットで浮いた相手に追撃していくコンボ。
    • ただ、フラップ・スピンの一段目にキャンセルをかけないといけないのと、そのキャンセルタイミングが意外と短いことが相まってちょっと忙しいコンボでもある。
      • 中アラビアン・サイクロンからの派生は連打でしてても当たるので、フラップ・スピン一段目から落ち着いてそこまで持っていけるように心構えを。

中級7

  • 立ち中キック>ライジング・キック>ODアラビアン・サイクロン>ラン>テンペスト・ムーン>中スピニング・ミキサー
    • 立ち中キックからライジング・キックは目押し。中キックの後は発生の早い中パンチなので意外と簡単。
      • その後のODアラビアン・サイクロンの後は相手が結構浮いているので、最速ランからの追撃が間に合う。その追撃、テンペスト・ムーンは当たる時間が長いので、落ち着いて中スピニング・ミキサーの用意を。
    • ただ、その追撃が強化を受けてのものなので、通常ではでない。なのでこの部分を重点練習するなら、初手ODアラビアン・サイクロンを出した後に、とするといい。スカしても出来るので、上手くスカしましょう。

中級10

  • クレセントキック(パニッシュカウンター)>立ち中パンチ>ODアラビアン・サイクロン>ODスピニング・ミキサー>弱アラビアン・スカイハイ>ジャンプ強キック
    • 勘所は、ODアラビアン・サイクロンの後のODスピニング・ミキサー最終段にキャンセルでアラビアン・スカイハイが出来る点。ここが分かると後は順繰りに出すだけである。
      • とはいえ、そのアラビアン・スカイハイは強化状態でないと出せない。ここを単体練習するならODアラビアン・サイクロンから、が妥当。

中級11

  • ライジング・キック>ワールウィンド・ショット(ホールド)>フラップ・スピン>強スピニング・ミキサー
    • 画面端限定のワールウィンド・ショットタメ版使用コンボ。ワールウィンド・ショットは一段では当たっても落ちるし、三段では当たる前に落とす。なので二段ヒットを狙う。
      • とはいえ、この二段目のタイミングも結構難度が高い。二段のでも遅いと次のフラップ・スピンが当たらないし、早いと一段だけのが出る。タメ感覚を養いたい。
        • フラップ・スピンのキャンセルが早いのも忘れずに。

中級12

  • ドライブインパクト(パニッシュカウンター)>エリアルシュート>立ち強キック>フラップ・スピン>弱イーグル・スパイク
    • 他のキャラでもたまにあるジャンプ攻撃を強引に当てるタイプのコンボ。ドライブインパクトが当たったら即飛ぶ。上入れっぱなしである。常識な。
      • とはいえ、最速でジャンプしてその後は着地ギリギリでエリアルシュートを出さないといけない。早いと次が繋がらないので、本当にギリギリを狙うように。
        • そしてフラップ・スピンの以下略。

中級13

  • しゃがみ中キック>キャンセルドライブラッシュ>立ち中キック>ライジング・キック>ワールウィンド・ショット(ホールド)>フラップ・スピン>弱アラビアン・サイクロン>スーパー・ラシード・キック
    • キャンセルドライブラッシュ絡みのコンボ。キャンセルドライブラッシュが出てすぐ立ち中キックを押す心づもりで。遅いと当然繋がらない。まめな。
      • その後はラッシュのバフでより優しくなった目押しの後、またタメワールウィンド・ショット。このタメ感覚を最後の難関になるので、ここで何としても覚えたい。
    • その後はスーパー・ラシード・キックがスパキャンではないが着地キャンセルできるのを忘れないように。弱アラビアン・サイクロンの着地を見極めるべし。

中級14

  • しゃがみ強パンチ>イウサール>立ち強キック>ODスピニング・ミキサー>弱アラビアン・スカイハイ>ジャンプ強キック
    • イウサールからの追撃コンボ。立ち強キックの後のODスピニング・ミキサーはキャンセルではないのと、強化状態なのでスピニング・ミキサーからアラビアン・スカイハイができる、という今までにあったものの複合の形。それらが出来ていれば楽な部類。
    • とはいえ、しゃがみ強パンチ単発からイウサールがちょっとてこずるかも。高速入力は手数で覚えるしかないが、しゃがみ強パンチには結構キャンセル猶予はあるのが救いか。

中級15

  • パリィドライブラッシュ>アサルト・ピーク>立ち中パンチ>ODアラビアン・サイクロン>ODスピニング・ミキサー>中アラビアン・スカイハイ>ジャンプ中パンチ>アルタイル
    • ようは中段からのコンボ。ドライブラッシュで中段のアサルト・ピーク、前強Pから立ち中パンチが繋がり、という流れ。その後は今までで見たODアラビアン・サイクロンからの強化ODスピニング・ミキサーからのアラビアン・スカイハイ。既に通った道である。
      • ただ、その後のジャンプ中パンチが曲者で、これを当てることで着地からのアルタイルにつなぐ形になるのだが、ジャンプ中パンチ後はこちら側が先に着地して画面にちらりと映るだけになるので一瞬姿を見失いやすい。それでも姿を見るより先にアルタイルのコマンドを入力しなくては成功しない。落ち着いて着地タイミングを勘づこう。

上級1

  • ブリッツストライク>ジャンプ強パンチ>立ち強パンチ>中アラビアン・サイクロン>立ち弱キック>弱イーグル・スパイク
    • ブリッツストライクを当てるとこちらが一回妙に跳ねるので、ジャンプ強パンチのタイミングが癖がある。とはいえ、結構長い間食らい硬直になっているので、落ち着いて頭に当たるようにジャンプ強パンチを当てるといい。
    • その後の中アラビアン・サイクロンからの立ち弱キックは目押し。先行入力があるとはいえちょっとタイミングが計りづらいので難度が高い。切り取りやすい場所なので、要練習。

上級2

  • しゃがみ強パンチ>イウサール>弱イーグル・スパイク>ODスピニング・ミキサー>ODアラビアン・スカイハイ>中スピニング・ミキサー>スーパー・ラシード・キック
    • イウサールによる強化状態の攻撃をもりもり当てるコンボ。弱イーグル・スパイクを最速では出さず、終わり際が相手に重なるようにするのがポイント。そうしないとODスピニング・ミキサーに繋げられない。
    • 後は強化状態なのでODアラビアン・スカイハイが入って、更に追撃が出来る、という形である。中スピニング・ミキサーからのスーパー・ラシード・キックはやはり着地キャンなので、スピニング・ミキサーからの着地した瞬間に出す、と覚えておきたい。

上級3

  • パリィドライブラッシュ>フラップ・スピン>立ち弱パンチ>キャンセルドライブラッシュ>立ち弱パンチ>立ち中キック>立ち中パンチ>キャンセルドライブラッシュ>しゃがみ強パンチ>立ち強パンチ>中アラビアン・サイクロン>アルタイル
    • 文字数が長くなっているコンボだが、やっていること自体はそこまで複雑ではない。
    • 要素を分解すると、
      1. 最初のドライブラッシュでフラップ・スピン出してから立ち弱パンチに。
      2. 次にドライブラッシュして立ち弱パンチを出してから目押しで立ち中キック。
      3. それに中パンチを目押ししてからそれをドライブラッシュ。
      4. そこから、しゃがみ強パンチを当てて目押しで立ち強パンチ。
      5. 後は流れでお願いします。
      • そういう訳で目押してんこ盛りコンボである。
        • 難しいのは立ち弱パンチ>立ち中キックとしゃがみ強パンチ>立ち強パンチ。先行入力があるとしても、弱からとかだと早めに入力しないとなので、どうしてもムズポイントになる。
          • 要素自体は単品でも容易に練習できるので、そこが救いか。練習あるのみ。

上級4

  • ドライブインパクト(スタン)>強ワールウィンド・ショット(ホールド)>ジャンプ強キック>ライジング・キック>ワールウィンド・ショット>フラップ・スピン>弱アラビアン・サイクロン>アラビアン・ロール>アラビアン・ネイル>アルタイル
    • スタン絡みのコンボ。コツが色々あり過ぎる。
      • まず強ワールウィンド・ショットのとこは、一回バックジャンプすると距離とタイミングが合わせやすい。そして、タメは最大まで。これでジャンプ攻撃が間に合う。
      • が、ここで前ジャンプすると、ワールウィンド・ショットでの風効果がついてしまって、すごく飛んでジャンプ攻撃が当たらない。なのでジャンプは垂直ジャンプをすること。少し前にいくのでジャンプ攻撃が当てられる。
      • また、ジャンプ強キックは高めでないとワールウィンド・ショットからつながらない。ライジング・キックの初段である立ち中パンチの発生は早いので、高めで当てても十分間に合うのも併せて覚ておきたい。
      • その後は今までの集大成。ワールウィンド・ショットのタメは二段分だとか、フラップ・スピンの一段目を素早くだとか、ロールとネイルは連打でいいとか。
      • 最後のアルタイルが少し難があるとはいえ、他のキャラと比較すると楽な方なので、慣れてしまおう。

終わりに

 先述しましたが、ラシードのコンボトライアルはそこに至る流れがちゃんと出来ていて、要素自体は既に出ている、という流れです。でもそれが複合で上級は襲ってくるので、音ゲーでいう総合譜面という趣。自力が物を言うお題が揃っています。逆に言うと、出来るようになれば自力が高まっているともいえるので、練習頑張りましょう。
 とかなんとか書いて今回はここまで。したらな!